泥んこ遊び 〜めばえ組〜

暑い日が続く中、めばえ組さんも
夏ならではの遊びを満喫しています!!

IMG_2926.jpg

おててでバシャバシャ!!
足でふみふみ!楽しいなぁ〜

IMG_2906.jpg

全身で泥んこの感触を楽しんでいます☆

IMG_2919.jpg

たくさん泥んこ遊びをした後は、ぐっすりお昼寝。。。
いい夢見てね☆

IMG_2941.jpg


原爆資料館見学 〜ほし組・つき組〜

毎年恒例となっている平和学習。
今年も原爆資料館へ行ってきました。
ほし組さんは初めての見学。
つき組さんは昨年に引き続き、2回目の見学でした。
先日の城臺美弥子先生の被爆体験談を聞いて、
子ども達一人一人が様々な気持ちを抱え、
それでもしっかりと平和案内人の方の話を聞いている姿が
印象的でした。
「戦争」「平和」ということを漠然と考えていた子ども達も、
今回の見学でさらに思いが深まったのではないか・・・と思います。
子ども達には、今回の学びを通して「平和の大切さ」を
しっかりと感じて欲しいと思っています。

P1010020.jpg

P1010019.jpg

P1010018.jpg

CIMG0248.jpg

CIMG0240.jpg

行ってきました「久住登山」 〜つき組〜

7月26日(金)〜27日(土)の
1泊2日で『久住登山』に行ってきました。

26日(金)1日目
大分にある岳切渓谷へ川遊びに行きました。
山の天候は変わりやすく、わずか40分程の川遊びでしたが、
「冷たーい!!」と、山水の冷たさにビックリ
水深20㎝の浅瀬をバシャバシャと歩いたり、
自然の岩でできた滑り台で、めいっぱい楽しみました
その後、九重ヒュッテに入り
温泉のお風呂に入ったり美味しい晩ご飯を食べました。

P7260011.jpg

P7260035.jpg

P7260051.jpg

27日(土)2日目
天候が心配でしたが、無事に雨も降らず。
7:00から、久住山に登りました
予想以上の道のりに、初めは「きつい〜」「まだ着かんと?」と
言っていた子ども達でしたが、きついながらも一歩一歩自分の足で
しっかりと進むことができていました
無事山頂に着いた時の子ども達の笑顔は、とてもキラキラしていました
下山しながら、「きつかったけど楽しかったね」
「山、高かったね」と友達や保育士と、達成感を共有することが
できました。
でも、1番の笑顔はご褒美のソフトクリームを頬張る時でした(笑)

久住登山を経験したつき組さん!!
これからの更なる成長が楽しみになりました

CIMG0110.jpg

CIMG0089.jpg

CIMG0114.jpg

CIMG0124.jpg

『サクラが行く』 〜にじ組・ほし組〜

今日は、聖母の騎士幼稚園で上演された人形劇を
観に行きました。(子ども劇場主催)
猫の格好をしたおじさんが登場し、物語が始まりました。
そのおじさんの表情・動き・言葉のおもしろさに
どんどん引き込まれ、約1時間ほどでしたが
集中して観ることができました。
内容は捨て猫のサクラが、ちえちゃんという女の子に拾われ、
海の話しをちえちゃんから聞き、海を探しに冒険の旅に
出かけるという話しです。
音楽に合わせて手拍子をしたり、
みんなで驚いたり大笑いしたりと、
その場でしか味わえない体験を楽しんできました☆

夏まつり2013

今日は『夏まつり』でした。
午前中から、ステージ設営や提灯飾りなど
炎天下の中、保育をする担当と夏まつり担当に分かれての作業でしたが
とにかく暑くて大変・・・
午後からは、音響担当の業者さんも加わって
準備は着々と進みました。
台所では役員さんんが焼きそばやウィンナー、トウモロコシの準備。

そして午後6時、夏まつりの始まりです♫
にじ組:ダンス
ほし組:ソーラン節
つき組:エイサー
職 員:ハカ&ヘビーローテーション

IMG_0854.jpg

IMG_0855.jpg

IMG_0858.jpg

IMG_0859.jpg

IMG_0863.jpg

賑やかな出し物のあとは、お楽しみの出店☆
かき氷やカレー、ゲームやくじ引き・・・
子ども達の笑顔が会場に溢れていました。

その後、盆踊りを踊ってビンゴゲーム☆

IMG_0865.jpg

たくさん遊んで、たくさん食べて♫
心もお腹も大満足の一夜となりました。

職員・保護者・スタッフの皆様
お疲れさまでした。

工作教室 〜つき組〜

今回はオリジナルの『船』を作ったつき組さん。
指導してくださったのは、少年山荘の孟コーチと野上君。
前日から船を作ることを楽しみにしていた子ども達。
「完成したらレースをするよ!」と話しをすると、
「やったー!!」とやる気満々。
今回はトンカチ打ちのこぎりにも挑戦し、
恐る恐るではありましたが、小さな釘も
上手に打つことができました。
その後も「楽しい〜」と言いながら、木片やペンを使って
飾り付けをして、ついに完成☆
さっそくできた船でレース開始!!
自分の作った船を応援する子ども達の顔は、
笑顔でキラキラと輝いていました☆

CIMG9826.jpg

CIMG9828.jpg

CIMG9855.jpg

CIMG9877.jpg

被爆体験談 〜ほし・つき組〜

今年も城臺美弥子先生をお呼びして
「被爆体験のお話」を聞いたつばさっこ。
どの子も、私語をすることなく最後までじっと座って
集中して話しを聞くことができました。
『平和教育』を始めて4回目になりますが、
城臺先生の体験談を聞いた子ども達は
「平和を守るためには、みんな一人一人が
仲良くすることが大切」というメッセージを
しっかりと受け止めることができます。
それぞれ、受け止め方は様々ですが
少しでも戦争の恐ろしさや平和の素晴らしさについて
考える時間が持てたことは、本当に貴重だったと思います。
戦後68年を迎え、戦争体験者が少なくなっていきますが
私たちは、ずっとずっと「戦争と平和」について
語り継いでいかなければならないのではないでしょうか。
子ども達の未来が、これからも平和であることを
心から祈ります。

CIMG9785.jpg

CIMG9797.jpg

P7170218.jpg

プール開き! 〜ポランのひろば〜

梅雨も明け、夏本番!!
ポランのひろばもプール開きをしました。

プール初日は、ひかり組が入りました。
「今日は大きなプールに入るよ〜!」と伝えると
嬉しそうな表情の子ども達。
布パンツに履き替えたり、帽子を被ったり・・・と
プールの準備も張切ります(笑)
あまりに早い準備に、保育士も驚く程でした☆

大きなプールを目の前に、子ども達のテンションも上がり
『キャー!キャー!!』と歓声が響きました。
と同時に、水が怖くて泣き出す子も・・・

ポラン初日のプールは涙あり、笑いありの
楽しい時間となりました。
来週も入れるといいね。

P7110148.jpg

P7110144.jpg

七夕飾り・すいかわり・プール開き

今日は7月7日の『七夕』に向けて、
笹に飾り付けをしました。
5児と2歳児、3歳児と4歳児に分かれ
2本の笹に飾りました。
4・5歳児は、
小さいクラスのお手伝いもしっかりしてくれました。
みんなの願いごとが叶うといいですね☆

CIMG9725.jpg P7020105.jpg

その後、4歳児と5歳児はすいか割りをしました。
誰が1番にすいかを割るのか・・・
目を丸くして見つめる子ども達。
「右!」「左!」「前!」など、上手に誘導する姿も見られました。
割れたすいかは、みんなで頬張って食べました。

CIMG9745.jpg P7020147.jpg

そして、子ども達が指折り数えて待っていた『プール開き』
短い時間でしたが、今年度初のプール遊びを楽しんでいました。
歓声が、園庭に響き渡っていました。

ペットボトル稲 〜ほし組〜

保護者の方から稲を頂いたので、
ほし組さんが一人1本ずつ、ペットボトルで
育てることになりました。
みんなで作った泥をペットボトルに入れ、
苗植えに挑戦☆
初めての作業に、子ども達の目は真剣そのもの!!
植え方を教えてもらいながら、
丁寧に植えていました。
うまく育てば9月頃収穫をします。
子ども達の稲の生長を楽しみにしています。

P7010079.jpg

P7010078.jpg

P7010086.jpg

P7010077.jpg

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク