母の日の製作、頑張っています!〜ほしぐみ〜

今日もあいにくの雨、、、
しかしほしぐみさんにはすべきことが。
それは・・・・・・・
『母の日のプレゼント』です!!
今、ほしぐみさんではプレゼント作りに
大忙し!
みんな大好きなお母さんの為に
頑張っていますよ☆
そして今回は、ビーズ通しを行いました。

DSCN0001.jpg

DSCN0002.jpg

小さな穴でしたが、一つひとつ
真剣に糸を入れていました!
子どもたちの表情からすごく
集中しているのが伝わってきますね。

DSCN0005.jpg

母の日のプレゼント
楽しみにしていてください☆

(ほしぐみ担任 鬼海)









運動遊び、楽しいよ♪ 〜そらぐみ〜

今日も雨がポツポツ…
外遊びが出来なくても大丈夫!!
お部屋の中でも、
楽しいことがいっぱい!!

マットとテーブルを
組み合わせて…

《すべり台》完成☆
DSCN0102.jpg

初めは、恐る恐るだった子も、
豪快に「しゅ〜ん!!」と
言いながら滑るように
なりました。

さらに、《トンネル》も完成☆
DSCN0100.jpg

頭を打たないように…と
気をつけながら、進んで
いましたよ。
(こいのぼりくぐりの練習★)

最後は、大好きな
《トランポリン》
DSCN0101.jpg

回数を重ねる毎に、
バランスをとって跳べるように
なってきました。


お給食の時間になって、
森田先生が「お片づけするよ」
と声をかけると、
「まだする〜!!」と
名残惜しそうな
子どもたちでした☆

(そら組担任 宗石)

念願の粘土遊び! 〜にじぐみ〜

今日はあいにくの雨…

でも!
子どもたちは今日も元気いっぱいです!

母の日の製作を進めている傍ら、
製作が終わった子は、粘土遊びをしました。

そらぐみのころから粘土には
触れていたものの、
「自分だけの」粘土というのが
とっても嬉しいようで、
「自分の粘土で遊びたい」と
いつも言っていたにじぐみさん。

機会がなかなかとれてなかったのですが、
今日やっと実現しました。

「粘土で遊ぶよ〜」と伝えると、
「え!?本当!?」と嬉しそう♪
自分の粘土・粘土板を使って、
思い思いの粘土遊びを楽しんでいました。

DSCN0009.jpg

子どもたちの指先からは、たくさんの作品が
生み出されていましたよ☆

DSCN0013.jpg

DSCN0015.jpg

DSCN0019.jpg

これから、粘土遊びもたくさん
していきたいと思います!

にじぐみ担任 上山


まるまるペッタン 〜ひかりぐみ〜

今日は、シール貼りに挑戦した
ひかりぐみさん!

シールを台紙からゆっくり上手に
はがして、画用紙にペッタン♪
何度もペッタンしている子や、
なかなかシールをはがせなくて
じぃ〜と集中している子、
手についたシールが離れなくて
悔しがる子など様々でした!
DSCN0014.jpg

DSCN0021.jpg

画用紙にはたくさんの
まるまるシール!!!
みんなよく頑張りました♪
なんと!15分も集中して
シール貼りをしていたんです!

頑張ったあとは
ソフトブロックとマットで
楽しみました。

DSCN0037.jpg

ブロックのバスに乗って、
みんなでいちごを買いに行きました。

DSCN0049.jpg

そしたら給食にもいちごが!
「みんながさっき買ったもんね」
と言うと嬉しそうでした♪

そうそう、
シール貼りの最後の方には
お顔にもシールをつけている子が
たくさんいました(笑)

DSCN0034.jpg

今日も、元気で楽しい
ひかりぐみさんでした。

ひかりぐみ担任 金子

長大生のお姉ちゃんたちありがとう!〜つきぐみ、ほしぐみ〜

今日は長大生が筍掘りに来て、
子どもたちとも遊んで下さいました。

”何か楽しいことが始まる”と、
子どもたちは目を輝かせながら
ドキドキ☆ワクワク

お姉さんたちの話を真剣に
聴いていましたよ。

P4260407.jpg


手遊びや、手作りの大型絵本など
興味津々で楽しんでいました♪

P4260408.jpg

P4260411.jpg

ジェスチャーゲームでは
やり方を習って、いざチャレンジ!
最初は恥ずかしがって前に出ても
なかなかできませんでしたが…

だんだん楽しくなって来たようで
盛り上がっていましたよ!

P4260420.jpg

P4260418.jpg

最後は子どもたちがジェスチャーをし、
お姉さんたちが当てました。

みなさん何か分かりますか…?☆

P4260425.jpg

里山でも遊び、給食も一緒に食べ
大満足の子どもたちでした♪

長大生のみなさん、楽しい時間を
ありがとうございました!

つきぐみ担当 松永

西浦上保育園との交流〜つきぐみ〜

今日は西浦上保育園の年長さんが
遊びに来てくれました。
みんなの姿が見えるなり
「おーい!こっちだよー!」と
大きな声で呼ぶつき組さん。
ワクワクしている様子が
伝わってきました。

まず里山でご挨拶☆

P4250390.jpg

お互いにちょっぴり照れていて
最初はそれぞれ遊ぶことが
多かったのですが、
時間が経つにつれて仲良しに☆

ターザンロープやアソレチックなど
楽しんでいましたよ!
遊び方を教えてあげる姿も
見られました。

P4250395.jpg
P4250408.jpg


ご飯を食べた後も広場で遊び、
たくさん関わることが出来ました。
とても楽しい一日が過ごせました。

西浦上保育園のみなさん
ありがとうございました。

つきぐみ担当 松永

母の日製作 〜にじぐみ〜

毎日いいお天気が続き、外で元気に遊ぶにじくみさん。
すっかり暑くなり、長袖から半袖に着替えるお友達もいます!!!

もうすぐ母の日☆
今日は母の日の製作をしました。
今年は何をプレゼントしてくれるのかな…と、
楽しみに待たれているお母さん方もいらっしゃると思います★
何をプレゼントするかはもちろんまだ内緒です(笑)

以前お絵描きした画用紙に穴を開けたものに
ヒモ通しの要領で毛糸を通していきました。

P4250003.jpg

P4250004.jpg

全神経を毛糸と穴に集中する子どもたち!!
好きな毛糸の色を選び、指先をしっかり使って
頑張っていましたよ☆
P4250001.jpg

途中、毛糸が絡まったり、うまく穴に通せなかったりして
悩むお友達も…。

P4250002.jpg

子どもたちの力作!!!
何ができあがるのか、母の日をお楽しみに〜★


にじぐみ担任 桑原

みんな大好き外遊び♪〜ひかりぐみ〜

新しい環境に慣れ
少しずつ落ち着いてきた
ひかりぐみさん
元気さは相変わらずです!

天気も恵まれ
外で元気にのびのび
遊ぶ子どもたち

P4230048.jpg

この日は園庭で遊びました
シャボン玉をすると
みんな大喜び!

P4230071.jpg
“うわぁー
 大きい土のかたまりだ〜!”

今日は隣の公園にお散歩♪

P4240075.jpg
滑り台めがけて
みんな階段をオイッチニッ!
(隠し撮りしたつもりが・・・あれ?)

P4240076.jpg

ここでもシャボン玉大人気!
お家でもぜひされてみて下さいね☆

お外遊びも好きですが
お部屋遊びもお友達と一緒に
楽しく遊んでいます♪

P4210040.jpg



ひかりぐみ担任 峯

夏野菜の苗植え

今年も夏野菜の苗植えの
時期がやってきました☆

毎年、お世話になっている
松尾先生ご指導のもと、
苗植えを行いました。

DSCN0004.jpg

苗植え3年目のつきぐみ、
担当は、ミニトマト、キュウリ、ナス、
ピーマン、オクラ。
さすが、話も真剣に聞き、
手際良く、作業を行っていました。

DSCN0010.jpg

P4240422.jpg


ほしぐみはトウモロコシの
種まきに挑戦!
種の扱い方や、土のかぶせ方など
自分たちで意識しながら植える姿に
成長を感じましたよ☆

DSCN0008.jpg

そして、夏野菜の苗植え初挑戦の
にじぐみは、枝豆の種まきを
行いましたよ。

保育士の話を聞きながら、
子どもたちなりによく
頑張る姿が見られていましたよ。

P4240410.jpg
みんな「「大きくなーーれ!!」と願いを込めて
今年の苗植えを終えることが出来ました。

今から収穫が待ち遠しいです☆

畑担当 森田

今日からフォーク♪ 〜そらぐみ〜

今日は、畑に行って
お兄ちゃん・お姉ちゃんたちの
苗植えを見学した
そら組さん。

帰り道は、しっかり
お散歩ロープを持って
保育園に帰ってきました。

園庭の横を通ると、
お給食室から美味しそうな
においが…☆

「何かにおいがするね!」
「凉子先生が作ってるとよ!」

お部屋に入ると、美味しそうな
お給食が待っていました♪
P4240021.jpg

「今日から、そら組さんは
フォークで食べるよ!」と
お話しすると、
「フォーク!?」と目が
キラリ☆

P4240022.jpg

まだ、手で食べようと
する子もいますが、
「フォークでね」と声を
かけると、一生懸命フォークで
食材をすくったり、刺して食べる
姿が見られました。

食欲旺盛なそら組さん!!
「美味しい!!」
「もう食べちゃった!!」と
自分で上手に食べていますよ。
P4240023.jpg

お家でも、自分でフォークやスプーンで
食べる練習をしてみて下さいね。

(そら組担任 宗石)

おーい!はっぱだよ!! 〜ほしぐみ〜

今日はなんだかすっきりしない天気でしたね。
子どもたちも晴れないかな〜と空を見上げて心配そうな表情を浮かべてました。

そんな天気とは打って変わり、新しい週が始まって元気いっぱいのほしぐみさん☆
今日はこいのぼり製作をお休みして、つばさっこの森や広場で遊びました!!

子どもたちはヤギさんに葉っぱをあげたくて、それぞれ手にはおいしそうな葉っぱを握りしめています。

DSC01358.jpg


ヤギさんもおいしそうな葉っぱが食べたくて子どもたちに近づきます...が、いきなり近づかれ子どもたちはびっくり仰天!!
ちょっと腰が引けながらも、はいっ!とヤギさんに葉っぱをあげていましたよ。

DSC01344.jpg


DSC01356.jpg

ヤギさんとたくさん触れ合った後は広場に移動し、2チームに分かれてリレーを楽しみました♪

DSC01362.jpg

くもり空を吹き飛ばすかのようにたっぷり外遊びを楽しんだほしぐみさんです☆

ほしぐみ担任 米倉

いちご狩り〜つきぐみ〜

今日は待ちに待ったいちご狩りの日!
朝から興奮気味の子どもたち(笑)
「いっぱいとるぞー!」とはりきって
出発しました。

着いてから、いちごを見つけた瞬間
「あーいちごあったー!」と
目を輝かせる子どもたち。
それぞれパックを貰い、さっそく
いちご狩り開始!

P4180373.jpg
P4180381.jpg


「赤いのあったよー」「これ大きいよ」と
見る見るうちに子どもたちのパックは
いっぱいに。
パックからあふれ出る程とっている子も
いましたよ。

P4180374.jpg
P4180369.jpg


その後はもちろん!
いちごを食べさせてもらいました。

P4180383.jpg


「ん〜あま〜い!」と
手がとまらないほどでした。
とてもおいしかったです☆

P4180376.jpg


最後にお世話になった徳永さんの
おじいちゃんとおばあちゃんに絵の
プレゼントをしました。

P4180386.jpg


子どもたちも職員も
楽しませていただきました。
貴重な体験をさせていただき
本当にありがとうございました。

子どもたちは素敵なお土産ができ、
一日中ルンルンでした☆

つきぐみ担当 松永

こいのぼり製作 第二弾!〜ひかりぐみ〜

今日の朝のおやつはヨーグルト!
ひかりぐみは
白いヒゲのおじいさんに大変身☆
みんな素敵な食べっぷりでした!

P4170009.jpg


こいのぼり製作 第二弾!
スモックに着替えて
やる気マンマン☆

P4170016.jpg


布に上手にペッタンと
スタンプをしていましたよ。

P4170014.jpg


1番反応が良かったのは…
プリンのカップ!
スタンプすると花柄。
不思議そうな表情も
見せてくれました。

P4170011.jpg

ひかりぐみ担任 川口

手形ぺったんこ!〜ひかりぐみ〜

園庭遊びをしながら
玄関前で順番に手形を
取っていきました。

川口先生と一緒にペタペタ

P4150101.jpg

かわいい手形がたくさんできました♡

園庭では砂遊び、砂山登り

P4150103.jpg

P4150105.jpg


砂山はハイハイでしっかり登り
足腰を鍛えます!

立ったまま昇り降りする子も
いますがまだ不安定で
転びやすいので
しっかり手をつくよう指導中!

日中出来なかった子も
後から手形を取りました。

P4150113.jpg

ぺったんぺったん!と
楽しむ子もいれば
嫌がる子もちらほら...

P4150112.jpg

がんばったね!

この手形は5月のこいのぼりに。
ひかりぐみになり初のこいのぼり製作
どんな作品になるか楽しみにしてて下さいね!


 ひかりぐみ担任 峯

お散歩〜めばえぐみ〜

久しぶりにお散歩に行きました。
天気が良くて気持ちよかったです。

IMG_4583.jpg

IMG_4569.jpg

IMG_4568.jpg



ご近所さんの犬の”グータ君”や
”ハッピーちゃん”にも会えてとても
ご機嫌なめばえぐみさんでした。

IMG_4595.jpg

またお散歩行こうね!!
(めばえぐみ担任 溝口)

みんなポランに集合! 〜つばっさこ〜

つきぐみからひかりぐみまで
みんな一緒にポランの広場で
過ごしました。

「久しぶりにポランに来た!」
という子もいれば
初めての場所に様子を
うかがっている子も・・・

みんなすぐに慣れ
いつも以上に賑やかな
ポランの広場

お兄さんお姉さんと
手をつないで
隣の公園に遊びに行きました。

P4120069.jpg

P4120071.jpg


小さい子にボールを蹴って
遊ぶことを教えて
一緒にサッカーをしたり

おもちゃを貸し合いながら
仲良く砂遊びしたり

P4120095.jpg

P4120091.jpg


P4120085.jpg

小さい子たちは
お兄さんお姉さんと
遊べて大はしゃぎ!

たくさん体を動かして
お昼寝もぐっすりでした。

子どもたち同士が積極的に
ふれあい、楽しい交流が
できた良い1日でした♪


ひかりぐみ担任 峯

お当番はじめます!!! 〜にじぐみ〜

毎日元気いっぱいでにぎやかなにじ組さん。
登園すると元気に園庭に飛び出していきます。

さて、そら組の時に子どもたちが楽しみにしていた
お当番活動。
にじぐみさんでもしよう!!!
ということで、お当番表の自分の顔を描きました。

お当番も楽しみだけど、自分のお道具箱から出す自分専用のマジックにも大喜びでした。

CIMG3156.jpg

顔を描き始めると、上手に輪郭を描き、
「目はここにある。」『髪の毛は??』など
お友達や保育士と話しながら上手に描いていました。

CIMG3154.jpg

出来上がりはとても個性的!!
どれも特徴のある素敵な顔ができました☆

CIMG3159.jpg

お当番活動は来週以降に始められればなぁと思っています!!!
子どもたちが描いた素敵な顔をお楽しみに★

にじぐみ担任 桑原

初☆お散歩へ出発 〜そらぐみ〜

今日は、本園に来て初めて
園外へお散歩に行きました!!

お散歩ロープ組と
手をつなぐ組に分かれて、
元気に「行ってきまーす!!」

IMG_2601.jpg

「ちょうちょさん、いるかな?」
「バッタさん、いるかな?」
と、出発前に読んだ絵本を
思い出しながら、ドキドキワクワク☆

IMG_2602.jpg

ポランの広場での散歩とは
違った風景に、子どもたちの
好奇心はくすぐられっぱなし☆

タンポポを見つけると、
自然に「たんぽーぽ、ひーらいた♪」
と歌いだす子。
枯れ葉がたくさん落ちている
道を通ると「カサカサ音がするね!」
と大喜びの子。
木がニョキっと頭上にあると、
「わぁ〜」と目をキラキラ
させてかがんで通る子。

IMG_2604.jpg

IMG_2610.jpg

距離的には、ちょっとそこまで…
でしたが、子どもたちは
大冒険をした気持ちで
保育園に戻ってきました☆
IMG_2608.jpg


(そら組担任 宗石)

花びら染め〜つきぐみ〜

今日は、花びら染めをしました。
まずは染める布を準備!
まだら模様に染める為に
輪ゴムをつける作業をしたのですが、
なかなかうまくつけれず
苦戦する子どもたち…

P4100324.jpg
P4100321.jpg


なんとかつけ終え、畑に出発!
今日は今までとは少し違い、
咲いている花の花びらもとりました。
”花もみんなと一緒で、
生きているから、優しくとってね”
と伝えると、「ありがとう」と
言いながら1枚ずつ丁寧にとる姿が
見られました。

P4100325.jpg
P4100326.jpg


少しずつそのような心も育ってきて
いるんだな…と嬉しく思いました。

その後は広場で色水作り!
ぬるま湯+酢につけると更に
色が出やすいということで
みんな頑張って揉んでいました。
出来た色水に布をつけ、完成☆

P4100338.jpg
P4100335.jpg


さて、これから何が
出来上がるのでしょうか…

お楽しみに…☆

つきぐみ担当 松永

はじめての筍掘り!!〜つきぐみ〜

今日は、保育園ではじめて筍掘りをしました!
「今日は筍を穫りに行くよ!」
と声かけをすると、
「やったー!!!」
と大喜びのつきぐみさん♪

4グループに分かれて順番に
行きました。
理事長先生が筍を掘る様子を見て、
「(筍から)汁の出とる!」
「ザクザクって言いよる!!」
と興味津々。
そして収穫!!!
P4090303.jpg
P4090301.jpg
みんなとっても嬉しそうでした!!
こんな大きなものも穫れました。
P4090311.jpg
みんな自分が穫った筍を
「重い...!!!」
と言いながらも抱えて里山を登り、
上に着くと、
「採ったよー!!!!!」
と重い筍を持って、
みんなの所へ満面の笑みで走って
行っていました。
工事のおじさんたちからも
「おお!立派たい!!」
と言われ、得意げなつきぐみさんでした!

つきぐみ担任 道原

全員集合!! 〜ほしぐみ〜

新年度が始まって9日...やっとほしぐみさん全員集合しました!!

DSC01286.jpg

毎日笑いあり、涙ありの賑やかなほしぐみさん。
これから元気いっぱい過ごしていきたいなーと改めて思いました。

そして、今日からお当番が始まりました。

DSC01304.jpg

お当番は食事の時のご挨拶やテーブル拭きなどをしてもらいます。

ちょっぴり恥ずかしがることもありますが、少しずつお当番も楽しんでしてもらいたいと思います。
DSC01305.jpg


ほしぐみ担当 米倉

スタンプ遊びをしました 〜ひかりぐみ〜

ひかり組になって一週間がたち、
子どもたちも少しずつ新しい環境に
慣れてきているようです。
新しい保育士、お友達とも
仲良くなって、毎日をもっと
楽しく過ごしていきましょう。

今日は、絵の具を使って
スタンプ遊びをしました。
スタンプ遊びの準備をしているときから
子どもたちは興味津々!
ヤクルトやプリンなどの型に絵の具をつけて
画用紙にポンポンとスタンプをしました。

P4090052.jpg

P4090046.jpg

P4090045.jpg


何度もスタンプを押す子、自分の手についた
絵の具をじ〜っと見つめる子、
それぞれ遊びを楽しめたようで、
いろんな作品が出来上がりました!
スタンプ遊びの順番がまわってくるまでは
大型積み木やマットで遊びました。

P4090048.jpg

P4090049.jpg


いつもと違う活動をして
子どもたちの新しい顔を発見することが
できました。

ひかり組担任 金子

なかよしこよし♪ 〜めばえ組〜

最近はいいお天気が続いていて
園庭遊びを楽しんでいる
めばえ組さんです。

IMG_4543.jpg

IMG_4542.jpg

新しい先生にも少しずつ慣れてきて
かわいい笑顔がたくさん見られる
ようになってきました。

IMG_4531.jpg

子ども同士でもおしゃべりを
楽しみつつ仲良くなっているようです(笑)

IMG_4525.jpg

これからも仲良く楽しく
過ごしていきたいと思います!!

めばえ組担当(香島)

自分たちでついでます!

今日は、もうすぐこいのぼり製作が
始まろうとしている為、鯉の写真を
見ながら練習しました!
みんな真剣に鯉の写真を見ながら
「ここに目があるね」「これなんだろう」
などお友達と話をしていました。
みんなよく見ており、
集中して描いていました!

DSC01270.jpg

DSC01267.jpg

そして今日から給食を自分たちで
つぐことを始めました!
一人ひとり考えながら自分が食べれる量
だけ上手につぐことができていました☆

DSC01281.jpg

DSC01282.jpg

これからどんどんいろんなことに
挑戦していこうと思います!

           ほし組担任 鬼海



こたろう!なみちゃん!メリーくん!遊びに来たよ! 〜にじぐみ〜

新年度が始まり、あっという間に1週間が
過ぎました。
新にじぐみさんは今日も元気いっぱい☆
ヤギさんのいる森に遊びに行くと、
子どもたちも大はしゃぎです!

アスレチックで遊ぶのはもちろん、
タイヤを跳び箱のようにして跳んでいた
保育士の真似をして、頑張ってタイヤを
よじ登ってみたり、タイヤの上でポーズを
決めてみたりなど…

子どもたちは本当に遊びの“達人”です!

CIMG3123.jpg

CIMG3141.jpg

葉っぱをかき集めて宙に舞うのを楽しむ
お友達もいましたよ。

CIMG3136.jpg

にじぐみの子どもたちはいつでも元気いっぱい☆

これからもっといろんなことに挑戦したり、
経験して大きくなっていけたらと思って
います!!
にじぐみさん、頑張るぞー!!!

にじぐみ担任 上山


絵本の時間 〜そらぐみ〜

そら組には畳のスペースが
あります。子どもたちの
お気に入りのスペースです☆

今日は、そこを絵本コーナーにしました。
「絵本は大事に見てね」
「絵本は一人一冊ね」
「絵本は畳の上で、座って読もうね」
とお約束を伝えると、
みんなきちんと守って
見ていましたよ。

IMG_2598.jpg

「ほら、新幹線!!」
「ウサギさんが、ご飯食べてるよ!!」
「一緒に見よう!!」

子ども同士で会話が弾む♪

時々、小さな先生も登場。
IMG_2594.jpg

IMG_2597.jpg


「お片付けの時間だよー」と
声をかけると、みんな奇麗に
本を並べて片付けてくれました。
IMG_2599.jpg

これからも、絵本の大切さを
教えながら、たくさん読んで
いきたいと思います。


そら組担任 宗石

おおきい!!〜つきぐみ〜

今日は、理事長先生が筍を
掘ってくださいました。
代表して、あおちゃんとこうすけくんも
お手伝いしてくれましたよ。

他のみんなで部屋でまっていると…

とーーーっても大きな筍を抱えた二人が!

せっかくの機会なのでみんなで皮むきを
しました。
”どうやってむくんだろう…”と、
首をかしげながらも上手にむいていた
子どもたち。

CIMG3106.jpg

CIMG3109.jpg

「せんせい、みてーーー!」と、
むけたことを嬉しそうに
教えてくれました。

CIMG3108.jpg

CIMG3113.jpg

匂いを楽しんでる子もいましたよ。

CIMG3107.jpg

とても良い体験になりました。

CIMG3122.jpg

理事長先生ありがとうございました!

つきぐみ担当 松永

新年度スタート!!〜めばえ組〜

めばえぐみさんにも新しいお友達を
迎えて1週間が経ちました。
新しい保育士に人見知りをしながらも
少しずつ環境に慣れ、
毎日を元気に過ごしています☆

P4020032.jpg

IMG_4519.jpg

これからどんどんめばえぐみさんの
可愛らしい出来事や写真を載せて
いきたいと思っています!
1年間よろしくお願いします!!

めばえぐみ担任 井手

新年度スタート!〜つきぐみ〜

中学生を祝う会

今日は、平成19年度卒園児を招いて
『中学生を祝う会』を開きました。

4月から中学生としてスタートを切る14名が
真新しい制服に身を包み
懐かしい保育園に遊びにきてくれました。

自分たちの質問に、真剣に答えてくれるお兄さん・お姉さんを
羨望の眼差しで見つめるつばさっこ達☆

P4040269.jpg P4040270.jpg

茶話会が始まると、保育園時代の思い出話や
中学生活の話題で盛り上がる卒園児達の姿に
それぞれの小さかった頃が目に浮かび、その成長を
嬉しく感じました。
反面、園庭に出てヤギを追いかけたり
鬼ごっこでキャーキャーと走り回る姿も見られ
成長の中に垣間みられるあどけなさが嬉しくもありました。
男子2名は、年長児サッカーに加わってくれました。

P4040282.jpg  P4040284.jpg

中学生になると、勉強も大変になると思いますが
自分のやりたいことに挑戦して、有意義な3年間を
過ごして欲しいと思います。

頑張れ、中学生!!

P4040287.jpg
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク