西浦上保育園交流リズム 〜つき組〜

5月から始めた西浦上保育園さんとの交流。
今回はつき組さんが遊びに行ってきました。
保育園に到着してゆり組さんを見つけると
「おった!!」「ちょっとドキドキするぅ〜」と
嬉しそうな子ども達。
前回手作りのペンダントを頂いたことと、
今回の交流のお礼もかねて、手作りの壁掛けをプレゼントしました。
ゆり組さんからの「ありがとう」の言葉に照れまくりのつき組さんでした。
リズムでは広いホールで思い切り身体を動かしました。
集団遊びやゲームなども行い、さらに親しくなったつき組さんとゆり組さんです。
さらに今回は、西浦上保育園で給食までごちそうになりました。
「おいし〜い」とパクパク食べ、ゆり組さんとのおしゃべりもはずんでいました。
帰りは名残惜しそうにしながらも、「また会おうね」と握手して
お別れしました。
つき組さん、また遊びに行こうね!!

CIMG9627.jpg CIMG9633.jpg

CIMG9646.jpg CIMG9654.jpg

親子竹馬作り ~つき組~

今年も親子で「竹馬作り」に挑戦しました。
「自分の竹馬ができるよ」「お父さん・お母さんと一緒に作ろうね」と
事前に話していたので、子ども達はウキウキワクワク!!
理事長先生から、ドリルやのこぎりの使い方を教えていただきながら
作業を進めていきました。
力の必要な作業も多く、お母さんだけでは難しい部分は
他のお父さん方が手伝ってくださり、協力し合って作業する姿が見られて
良かったです。

CIMG9593.jpg  CIMG9596.jpg

完成した竹馬を見て、子ども達はニコニコ。
早速練習に取り組む姿は、「さすがつき組さん!」と感じました。
これからたくさん練習して、披露していきたいと思います。

保護者の皆様、貴重な休日でのご協力ありがとうございました☆

CIMG9610.jpg  CIMG9609.jpg

オルガンコンサート 〜つき組〜

今日は活水女子大学で開催された
『オルガンコンサート』を経験してきました。
子ども達は、初めて見るパイプオルガンに釘付け!!
さらに、パイプオルガンは1000本ものパイプで構成されていることを知って
「えー!1000本もあるとぉ〜!?」と驚いていました。
大学の先生のきれいな歌声や、フルートの音色も聴かせていただいた上
パイプオルガンの伴奏で歌を歌ったり・・・♫
最後にはパイプオルガンまで弾かせてもらい、
たくさんの音楽に触れた1日でした。
幼児期の子どもにとって、経験に勝る教育はないですね。

CIMG9565.jpg

CIMG9549.jpg


一時預かり

今日から、暫くの間「一時預かり」をすることになりました。

3歳の女の子『めーこちゃん』

IMG_0773.jpg

めーこちゃんのお家が畑の開墾をするため、暫く「つばさっこの森」で暮らすことになりました。

5歳の小太郎は、めーこちゃんのことが気に入ったのか
ずっとずっと後ろを付いて行ったり、追いかけっこしたり・・・

IMG_0770.jpg

IMG_0771.jpg

賑やかになった「つばさっこの森」です。

IMG_0772.jpg

つき組さんも興味津々。
明日には、一緒に遊べるかもしれませんね☆

IMG_0774.jpg

お泊まり保育 〜ほし・つき組〜

今日は、待ちに待ったお泊まり保育。
心配していた雨も降らず、一安心。
午前中、つき組さんは『芋の苗植え』に行きました。

CIMG9414.jpg

CIMG9417.jpg

CIMG9420.jpg

今年も、中尾地区のおじいちゃん達にご指導いただきながらの芋植え。
秋の収穫を楽しみに、帰ってきました。


夕方からは、いよいよクッキングが始まりました。
つき組はカレー、ほし組は飯盒でのご飯焚きとサラダ作り。
どちらも美味しく出来上がり、子ども達は満足そうに食べていました。

CIMG9432.jpg

CIMG9438.jpg

CIMG9444.jpg

P5310018.jpg

P5310029.jpg

P5310053.jpg

P5310066.jpg

P5310082.jpg

CIMG9462.jpg


そして夜のお楽しみ、『ホタル見物』に現川まで行きました。
ポツポツと小さな光を点しながら飛ぶホタルに、子ども達は大喜びでした。
さらに、園長先生の捕まえたホタルを見たつき組さんは大興奮!!

保育園に戻ってからは、シャワーを浴びて絵本を読んでもらい
あっという間に夢の中・・・

CIMG9474.jpg


お友達や先生とのお泊まりを経験した子ども達。
是非、お家でもお話を聞いてあげてくださいね。
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク