歯科検診 〜自分の歯は自分で守ろう〜 つき組

卒園を前に、最後の歯科検診を受けたつき組さん。
スライドを使っての説明に興味を持ち、
真剣な眼差しで話を聞く子ども達。
実際にお菓子の袋を見ながら
「虫歯になりやすいおやつとなりにくいおやつ」を
当てるクイズに挑戦しましたが、
しっかりと理解しているようでした。

CIMG2610.jpg

自分で鏡を見ながら、
歯がきれいになっているかをチェックしたり
いつも以上に真剣に歯磨きに取り組む子ども達。

CIMG2612.jpg  CIMG2623.jpg

給食後も
歯科衛生士さんに指導してもらったことを思い出しながら
丁寧に歯磨きをしていたつき組さんでした☆



ペンギン水族館 〜つき組〜

今日は、出席人数が少なかったので
理事長先生の提案で
学童さんと一緒にペンギン水族館へ行ってきました。
嬉しくて・楽しみで、行きは保育園から
30分で到着しました。
到着するや否や
目の前を泳ぐペンギン達に大歓声!!
ペンギンと一緒に右へ左へと走り回っていました。

CIMG2571.jpg

水槽の中を泳ぐいろんな魚達を観て
「あっ、サメだ!」「これデカ!!」
「この魚は悪者だよ」などとおしゃべりしながら
楽しんでいました。
今日は、たまたまキングペンギンの赤ちゃんの
命名式が行われていて
キングペンギンの赤ちゃん(ハート君・ニコ君)を
観ることができました☆
「ふわふわしてるね」と、興味津々の子ども達。

CIMG2590.jpg

帰りも「足がきつい〜」と言いながらも
40分で保育園に着き、給食をモリモリと
お替わりしていました♪

CIMG2581.jpg CIMG2574.jpg

学童のお兄さん・お姉さん
お世話になりました。
4月からもよろしくね☆

初めてのサッカー 〜ほし組〜

今日はサッカーの初練習日。
「今日、サッカー?」とニコニコ顔の子ども達。
でも、いざ孟コーチを前にすると
緊張して無言。。。

ところが準備体操が始まると、
いつもの賑やかなほし組さんになり、
楽しすぎて話しを聞けなくなる子も・・・(笑)

P2100230.jpg

ストレッチは初めての経験で
体重の乗せ方・足の伸ばし方などが難しく、
「わからーん」と言う子もいましたが、
見よう見真似で頑張っていました。

P2100233.jpg P2100236.jpg P2100237.jpg

そして最後は2グループに分かれて
しっぽ取りゲームをしました。
いつもは帽子を取られると「もう!!」と怒りだす子が
2〜3人は居るほし組さんですが、
今日はルールを守って楽しんでいました☆

来週から少しずつ、ボールを使った練習に
入って行きます。

嬉しい記事

矢上小学校の校長先生が
定期的に発行されている広報誌。
とても素敵な内容で、私も毎回
楽しく読ませていただいています。

1月29日発行分に、こんな記事が
載っていました。

イメージ

この2人、実はつばさ保育園の卒園児です。
卒園後は、運動会や学校開放の時にしか
会うことはありませんが、
この記事を読んで、2人が真っすぐに
成長してくれていることを知り
本当に嬉しい気持ちになりました。

私たちが、子ども達の心に蒔いた種が
少しずつ、少しずつ大きくなっているのですね。

ありがとう・・・☆



節分のお集り

2月3日は『節分』ということで
節分のお集りがありました。
保育士から節分の由来や鬼・福の神の話を聞いて
その後はそれぞれのクラスで作ったお面紹介!!
各クラスごとに、とても素敵で怖そうなお面が
出来上がっていました。

2歳児(そら組)

P2030065.jpg

3歳児(にじ組)

DSCN2838.jpg

4歳児(ほし組)

P2030223.jpg

5歳児(つき組)

CIMG2407.jpg

つき組さんが代表で、保育園中に豆をまいて
悪い鬼を払ってくれました。
さすがは年長さんらしく、
「鬼は外〜! 福は内〜!!」と声高らかに叫びました。

子ども達が楽しみにしていたお菓子まきをしようとすると・・・
突然、赤鬼が登場!!

DSCN2817.jpg P2030197.jpg CIMG2388.jpg

逃げ回ったり号泣する子もいましたが、
福の神から応援してもらい、見事赤鬼を退治することが出来ました☆

P2030207.jpg

お菓子まきも楽しんで、賑やかな節分の日となりました。

心の中にいる、泣き虫鬼・いじわる鬼・おこりんぼ鬼も
み〜んな退治できました。
よかったね☆
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク