高城台小学校1年生との交流(その2) 〜つき組〜

10月29日に高城台小学校の1年生が
遊びにきてくれた時、「次は学校に
遊びにきてください」とお誘いを受けました。
そして今日、念願叶って高城台小学校へ
遊びに行ってきました。
朝から嬉しくてワクワクの子ども達。
学校に着くと、1年生のお兄さん・お姉さんに迎えられて
グループごとに1組〜5組の教室に入りました。
それぞれのクラスで歓迎のご挨拶と歌をプレゼントされた後、
コーナーあそびを楽しみました。

CIMG1832.jpg  CIMG1842.jpg

CIMG1844.jpg  CIMG1870.jpg

CIMG1916.jpg  


緊張気味のつき組さんでしたが、優しいお兄さん・お姉さんに
リードしてもらいながら、楽しい時間を過ごしました。

CIMG1921.jpg


4月から、よろしくお願いします☆


小児科医会 啓発へ

今朝、こんな話題を目にしました。

小児科医会 啓発へ

確かに、乳幼児にスマホを渡す保護者の姿を
よく目にします。
0・1歳児が四角い積み木を手にして
指をスライドさせ、耳に当てるという行動を
何度も見かけます。

「親にとって楽だけど子どもにとっては好ましくないこと」
「親にとっては手間がかかるけど子どもにとって好ましいこと」
どちらも選ぶのは大人です。

クリスマス☆リース 〜つき組〜

今回の工作教室は『クリスマス☆リース』
久しぶりの工作教室にドキドキワクワク☆
リースの土台をもらって、作業がスタート!!
色とりどりの紐を選んで巻き付けたり、
色付けした飾りを付けたりなど、
それぞれが自分でデザインを考えて
世界にひとつしかないオリジナルリースが完成しました。
約2時間、集中して作業に取り組んだ子ども達。
卒園4ヶ月前になると、集中力も長続きするようになってきました。
子ども達が一生懸命に作った『クリスマス☆リース』
是非、お家の玄関やお部屋に飾ってあげてください♪

ご指導いただいた少年山荘のみなさん
ありがとうございました。

CIMG1778.jpg  CIMG1801.jpg


CIMG1803.jpg  CIMG1806.jpg


ピノキオ保育園との交流 〜つき組〜

サッカー大会の日に、ピノキオ保育園さんから
「練習試合をしませんか!?」と申出を頂き、
楽しみにしていたつき組さん。
朝から「まだかなぁ〜」とワクワクしていました。
ピノキオ保育園でお友達が到着すると
とても喜んでいる姿がありました☆
一緒に練習をしたりして、いざ試合が始まると
本番さながらのいい顔つきになって
サッカーを楽しんでいました。
CIMG1745.jpg CIMG1751.jpg CIMG1753.jpg

勝ち負けよりも、一緒にサッカーをしたり
里山で遊んだことが、一番満足だったつき組さんでした。

CIMG1766.jpg

『また遊ぼうね☆』と約束をして別れました。

他園との交流を通して、お互いに刺激を受けながら
成長する子ども達ですね♪

メー子ちゃん、元気でね☆

6月3日に一時預かりとしてやって来た
山羊のメー子(赤い首輪の子)が、突然帰ってしまいました。

実はメー子、身体も大きく力が強かったので
気の弱いナミ子のご飯を横取りしたり、角で突いたり・・・
そんなメー子が怖くて、最近では小屋に入ることも拒むようになり
雨が降っても外で我慢していることが多くなっていました。
「このままでは、ナミ子がかわいそうだね」」と
話していた矢先のお迎えとなりました。

生憎、私は会議で不在中だったので
最後のお別れを言うことが出来ませんでしたが
お迎えに来たおじさんの姿が見えると、
メー子は入り口に駆け寄って行ったそうです。
やっぱり、お家に帰りたかったのかもしれませんね。

つばさっこの森は5ヶ月前のように
小太郎・ナミ子・メリー君の3匹になりました。

メー子ちゃん、元気でね☆


七五三詣 〜ひかり組〜

11月15日のお弁当の日。
この日は、にじ〜つき組さんは
神社に七五三詣に行きました。
「ひかり組さんも七五三詣したいなぁ〜」と思い、
ポランの近所にある『矢次郎神社』に出かけました。

PB150528.jpg

ここはいつものお散歩道にあります。
神社に行くと大きな鳥居やお地蔵さん、
こま犬など珍しいものに興味津々の子ども達。

PB150537.jpg

「神社ではね、パンパンと手を打って
どうも・・・ってお辞儀するんだよ」と話しをしてから出かけたので
神様の前では上手にお参りできました。

PB150529.jpg

これからもすくすく育ってね☆

告知

今年3月に卒園した
三浦はるかちゃん(矢上小学校)が
市民美術展ジュニアの部で『奨励賞』に
選ばれました。
11月21日〜29日の間、
県立美術館に展示されるそうです。

是非、観に行ってあげたいですね☆

卒園児の活躍、とても嬉しく思います。

第4回キッズサッカーフェスティバル 〜つき組〜

天候も悪く、開催が心配されましたが
つき組さんにとって初めてのサッカー大会が
長崎市総合運動公園で行われました。
不安定な天候をよそに、子ども達は元気いっぱい!
お揃いのユニフォームを着て、
気合いも十分だったようです。

IMG_1113.jpg

参加園児を代表して、ゆなちゃんが選手宣誓を行った後
試合がスタート!!
最初は緊張していたようですが、
暫くすると肩の力が抜けて、いつもの調子に☆

CIMG1563.jpg CIMG1569.jpg CIMG1575.jpg

一生懸命走って決めたゴール・・・
「得点入れたとに、勝てんかったね」と
残念そうに話す子ども達の表情が忘れられませんが、
初めての試合を通して、さまざまなことを感じ取ったことと思います。
お休みにも関わらず、たくさんの保護者の方に参加していただき
応援をもらって子ども達も嬉しかったようです。
トロフィーこそ逃しましたが、ひとり一人の頑張りに
拍手を送りたいと思います。

最後に・・・
たくさん指導してくださったまうコーチ。
試合のために佐世保から駆けつけてくださったしんコーチ。
本当にありがとうございました。

七五三詣 〜にじ・ほし組〜

朝からどんよりとした空模様。
時折覗く青空を信じて、矢上神社に
参拝したにじ・ほし組の子ども達。
子どもの脚で1時間近くかかる道のりを
3歳児と4歳児が手をつないで歩きました。
神社では、練習していた二礼二拍手一礼も
しっかりできていたほし組さん。
その姿を見ていたにじ組さんも、真似していました。
宮司さんからお土産に千歳飴を頂きました。

PB150221.jpg  PB150227.jpg

参拝を終え、どんぐり山公園へ!
少し遊んで、待ちに待ったお弁当の時間。
お家から持ってきた愛情いっぱいのお弁当を食べて、
お腹も心も大満足☆
保育園までの道のりを、おしゃべりしたり
歌を歌ったりして帰りました。

PB150228.jpg PB150230.jpg PB150267.jpg

おいしいお弁当、ありがとうございました。

諏訪神社へ七五三詣 〜つき組〜

15日は七五三ということで
普段は滅多に乗らない路線バスに乗って
諏訪神社までお参りに行ってきました。
いつもと違う雰囲気に緊張したのか、
バスの中ではシーンと静まりかえっていました(笑)

CIMG1414.jpg  CIMG1416.jpg

諏訪神社では長い階段を一生懸命登り、
お清めもきちんと行いました。

CIMG1419.jpg  CIMG1426.jpg

準備していたお賽銭を入れ、しっかりお願いもしていました。

CIMG1433.jpg

その後は、池の鯉を眺めたり
公園の遊具で思い切り遊んだりと
充実した1日になったようです。

CIMG1440.jpg  CIMG1448.jpg

愛情たっぷりのお弁当もモリモリ食べました。

CIMG1477.jpg

これからも子ども達が
健やかに育ちますように・・・

味噌を作ろう!! 〜つき組〜

普段毎日のように、給食でみそ汁を
飲んでいるつばさっこ。
使用している手作り味噌がなくなったので、
今年も栄養士の凉子先生に指導してもらいながら
つき組さんが味噌作りを行いました。
まずは、前日に柔らかく煮た大豆を細かくする
作業からスタート。
袋に入った大豆を、お友達と協力して
リズミカルに踏んでいました。

CIMG1375.jpg

次は味噌の素となる米麹・麦麹と塩を
細かくした大豆と混ぜる作業。
「なんかバナナみたいなにおいがする」
「納豆みたい・・・」と
麹の独特なにおいにビックリの子ども達でした。

CIMG1390.jpg

最後に混ぜたものを団子状にまとめ、
容器に詰めて作業終了!!

CIMG1392.jpg

味噌として完成するのは卒園間近の3月とのこと。
調理室の前に置いていますので、ご覧ください。

CIMG1404.jpg

秋のお散歩 〜めばえ組〜

秋の気持ちいい日差しの中、
めばえ組はお散歩に行きます。

月齢の高い子は、お散歩ロープで
歩く練習中です。

IMG_3478.jpg

月齢の低い子や歩き初めの子も
散歩車で楽しんでいます。


IMG_3491.jpg  IMG_3485.jpg

川の鯉に餌をあげたり、
公園でボールあそびをしたり
元気いっぱいのめばえ組さんです☆

交流保育(西浦上保育園) 〜ほし・つき組〜

今日は西浦上保育園の4・5歳児のお友達36名が
遊びにきてくれました。
広場で待っていた子ども達は
「早くこんかなぁ〜」「まだかなぁ〜」とワクワク。
西浦上保育園のお友達の姿が見えると
「おーい!!」と言ってお出迎えしました。
お互いに歌の披露をしたり、
西浦上のお友達からは手作りのプレゼントを
頂きました♪

CIMG1327.jpg

里山や森で思う存分あそび、
給食も一緒に食べて大満足の1日でした☆

CIMG1339.jpg  CIMG1353.jpg

CIMG1365.jpg  PB120183.jpg

PB120197.jpg  PB120213.jpg


絵画教室 〜そら組〜

そら組2回目の絵画教室です。
初めて、一人1本ずつ筆を持っての絵の具あそび。
ひろみ先生(絵画指導の先生)の話しもしっかりと聞き、
筆の使い方を教えてもらい、
絵画表現が好きになったそら組さん。

PB120028.jpg


色が混ざっていく不思議さに出会いました。
「わぁ、みてみて!オレンジ色になったよ」
「すごい!むらさき色だ!!」と
色と色が混ざって新しい色になった驚きを
友達や保育士に教え合っている姿が
とても微笑ましかったです。

PB120031.jpg

大人の私たちでは、つくり出せない色合いで
とても素敵な作品ができました☆

PB120034.jpg  PB120032.jpg


秋の登山 「金比羅山」 〜ほし組〜

今日は、みんなが楽しみにしていた登山。
バスに乗って約30分で金比羅山のグランドに到着。
「早く登りたーい」と大張切りのほし組さんでしたが、
途中の坂道で「つかれた〜」と声が・・・
でも、山の中に入ると
「すずし〜い」「どんぐりがあるぅ」と大喜び。

PB070107.jpg

途中の神社では「みんなが怪我をしないで
登って帰れますように・・・」と手を合わせてお願いしました。

PB070117.jpg

30分歩いて広場に到着し、更に頂上目指して歩きました。
「すっすめ〜山賊!すっすめ〜すっすめ〜」と調子良くスタートしましたが
徐々に口数は減ってきました(笑)
石の階段では、気持ちが挫けそうになりながらも
「がんばれー!!」「ファイト、いっぱーつ!!」と
励まし合いながら、無事に頂上へ。
「うわぁ、きれい!」と頂上からの景色を楽しみました。

PB070151.jpg

PB070128.jpg


広場に戻って、お楽しみのお弁当☆
トンビが上空を飛んでいたので、お弁当を取られまいと
必死に守りながら食べていました。

PB070161.jpg

帰りはスローペースになりながらも
頑張って無事に下山できました。
早朝からのお弁当作り、ありがとうございました。

秋の登山「金比羅山」 〜つき組〜

今日は、ほし組さんと一緒に
「金比羅山」に登ってきました。
前日から降り始めた雨に、
心配そうな子ども達でしたが、
朝から天気もよくなり
「やったぁ!いけるー!!」と大喜び☆
金比羅山に着き、元気に登り始めたのもつかの間・・・
「きつい〜」「おなかへったぁ〜」

CIMG1254.jpg

でも、さすがつき組さん。
久住の経験もあり、その後は疲れも見せず
登りました。

CIMG1264.jpg

頂上に着くと眺めのいい景色にうっとり。
「ヤッホー!」とみんなで叫びました。

CIMG1280.jpg

そして、みんなが楽しみにしていたお弁当タイム♪
満面の笑顔で、美味しそうに食べていました。

CIMG1312.jpg

起工式

つばさ保育園改築工事に伴い、
安全祈願を兼ねて『起工式』が
執り行われました。

地鎮祭1

前日の大雨が嘘のような秋晴れの中、
矢上神社の神主さんに祝詞をあげていただきました。

地鎮祭2


来年秋の完成を目指して、
いよいよ工事が始まります。

地鎮祭3

でっかいぞ!!

つばさっこの森にある「しいたけ小屋」を覗いたら
こんなに大きなしいたけ発見☆

イメージ

早速、給食の先生に渡しました。
どんなお料理になるのかなぁ???


芋掘り 〜つき組〜

今日は、ほし組さんと一緒に
芋掘りに行ってきました。
春の苗植えでお世話になった
林田のおじいちゃんとその仲間のみなさん4名にも
手伝っていただき、たくさんの芋を収穫することが
できました。
子ども達も「うわぁ〜、大きいのが穫れたぁ〜」
「細いのもある!」など大喜び。
春に自分たちの手で植えた苗が、大きく生長した喜びを
味わうことが出来たようです。
昨年の2倍近くの収穫となりました☆

「お母さんに、何を作ってもらおうかなぁ〜」と
ワクワクしながら持ち帰りました。
美味しいお料理を作ってあげてくださいね♪

CIMG1220.jpg  CIMG1223.jpg


CIMG1230.jpg  CIMG1236.jpg


芋掘り 〜ほし組〜

前日から楽しみにしていた子ども達。
畑は保育園から車で5分の距離ですが、
マイクロバスの中でもテンションはマックス。
バスの中から畑を指差して
「おいも、あるよ!!」と待ちきれない様子でした。
毎年、畑の管理をしてくださる林田さん(卒園児のおじいちゃん)との
挨拶を済ませると、芋掘り開始!!
根っこを見つけると、力いっぱい土を掘り
自分の顔より大きなお芋が出てくると大興奮☆
他のお友達に負けまいと、大きなお芋を必死に
探していました。
たくさん穫った後は、お芋を持って記念撮影。
お世話になった林田さんへ、手作りのプレゼントを渡して
大満足の子ども達。
「お家で、お芋のお菓子作るんだぁ〜」と、
食べることで頭がいっぱいの様子でした(笑)

お土産に持ち帰りますので、
ご家族みんなで秋の味覚をお楽しみくださいね♪

PB010061.jpg  PB010074.jpg

PB010083.jpg  PB010093.jpg


プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク