歯科検診〜自分の歯は自分で守ろう〜 つき組

卒園を前に、最後の歯科検診を受けたつき組さん。
スライドを使っての説明に興味津々。
実際にお菓子の袋を見て
「虫歯になりやすい・なりやすいおやつ」を当てる
クイズをしたり、鏡を見ながら自分の歯がきれいになっているかの
チェックも行いました。
いつも以上に真剣に歯磨きをし、鏡をじっとみつめる子ども達。
たかかぜ歯科の先生に教えていただいたことを思い出しながら
その後の歯磨きも熱心にやっていました。
上手に歯磨きして、強くてきれいな歯を守りましょう☆

CIMG8645.jpg

CIMG8652.jpg

CIMG8649.jpg

お店やさんごっこ

今日は、待ちに待った『お店やさんごっこ』
各クラス、それぞれ手作りの品物を並べて販売や
お友達との買い物を楽しみました。

☆つき組☆
手作りクッキーを販売しました。
みんなで協力し、「いらっしゃいませ〜」の声が響き渡りました。
そら組さんと手をつないで、仲良くお買い物も楽しみました。

つき3  つき4

つき1  つき2




☆ほし組☆
おもちゃ屋さんになったほし組さん。
押し売り!?と思える程の商品の勧め方でした。
お買い物では、にじ組さんを優しくエスコートできていました。

ほし4  ほし2

ほし3  ほし1

☆にじ組☆
アクセサリーは小さなビーズを使っての細かい作業だったので、
12月くらいからコツコツと取り組んできました。
「いらっしゃいませ〜」「またお越しください」と、可愛い店員さんでした。

にじ3  にじ4

にじ1  にじ2

☆そら組☆
いろんな種類のパンを作ったそら組さん。
パン屋さんの帽子をかぶり、「いらっしゃいませ〜」と
可愛いそら組さんでした。
つき組のお兄ちゃん・お姉ちゃんとのお買い物も
楽しかったようです。

そら3  そら4

そら1  そら2

子ども達がお土産に持ち帰った品物を見ながら、
ご家庭でもお話を聞いてあげてくださいね。

クッキー作り 〜つき組〜

明日のお店屋さんごっこに向けて、
クッキー作りをしました。
前日から、「明日はクッキー作るとばい!」と
子ども達はウキウキ♫

材料・手順を確認しながら作りました。
1.ボールにバターを入れてスプーンで柔らかくする。
2.卵を割って箸で混ぜる。
3.1の中に砂糖を入れてよく混ぜる。
4.3の中に2を少しずつ入れる。
5.小麦粉とベーキングパウダーを入れて混ぜる。
6.型抜きをしてトースターで焼く。

全ての行程を子ども達で行いました。
各テーブルで友達と協力し、
お店屋さんごっこで販売するためのクッキーを
丁寧に作る姿は真剣そのものでした。

私も試食しましたが、愛情いっぱいの美味しいクッキーでした☆
明日、お土産に持ち帰りますので是非召し上がってくださいね。

CIMG8535.jpg

CIMG8552.jpg

CIMG8549.jpg

CIMG8563.jpg

年長から年中へバトンタッチ 〜ほし組〜

つばさ保育園の伝統となっているものの一つに
年長児から年中児への「山羊小屋掃除の引き継ぎ」があります。
今日は、その第1回目。
つき組さんが掃除する様子を見学しました。

CIMG8467.jpg

「あれなーに?」と、初めて目にする掃除道具の数々に
興味津々の子ども達。

次回は、グループごとに年長さんに指導してもらいながら
山羊小屋掃除に挑戦します。
楽しみですね☆

CIMG8466.jpg
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク