FC2ブログ

さとうきびって何だろう? 〜収穫から黒糖作りまで〜

つばさっこ農園では、さとうきびを栽培しています。
今年初めて、子ども達と一緒に貴重な黒糖作りを体験しました。

12月17日(月)
午後からつばさっこ農園へ行き、さとうきびを収穫しました。
「これ、とれんし〜」「うりゃ〜!!」と力をふりしぼり、
さとうきびの葉を取ってくれました。
収穫後の畑の掃除も意欲的に手伝ってくれました。
さすが、つき組さん!!

CIMG8133.jpg CIMG8127.jpg

CIMG8125.jpg CIMG8124.jpg



12月19日(水)
この日は、収穫したさとうきびを搾るため北有馬まで行きました。
運転手さんは、謎のサンタさん(笑)

CIMG8143.jpg

見たことのない機械に目を丸くする子ども達。
「エッ?この中に入れると?」「つぶれるっちゃない?」と疑問を抱きながら
作業に取りかかりました。
搾ったさとうきびの汁を飲んでみると
「ん?甘いね」と言いながらも眉間にはシワ(笑)

CIMG8183.jpg CIMG8166.jpg CIMG8155.jpg

作業終了後は小浜まで足を伸ばし、
お弁当を食べたり足湯に浸かったり・・・

CIMG8200.jpg CIMG8195.jpg

12月20日(木)
早朝から、理事長先生と栄養士の涼子先生が
搾ったさとうきびの汁を大釜でぐつぐつ煮てくれました。
さらさら汁→とろとろ汁→、ついにはどろどろに変化すること。
少し苦みがあった汁が甘くなっていく行程を見ることができました。
(通算、10時間の作業でした)
CIMG8245.jpg CIMG8247.jpg


出来上がった黒糖を食べるのが楽しみです☆
スポンサーサイト



プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク