高城台小学校1年生との交流 〜つき組〜

高城台小学校の1年生(164名)が、
今年もつき組さんとの交流に来てくれました。
小学生のお兄さん・お姉さんと一緒に遊べることを
楽しみにしていたつき組さんは、朝からソワソワと
落ち着かない様子(笑)
「初めまして」の挨拶を交わした後は、
5グループに分かれて、里山や広場などで
一緒に遊んだり、手遊びを教えてもらったりしながら
楽しい時間を過ごしました。
今度は、つき組さんが高城台小学校に
遊びに行く約束もできました☆
保幼小連携の重要性が注目される中、
このような交流の場を作っていただけることに感謝しつつ、
この交流が継続できることを願っています。

高城台小学校のみなさま
貴重体験をありがとうございました。

CIMG1135.jpg  CIMG1161.jpg

CIMG1162.jpg  CIMG1165.jpg



親子ディキャンプ 〜つき組〜

楽しみにしていた『親子ディキャンプ』
当初は、市民の森で山登りを行う予定でしたが
前日まで悪天候が続いたため、急遽場所を保育園の
里山に変更しました。
今回も、いつもご指導いただいている
少年山荘の皆さんにご協力いただきました。
まずは、牛乳パックを使ってカップケーキを焼くための
オーブン作り。
初めは「牛乳パックでどうやって作るの!?」と
キョトンとされる方もいましたが、
親子での工作を楽しんでいたようです。

CIMG1039.jpg

その後はお弁当作り。
子ども達も自分でおにぎりを握って嬉しそうにしていました。
釜炊きのご飯は熱々で、本当に美味しく炊けましたよ☆

CIMG1044.jpg  CIMG1047.jpg

出来上がったお弁当を持って、いざ里山へ!!
ロープジムや丸太のブランコなど、子ども達より
お父さん・お母さんの方が、楽しんでいるようでした(笑)

CIMG1063.jpg CIMG1084.jpg CIMG1121.jpg


少し風が冷たかったですが、日なたでお弁当を食べたり
手作りのオーブンでカップケーキを焼いたり、
親子での楽しい時間が過ごせました。

CIMG1073.jpg CIMG1094.jpg CIMG1106.jpg

いつもはお仕事でバタバタの毎日ですが、
約半日、親子での素敵な時間をゆったりと
とることができたのではないでしょうか。

CIMG1126.jpg

少年山荘のみなさん、素敵な時間をありがとうございました。

老人施設慰問 〜つき組〜

今年も、老人施設『中の里』を慰問したつき組さん。
運動会に向けて練習した「和太鼓」を、
おじいちゃん・おばあちゃんの前で堂々と
披露することができました。

CIMG1004.jpg

みんなで描いた似顔絵をプレゼント☆
嬉しくて、涙するおばあちゃんも・・・
「このおばあちゃんは100歳。
子ども達とは94歳差だねぇ〜」と婦長さん。

CIMG0995.jpg

一年に一度とはいえ、慰問での関わりを
大切にしていきたいですね。


秋の遠足 〜にじ組〜

「遠足はどこに行くのかな?」と問いかけると
「ポラン!!(分園)」と即答できるくらい
楽しみにしていたにじ組さん。
まずは、そら組さんと一緒に手をつなぎ、田中町グランドへ。
「ポランまでいってきまーす」とお別れをして、
長ーい階段を降りて、ポランのひろばに到着。

DSCN2691.jpg

恥ずかしがりながら手遊びを披露し、
ひかり組さんと歌を歌ったり、遊んだり・・・
初めは戸惑っていた子ども達も、小さいお友達と
遊ぼうとする姿が見られました。

DSCN2707.jpg

お弁当は、隣の公園で。
愛情たっぷりのお弁当に、大喜びの子ども達。

DSCN2716.jpg  DSCN2726.jpg

帰りは、また長ーい階段に弱音を吐いていましたが
全員が最後まで自分の足で、保育園に帰ることが出来ました。

DSCN2733.jpg

愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました。

秋の遠足 〜つき組〜

ほし組さんと一緒に、
高城台の海風公園まで歩いての遠足。
足腰も随分強くなり、長距離の移動にも
慣れてきたつき組さん。
「きつい〜」と言うこともなく、
海風公園までの道のりを、楽しんで歩きました。
途中、矢上くんちを見学することもでき、
くんちの雰囲気にビックリ!!
口をポカんと開けて、食い入るように見つめる姿も・・・

CIMG0953.jpg
公園に着くと、愛情いっぱいのお弁当を
もりもり食べ、時間まで目一杯あそびました。

CIMG0958.jpg CIMG0972.jpg CIMG0973.jpg

帰りも余裕の子ども達。
「ほし組さん、大丈夫やろか?」
「最後まで歩けるかなぁ?」と
心配してあげる優しい姿も見られました。

またひとつ、思い出が増えました☆


秋の遠足 〜ほし組〜

今日は初めて『海風公園』まで行きました。
行きは、年長さんの後を一生懸命歩きました。
途中、矢上神社に寄って、「矢上くんち」の雰囲気も
楽しみました♪
出発してすぐに「おなかすいたぁ〜」と言う子もいましたが、
無事に公園に到着!
お友達と見せ合いっこしながら、愛情弁当を食べました。

PA170003.jpg

食べ終わった子から、すぐに遊具で遊び始め
ロープタワーや滑り台を満喫しました。

PA170014.jpg PA170022.jpg PA170011.jpg

帰りは「疲れているかな・・・!?」との心配をよそに、
「階段競争しよう!!」と
元気いっぱいのほし組さんでした☆


秋の遠足 〜そら組〜

秋の遠足。
そら組さんは、にじ組さんと手をつなぎ、
田中町グランドに行きました。
90段もある長い階段を1歩1歩慎重に降りて行くと
目の前には広いグランド!!
『よーいドン!!』で走り回ったり、
木の実を見つけて集めたり、ボールやシャボン玉で
遊んだりしました。

PA170008.jpg PA170028.jpg PA170031.jpg

たくさん遊んだ後は、待ちに待ったお弁当の時間。
お弁当箱のふたを開ける子ども達の目は
キラキラ輝き、満面の笑顔でした☆
お友達や先生とおしゃべりしながら、
みんな嬉しそうに食べていました。

PA170043.jpg

帰りは少し眠くなりながらも
頑張って歩くことが出来ました。

初めての遠足。
初めての田中町グランド。
初めて外で食べるお弁当。
『初めて』がいっぱいの、楽しい遠足になりました。

愛情たっぷりのお弁当、ありがとうございました♪

平成25年度運動会

平成25年度運動会が無事に終わりました。

数日前までの厳しい残暑が嘘のような
清々しい秋晴れとなり、11年連続の順延なし!!

この日のために、子ども達への指導や準備に
頑張ってくれた職員。
当日、美味しいお弁当を作ってくれた給食担当職員。
みんなの力が1つになって、成功した運動会ですが
私が1番感謝しているのは、何と言っても子ども達☆
かけっこやリレー、和太鼓や運動遊び・・・
練習の時から手を抜くことなく、
全身全霊で取り組む姿を見ながら、
「この子達は、一瞬一瞬を精一杯生きている。
果たして私はこの子達のように、一生懸命に生きているだろうか・・・」
と、考えさせられました。
戸板登りができない・・・と、自宅の押し入れで練習した子。
苦手な和太鼓を、諦めることなく練習し続けた子。
6メートルの竹登りに挑戦する子。
また今年も、子ども達から『勇気』と『生きる力』
をもらった運動会でした。

早朝からお手伝いくださった保護者のみなさん。
音響を担当してくださった家原さん。
素敵なメダルを作ってくださった少年山荘のみなさん。
本当に、ありがとうございました。

がんばろうランチ 〜つき組の巻〜

つき組はカレー作りの担当。
先日、お買い物をした食材で作るとなり
子ども達は大喜びでした。
クッキングも3回目ということで、
包丁やピューラーの使い方もとても上手に
なっていました。

出来上がったカレーは、大小様々な野菜がたくさん入っていて
とても美味しかったです。

つき組さん、最後の運動会を
みんなで楽しもうね☆

CIMG0882.jpg  CIMG0891.jpg

CIMG0892.jpg  CIMG0907.jpg

がんばろうランチ 〜ほし組の巻〜

今日は飯盒炊爨の予定でしたが、
雨天のため、グループに分かれてお米をとぎました。
お家でもよくお手伝いをしているほし組さん。
「おいしくなーれ!」と言いながら
上手にといでいました。
その後は、にじ組さんやつき組さんのクッキングを見に行ったり
各クラスに『運動会、頑張ろうね』の手紙を
書いたりして過ごしました。
みんなで作ったランチの味は格別で、
「おいしい!!」と言いながら、パクパク食べました☆

PA110186.jpg

PA110189.jpg

PA110199.jpg

がんばろうランチ 〜にじ組の巻〜

にじ組さんになって2回目のクッキング。
今日は「サラダ」を作りました。
エプロン・三角巾・マスクを身につけ、
気合い十分でスタートしました。
まずはトマトのへた取り。
次にレタスを食べやすい大きさにちぎりました。
「このくらいかなぁ?」とお友達と大きさを
確認する姿も見られました。
大きなボールにトマト レタス ハム コーン マヨネーズを入れ、
保育士が混ぜる様子を見ながら「おいしくな〜ね♪おいしくな〜れ♪」と
呪文をとなえながら見守りました。
サラダは無事完成!!
自分たちで作ったサラダを「おいしーい!!」と言いながら
あっという間に完食したにじ組さんでした☆

DSCN2674.jpg

DSCN2676.jpg

DSCN2678.jpg

エレナまでお買い物 〜つき組〜

毎年、運動会前になると
みんなの意識を高めよう!!と、
以上児クラスでクッキングを行っているつばさっこ。
つき組はカレー担当なのですが、
その食材も自分たちで調達することになっています。
ということで、今日はなんと、矢上のエレナまで
歩いてお買い物に行ってきました。
子どもの足だと、片道1時間近くかかる道のり・・・
途中の公園で休憩タイム。
トイレと水分補給をしながら歩きました。

お店に着くと、グループごとにじゃがいも 人参 
たまねぎ カレールーを選びました。
お母さんが買い物をしているのをしっかり見ているようで、
「どれがおいしいかなぁ〜?」「これがよさそう!」と
品定めする姿も見られました。

CIMG0874.jpg

CIMG0875.jpg

CIMG0877.jpg


自分たちが買ったものを、しっかりとリュックに背負い
往復2時間の道のりを
頑張って歩いたつき組さんでした(拍手)

CIMG0878.jpg

運動会リハーサル 第1回目

今日は第1回目の運動会リハーサル。

本番同様、午前9時に年長児の和太鼓から始まりました。
戸外での演奏は初めてで、音の響き方が室内と違うため
かなり戸惑っていた子ども達。
これから本番までは、できるだけ戸外での練習を取り入れて
演奏環境に慣れて欲しいものです。

入場行進は、各クラス工夫を凝らしていて
とても楽しい仕上がりになりそうです♪

広場は一面の芝生なので、転んで泣く子はほとんどいません。

本番まで約1週間・・・
お天気に恵まれるよう、てるてる坊主を作ることにしましょう☆

交流保育(わかくさ保育園) 〜つき組〜

つばさ保育園設立当初からお世話になっている
わかくさ保育園(島原市)に遊びに行ってきました。
バスの中では「まだかな、まだかなぁ」と
わかくさのお友達に会えるのを楽しみにしていた子ども達。
わかくさ保育園に到着すると、ぞう組さん(年長児)が
出迎えてくれました。
初めての場所と、ぞう組さんのパワーに圧倒されて
ちょっぴり緊張の様子でしたが、楽しみにしていた
リズムが始まると、いつものようにダイナミックに動くことが
できるようになりました。
音楽の力はすごい!!
対面に並び、歌を歌ったり身体を動かしたりしましたが
その表情に、「負けるもんか!」「つばさだって、そのくらいできるぞ!!」
という気迫が伺え、お互いに刺激を受けていたようでした。
新しい唄や、エイサーも教えてもらい大満足♪

CIMG0806.jpg  CIMG0813.jpg

リズムの後は、園庭で思いっきり遊び、
そのまま園庭での給食となりました。
メニューは、ご飯(釜炊き)・みそ汁・魚の香味焼き・筑前煮。
いつもより、ひとまわり大きなお茶碗に驚きながらも
わかくさ保育園の味を堪能した子ども達でした。

CIMG0830.jpg CIMG0853.jpg CIMG0861.jpg

食後も、山羊の赤ちゃんを抱っこしたり
カメや鶏を見たり・・・
さらに、保育園裏に作られた牧場で
ポニーやうさぎを見せてもらい、大満足でした。

CIMG0867.jpg  CIMG0868.jpg

久しぶりのわかくさ保育園訪問で、刺激を受けたのは
子ども達だけではなく、担任の2人も同様だったようです。
運動会に向けて、また大きな目標ができたとのこと・・・

次回は、職員研修として交流させていただくことを
約束してきました。

※ちなみに、つばさ保育園にいる4匹の山羊は
わかくさ保育園で生まれた子です☆


プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク