交通安全教室 〜つき組〜

1年間通じて学んできた『交通安全教室』も
最終回を迎え、今日はつき組さんのみ参加で
総まとめとなりました。

これまで学んできたことを思い出しながら
歩行実技を行いました。

初めは緊張を隠せない様子でしたが、
回数を重ねるうちに自信が持てるようになりました。
みんな、これまで学んだことをしっかり覚えていて
1年生になっても大丈夫!!
ということで、最後にだいすきな「まもるんだ君」から
プレゼントをもらいました。
3つの約束『みる・まつ・とまる』を
きちんと守ることを約束した子ども達でした☆

CIMG2343.jpg CIMG2350.jpg CIMG2362.jpg


穫りたてのキャベツは格別 〜そら組〜

今日は、キャベツの収穫のため畑までお散歩。
収穫した大きなキャベツを両手で運び、
畑で穫りたてのキャベツを食べてみました。
「あまーい!!」「おいしーい!!」「おかわり!!」
という声がたくさん聞こえました。

P1270036.jpg  P1270045.jpg

普段は野菜が苦手な子も
魔法にかかったようにパクパクと食べる姿が
見られました。
畑パワーはすごいですね☆

ヤギさんにお土産を持って帰ることに・・・
顔よりも大きなキャベツの葉をしっかりと持って
「メーメーさん、お腹すいとるけん食べさせんば」と
優しいそら組さん♪

P1270061.jpg

ヤギさんも大興奮でした☆

発表会

平成25年度の発表会が開催されました。

例年よりも15分早めの開演となりましたが
子ども達の成長した姿を、少しでもよい席で・・・
との親心から、早朝から開場を待つ長蛇の列。

1年間の保育の集大成としての発表会。
それぞれの年齢の子ども達が、担任と一緒に作りあげた
作品は、どれも素敵な内容でした。

ステージ上の子ども達を観ながら、
改めて、「子どもの持つ無限の可能性」を実感しつつ、
日々の保育は大変だけど、行事を通して感じる
「保育者としての達成感」がある限り、
この仕事は辞められない・・・と感じた私たちでした。

子ども達の頑張りに拍手☆

イメージ

発表会リハーサル

今日は、2回目のリハーサル♪

会場となる飯盛コミュニティー会館のステージに
初めて立った3歳児(にじ組)
予想以上に緊張感もなく、歌と合奏の練習をしました。
練習を始めた日から、1度も楽器を持たず
「もう仕方ないよね・・・」と誰もが諦めていたR君。
ステージに立ったとたん、今までのことが噓のように
自分から楽器を手に、合奏に参加していたのです。
今まで、つまらなそうな顔をして立っているだけだった
R君の中に、音楽がしっかりと伝わっていたことが嬉しかった
リハーサルでした☆

3歳児の劇あそびは、練習無しの打っ付け本番。
どんな展開になるのか、楽しみですね。

発表会の日程は下記の通りです。
是非、観にきてくださいね。

平成26年1月18日(土)
午前9:15〜
諫早市飯盛コミュニティー会館

あけましておめでとうございます

IMG_1191.jpg


2014年の幕開けです。

今年はつばさ保育園にとっては
『新園舎建設』という大きな目標があります。
10月1日には、0歳児から5歳児までが
ひとつの園舎で生活する予定です。

工事中、保護者の皆様には
大変ご迷惑をおかけしますが
ご理解とご協力、よろしくお願い致します。

みなさまにとって、
2014年が笑顔いっぱいの1年になりますことを
お祈り致します。


IMG_1192.jpg

↑ 理事長作
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク