まうコーチからのプレゼント! 〜つきぐみ〜

もうすぐつばさ保育園から旅立つ
つきぐみさん。
部屋をきれいにしていると、
まうコーチの姿が…

つきぐみでのサッカー教室は終わったはず
なのに…と子どもたちが不思議に思っていると…

「プレゼント」を持ってきたとのこと。

実は、今までサッカー教室中に測定していた
スポーツテストの結果を賞状にして
持ってきてくれたんです!!

賞状が一人ずつあると知って子ども達は大喜び♪

今まで頑張ってきた証にと、一人ずつ
まうコーチから声をかけてもらいながら
賞状をうけとりました!

CIMG2994.jpg

CIMG2999.jpg

つきぐみさん、1年間サッカーよく頑張ったね☆
かっこ良かったよ!!

CIMG3001.jpg

つきぐみ担任 上山



お兄ちゃん、お姉ちゃんありがとう②〜ひかり・めばえ〜

ひかりぐみさんも、
学童のお兄ちゃんお姉ちゃんに
食事の介助もしてもらいました。

P3290195.jpg

P3290197.jpg

P3290198.jpg

P3290199.jpg


いつもは”これ食べたくない!”と、
好き嫌いを言ったりする
子どもたちですが…
今日はみんなあっという間に完食!
お兄ちゃん、お姉ちゃんのパワー
恐るべし…
いつもと少し気分も変わって、
楽しい雰囲気の中で食事することが
できていました。

ひかりぐみ、めばえぐみでの生活も
残すところ後1日!
学童さんとの楽しい思い出ができて
嬉しく思います。

(ひかりぐみ担当 松永)

お兄ちゃん、お姉ちゃんありがとう〜ひかり・めばえ

今日は学童のお兄ちゃん、
お姉ちゃんがポランに遊びに
来てくれました。
近くなのになかなか遊ぶ機会が
ありませんでしたが、今日は
カラーボールや広告紙遊びを
楽しみましたよ。

IMG_4442.jpg

食事やミルクの介助もしてくれました。
とても優しく声をかけてくれました。

また来てね!!
IMG_4448.jpg

IMG_4443.jpg

IMG_4437.jpg



(めばえぐみ担当 溝口)

春とあそぼう〜ほしぐみ〜

今日は、ぽかぽかいい天気。
黒の画用紙、のりを持って、畑へ出発!
何に使うかは、お楽しみです!(笑)

畑には満開の桜が!!!!
まずは、桜の花びら集め。
P3280213.jpg
そして、画用紙にぺたぺた。
P3280217.jpg
すると、こんな素敵な作品が完成!!
P3280215.jpg
P3280219.jpg
貼り方に個性が出て、面白いものがたくさん出来ました。

その後は、ダンゴ虫探しをしたり、チューリップの花びら集めをしたりして、春の自然を満喫しました。

そして、最後に記念撮影!!
P3280226.jpg
ほし組での生活も残り1日。
最後まで楽しんでいきたいと思います!!

     ほし組担当 道原

☆交流遠足☆

今日はみんなが楽しみにしていた
1年生(去年のつきぐみさん)との
交流遠足で
海きららまで行ってきました!
海きららに着くといろんな魚達が
出迎えてくれて
子ども達は大興奮でした!

P3250170.jpg

その後、みんなのお待ちかね
お弁当を食べました☆
みんな「おいしいー」と言って
笑顔で食べていました。
弁当を食べ終わると、イルカのショーを
見に行きました。
イルカが跳んだりする姿に驚いたり、
可愛い姿に見とれたりと存分に楽しんでいましたよ!

P3250199.jpg

P3250201.jpg

P3250203.jpg

久しぶりの再会にみんな喜んでいました!

つき組担任 鬼海



クッキング保育 〜そら組〜

初めてのクッキング保育で
白玉団子作りをしました。
この日をずっと楽しみに
していたそら組さん。
お家で粘土やティッシュで
丸める練習をしてきた子も
いましたよ。

固い白玉粉に水をいれてこねていくと、
「やわらかくなったね!!」
とその変化にびっくりしていました。
そら組さんの小さな手で丸めると
小さくてかわいい団子がたくさん
出来ました。みんな上手に丸めることが
できていましたよ。
CIMG2925.jpg

丸める作業が終わったらゆでる作業!
沈んでいた団子が浮いてきたら
茹で上がった合図だということを
伝えると、「先生これとって〜!」と
教えてくれる子もいました。

CIMG2949.jpg

ゆであがった団子にきな粉をかけて完成!
CIMG2955.jpg

「モチモチしてるね。」
「これぼくが作った団子!」
「お母さんにおみやげせんば。」
と喜んで食べていました。

とても楽しいクッキング保育に
なりました。
ご協力ありがとうございました。

そら組担当 香島



お別れ遠足inポランの広場 〜そら組〜

待ちに待った遠足の日!!
この日の為に、1時間の散歩に
570段の階段でトレーニング!!
しかし…
当日は今にも雨が降ってきそうと
いうことで送り迎えつきの贅沢な
遠足となりました(笑)
去年までポランの広場で過ごしていた
こともあって大興奮!!
ひかり、めばえ組さんと一緒に
散歩に行き、犬のグータ君に会ったり
公園で遊んだりとても楽しんでいましたよ。

P3140089.jpg

P3140083.jpg

P3140076.jpg

この1年、本園では末っ子のそら組さん
でしたが、自分よりも年下の子のお世話
をすることが大好き!
しっかりと手をつなぎゆっくり歩いて
あげたり、転んだひかり組さんに
「大丈夫?」と手をのばしたり
とてもすてきな姿をたくさん見ることが
できました。

愛情いっぱいのお弁当もぺろりと食べ、
大満足の遠足となりました。

P3140095.jpg

毎回行事の度に成長を感じますね。
そら組でのすてきな思い出ができました。


                 (そら組担当 香島)

お別れ遠足 〜にじ組〜

待ちに待ったお別れ遠足の日。
にじ組の子ども達は前日からウキウキでした!

DSCN2905.jpg

バスに乗り込み、出発!!
こどもの城に到着すると、
子ども達から”うわー!”と
歓声が上がりすっごく嬉しそうに
室内遊具の所へ向かっていました。

DSCN2911.jpg

DSCN2920.jpg

しばらく室内で遊んだ後は、
戸外探検に出発!
うさぎと水鳥を見に行きましたが、
天候が少し悪かった為か、
姿が見えませんでした。

DSCN2927.jpg

なので急遽!水鳥の池の周りを
1周マラソン大会をしよう!!と
いうことになり、全力疾走☆
その後は、子ども達の大好きな
お弁当を食べにこどもの城へ戻り、
つき組・ほし組さんと一緒に
お弁当を食べ、保育園へ帰りました。
帰りのバスでは、疲れきったのか
ほとんどの子ども達がぐっすり
お昼寝をしましたよ。

朝早い集合時間のご協力、
愛情たっぷりのお弁当、
ありがとうございました。

つき組さんとの思い出が
また一つ増えましたね!

           (にじ組担当 井手)

お別れ遠足 〜ほし組〜

久しぶりの遠足で、
子ども達のテンションも高く、
外の天気がとても気になっている様子でした。
行き先は「子どもの城」
何度も遊びにいっている子も多く、
得意気に施設の話をしてくれる子もいました。
到着してから、ほし組の一行が向かった先は外!!
”どっちに行こうか?” ”あっち!あっち!!”
と相談して進んだ先は、かわった遊具のある広場。
こどもたちは”これしたい!やろうよ!!”と
興味津々。
自分たちで遊び方を考えながら挑戦していましたよ。

P3140061.jpg

P3140063.jpg

外でたくさん遊んだ後は、室内でも遊びました。
木の滑り台やロッククライム、跳び箱が置いてあり
ここでもたっぷり遊びました。

P3140092.jpg

遊んだ後はお楽しみのお弁当☆
お父さん・お母さんが作ってくれた
愛情たっぷりのお弁当に、
子ども達はお腹も心も満たされた様子でした。

P3140100.jpg

登園時間のご協力や
子ども達の為に愛情たっぷりのお弁当
いつもありがとうございます。

つき組さんとの思い出が
またひとつ増えたほし組の子ども達でした。

            (ほし組担当 森田)

パン作り 〜つき組〜

ずっと楽しみにしていた「パン作り」をしました。
事前に「ぼくのパンわたしのパン」の絵本を読んでいたので
材料や作り方はしっかり頭に入っていた子ども達。
栄養士の先生からの質問にも
しっかり答えることが出来ていました。
イースト菌をお湯に入れると
「なんか匂いがする」と驚きの様子。
暫く待ってみると膨らんできたので、さらに驚いて
「せんせい、みてみて!!」と大興奮でした。
みんなで一生懸命こねたり空気抜きをしたり・・・

P3060046.jpg P3060054.jpg P3060071.jpg

1時間後に膨らんだ生地を見て
「すごい!大きくなってる〜」
触ってみると「柔らかくて気持ちいいね」と大喜びでした。
形を作って焼き上がったパン。

P3060103.jpg  P3060119.jpg

おやつにみんなで頂き、「おいしぃ〜!」と
自分たちで作ったパンに大満足していました。

P3060126.jpg

お世話になった先生方にも
お手紙をそえてプレゼントしました☆
つき組さん、おいしいパンをありがとう♪

卒園製作 〜おもちゃ箱作り〜 つき組

今年の卒園製作は「おもちゃ箱」を作ることになり、
2回に分けて作業を行いました。
第1回目では、木の板にヤスリをかけたり
金槌でくぎを打ったり、ペンキで色を塗る作業をしました。

CIMG2657.jpg  CIMG2673.jpg

今年も少年山荘の山田のおばちゃん・まうコーチ・けい兄ちゃんに
ご指導いただきながら頑張りました。
前回の工作教室の時よりも、一段と手際よく作業ができるようになっていて
「上手だね」と褒められ、やる気満々の子ども達☆
手足はペンキで真っ白でした(笑)

CIMG2685.jpg

そして、2回目の作業では自分の顔をステンシルし、色付けして完成!!

CIMG2746.jpg  CIMG2774.jpg

約2時間、みんなで集中して取り組み、
とてもかわいいおもちゃ箱が出来上がりました。

CIMG2773.jpg

在園児のみんな、大切に使ってね♪
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク