さとうきび 〜収穫から黒砂糖作りまで〜 つき組

つばさっこ農園では「さとうきび」を栽培しています。
今年も、収穫から黒砂糖作りまでの
貴重な体験をしたつき組の子ども達。
12月24日
午後からつばさっこ農園に行き、
さとうきびの収穫をしました。
「これ、とれなーい」「うりゃー!!」と
力をふりしぼって、さとうきびの葉っぱを
取る作業。
つき組さんが頑張ってくれたおかげで、
作業はスムーズに終わることができました。
さすが、つき組さんです。

PC240062.jpg PC240055.jpg PC240054.jpg


12月25日
この日は、さとうきびを搾りに島原まで行きました。
搾る前は、「どうやって搾るのか?」と
疑問を感じていた子ども達。
見たこともない機械に目を丸くしていましたが、
作業をしていくなかで、その疑問は解決していったようです。
黒糖を少し分けてもらい、「あまーい!」と笑顔☆

CIMG2091.jpg

作業終了後は、小浜まで行ってお弁当を食べたり、
足湯に浸かったりして楽しみました。
温泉の熱を利用した釜で、野菜や卵を茹でて食べました。

CIMG2123.jpg CIMG2139.jpg CIMG2145.jpg

12月26日
早朝から理事長先生と栄養士の凉子先生が、
搾ったさとうきび汁を大釜でグツグツ煮てくれました。
子ども達は気になる様子・・・
途中で味見をさせてもらい、「甘くておいしい!!」と
喜ぶ姿が見られました。

CIMG2155.jpg

さらさら汁 → とろとろ汁 → どろどろ
変化してく行程を観察することができました。
10時間かけて完成した黒砂糖。
早く食べたいなぁ〜♪



初めてのケーキ作り 〜そら組〜

初めてのケーキ作りに挑戦したそら組さん。
エプロン・マスク・三角巾を身につけて
気分はすっかりパテシエ☆
先生の話しをしっかり聞いて、
生クリームやお菓子、いちごをトッピングしました。

PC240013.jpg PC240021.jpg PC240037.jpg

世界にひとつの美味しそうなケーキの完成に
大喜びの子ども達♪
「お家で食べんばねぇ〜」と笑顔。
今夜はきっと、楽しいクリスマス☆イブになることでしょうね。

PC240049.jpg

ケーキ作り 〜つき組〜

今日は、みんなが楽しみにしていた
『ケーキ作り』でした。
作る前から、「家族みんなで食べるぅ〜」
「弟や妹にあげる!」と意欲満々の子ども達。
早速準備をして、ケーキ作りスタート!
土台となるマドレーヌにクリームやお菓子を
トッピングしている手つきはさすが年長児☆

CIMG2074.jpg  CIMG2078.jpg

世界にたったひとつだけの、美味しそうなケーキを
作りました。
先生達にも作ってくれて、一人ずつにプレゼント♪
ケーキ作りは大成功のつき組さんでした。

CIMG2082.jpg

ファッションショー 〜そら組〜

絵画の時間に教えていただいた
『帽子』が完成しました。
クレヨンや絵の具を使って
自由に描くことを楽しんでいたそら組さん。
平面的だった絵が、とても可愛い帽子に大変身☆
みんな大喜びでした。
ファッションショーでは
かっこいいポーズを決めていました♪

そら

スノーマン登場

つばさ保育園では、毎年この時期になると
園舎前のもみの木にクリスマス☆イルミネーションを
飾りますが、今年は新園舎建設工事のため
飾りはお休みとなりました。
子ども達は、玄関に飾られているクリスマスツリーを
楽しんでいますが、何となく寂しそう・・・
ところが、今日突然『スノーマン』が登場!!
子ども達は飛び上がって喜んでいます♪
実は、ご近所の中ノ瀬商店さんが寄付してくださったのです。
一気に賑やかになった保育園。
中ノ瀬さん、ありがとうございました。

イメージ

クッキー作り 〜ほし組〜

楽しみにしていた『クッキー作り』
朝のお集りでクッキー作りについての
紙芝居を見て、手順のおさらいはバッチリ!!
いざ始まると、栄養士の先生の話しをよく聞き
友達同士で材料の確認もしていました。

PC170028.jpg  PC170033.jpg

一番大変だったのは型抜き・・・
フニャフニャの生地に悪戦苦闘しながらも
頑張って型を取っていました。

PC170038.jpg

試食用に一人1枚ずつ味見☆
トースターの「チン!」の音に反応して
立ち上がる子ども達(笑)
みんな、自分が作ったクッキーに大満足だったようです。

PC170044.jpg

今日作ったクッキーは、分園で過ごす0・1歳児さんへのプレゼント♪
喜んでくれるといいですね☆

里山が・・・!!

新園舎の建設工事が本格的に始まりました。

子ども達が大好きな里山に
大きなユンボが入り、
里山が少しずつ形を変えていきます。

CIMG1999.jpg


工事の音を聞きながら、
子ども達は元気に遊んでいます。

CIMG2000.jpg

だるまさんからのお手紙 〜そら組〜

広場で遊んでいると・・・
だるまさんからの手紙を発見

PC020026.jpg PC020029.jpg PC020037.jpg

開いてみると
「うんどうかい あかいろにしてくれてありがとう!
かっこいいやつ まねしてみてね!!」

と書いたお手紙とポーズ写真が入っていました。
だるまさんからの手紙にみんな大喜び。
早速、ポーズを真似っこして楽しみました。

PC020035.jpg


「えんちょうせんせ〜い おてがみきたよぉ〜!」と
私にも報告してくれたそら組さん。
次のお手紙も楽しみにしているようです

PC020058.jpg
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク