Tシャツ作り

今日は、父の日製作『Tシャツ作り』を行いました。
つき組になって初めての工作教室。
少年山荘のみなさんにご指導いただきました。

子ども達は初めてのことばかりで、チンプンカンプン???
初めはキョトンとしてばかりでしたが、話しを聞いていくうちに
すっかり夢中になりました。

ステンシルをするのにカッターを使用したりと、初めての体験が多く
苦戦していたようですが、一生懸命に取り組んでいました。

完成後はファッションショー☆
ほし組さんが観客として見ていてくれて乃ですが、
つき組さんは緊張しっぱなし・・・
でも、心の中は完成の喜びでいっぱいだったようです。

Tシャツは父の日の前日に持ち帰りますので、お楽しみに♫

CIMG9370.jpg

CIMG9371.jpg

CIMG9375.jpg

CIMG9406.jpg



梅干しを作ろう!! 〜つき組〜

5月23日(木)
つばさっこ農園にある3本の梅の木に、穫れ頃の梅が実ってきたので
収穫に行ってきました。
事前に「梅を穫りにいくよ」と伝えていたので、
子ども達はドキドキワクワク。
一人ずつ脚立に乗って、上の方に実っている梅も頑張って穫りました。
「なんだか甘い匂いがするぅ〜」と興味津々でした。

CIMG9292.jpg

CIMG9291.jpg

CIMG9275.jpg

5月24日(金)
収穫してきた梅のヘタ部分を取り除く作業をしました。
「傷つけたらおいしい梅干しができないから、そーっとね」と伝えると、
とても慎重になる子ども達。
「やさしく、やさしく・・・」と呪文のようにとなえながら作業してくれました。
きれいにした梅を、塩と一緒に瓶につめて、ひとまず作業は終了。

梅からお水が出てくるのを暫く待とうと思います。
つき組のローッカーの上に置いているので、見てくださいね☆

CIMG9312.jpg

CIMG9314.jpg

CIMG9335.jpg

CIMG9344.jpg

交通安全教室 〜にじ・ほし・つき〜

今年度初めての『交通安全教室』がありました。
指導員のお姉さんの話しを、集中して聞く子ども達。
昨年度も参加しているほし・つき組の子ども達は
教えてもらったことをしっかり覚えていて、
横断歩道の渡り方や歩道の歩き方などを質問されると
自信をもって答えることができました。
初めて参加したにじ組さんも「赤は止まる」など
大きな声で答えていました。

交通ルールを守って、事故に遭わないように気をつけましょうね。

P5240047.jpg

P5240045.jpg

マテ貝掘り② 〜ほし・つき組〜

今回2回目となるマテ貝掘りに行ってきました。
前回行った子ども達の姿を見て、今日をとても楽しみにしていた子ども達。
バスの中では「いっぱいとれるかな!?」と興奮気味のつき組さんに対し、
ちょっと緊張気味のほし組さん。
砂浜でカニやヤドカリを探し、愛情たっぷりのお弁当を食べた後、
いざ、マテ貝掘りへ!!
しかし、予定時刻になっても潮があまり引いておらず
沖の方へは進むことがなかなかできませんでした。
掘っても掘っても出てきてくれない貝たち・・・
しだいに子ども達も海に興味が向いてきた、とうとう全身ずぶ濡れになるほど、
水遊びを楽しんでいました。
マテ貝はあまり穫れませんでしたが、
少し早めの磯遊びをすることができ、子ども達は満足気でした。
朝早くの登園やお弁当など、ご協力ありがとうございました。

CIMG9248.jpg

CIMG9266.jpg

西浦上保育園との交流リズム〜つき組〜

リズムの指導でお世話になっている柳原先生が園長先生をされている
西浦上保育園と交流リズムを行いました。

つばさ保育園に遊びにきてくれたのは、年長ゆり組さん!!
自己紹介を済ませ、歌を歌い合った後待ちに待ったリズムを行いました。
初めは「どんなことをするのだろう?」と興味津々だったつき組さんも
ゆり組さんのリズムを見ているうちに、いても立ってもいられなくなったのか・・・
「そこはもっと足をのばさんば!」「それ、きつかけんね!がんばらんば!!」と
ゆり組さんに思わずアドバイスしていました(笑)

「なべなべ〜」「兄弟すずめ」など、集団遊びを一緒にしたり、
「だんごむし」のうたを一緒に覚えることで、
さらに仲良くなったつき組さんとゆり組さん。
終わった後は里山でお弁当を食べました。
里山のアスレチックでもいっしょに遊び、
交流の時間をめいっぱい楽しんでいました☆

来月は、つき組さんが西浦上保育園に遊びにいく予定です♫

CIMG9191.jpg CIMG9193.jpg

CIMG9235.jpg CIMG9240.jpg

馬事公苑に行ってきました 〜つき組〜

リズムの『馬』や卒園式で行う民舞『荒馬』の参考にできれば・・・
ということで、恒例の馬事公苑での引き馬を体験してきました。

「いぶき(茶色)」「マカロン(白)」2匹の馬に乗りました。
初めは「なんか怖いかもしれん・・・」と顔を強ばらせていた子も
1周回って帰ってくると「たのしかったぁ〜」とニコニコ☆
笑顔で乗馬を楽しんでいました。

またひとつ、素敵な思い出になりました。

CIMG9144.jpg

CIMG9139.jpg

子育て講演会

5月11日(土)、つばさ保育園にて子育て講演会を開催しました。

講師は、えじそんくらぶ奈良『ポップコーン』の
楠本伸枝先生。
演題は『プラス思考の子育て』
ご自身の子育て体験談を交えながら、
関西弁で楽しくお話ししてくださいました。
子どもを観る時、自分の気持ちをプラス思考にしてみると
子育てが楽になる。
まさに「目からうろこ」のような内容のお話で、
あっという間に時間が過ぎていきました。

保護者からも
「子どもへの関わり方が変わりました」
「夫婦で聞けて、良かったです」など
嬉しい感想をいただきました。

楠本先生をお呼びできて、本当に良かったです。

P5110048.jpg

P5110043.jpg


ご参加くださった保護者の皆様、お疲れさまでした。

マテ貝掘り① 〜ほし・つき組〜

天候に恵まれ、絶好の貝掘り日和となった今日、
ほし・つき組の第1グループが、島原の新港まで
『マテ貝掘り』に行ってきました。
バスの中では、「まだ着かんと?」とソワソワ落ち着かない子ども達。
お弁当を食べ、砂浜で磯遊びを楽しんだ後、いざ貝掘りへ!!
砂にぽっかり開いた小さな穴に塩をふりかけると
マテ貝がひょっこり顔を出し、それを見て「うわぁ、すごい」と
とても驚いていました。
大きなマテ貝が採れると「やったぁ〜大きいのがとれたぁ〜!」と
大喜びで見せてくれました。
みんな夢中になったマテ貝掘り。
お土産のマテ貝を食べながら、親子の会話を楽しんでくださいね☆

つき組編

CIMG9046.jpg  CIMG9052.jpg

CIMG9058.jpg  CIMG9074.jpg

ほし組編

P5090006.jpg  P5090020.jpg

P5090033.jpg  P5090044.jpg

こどもの日のお集り

今日は、『こどもの日のお集り』でした。

各クラスで製作した鯉のぼりを紹介し、
そら組〜ほし組は『こいのぼりくぐり』
つき組は『滝のぼり』をしました。

CIMG9007.jpg

CIMG9017.jpg

CIMG9025.jpg

CIMG9029.jpg

泣いてくぐれない子もいましたが、
上のクラスになるにつれ、楽しんで行事に参加してくれました。

3時のおやつは手作りの『柏餅』でした☆
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク