保護者学習会

別府溝部学園短期大学教授 脇信明先生をお迎えして
保護者対象の学習会を開催しました。
演題は『イキイキ子育ての保育学〜もっと子育てがわかる・学ぶために〜』

■子どもの発達から
■子育ての見方・考え方
■子どもとの関わり方を工夫して
という3本の大きな柱を元に、先生ご自身の子育て法を交えながら
お得意の話術で、参加者の魂に響くお話をしてくださいました。
先生のお話の中に「知力・能力」<「体力」という内容がありました。
・長時間、しっかりとあそびこんだ経験が次の学習の土台となる
・屋外でのあそびは子どもの成長に不可欠な存在

これこそ、つばさ保育園が目指している保育方針そのものです。
小学校に上がるまでの幼児期に、しっかりとした体力をつけていれば
体幹や腹筋が鍛えられ、それに伴って集中力も養われると思います。
土や芝生の上を裸足で思い切り走ったり転がったりすること。
辛く苦しい登山に挑戦し、頂上にたどり着いた時に味わえる感動。
先生のお話とつばさ保育園の保育とがリンクしていて、
1時間半、ずっと頷きっぱなしの私でした(笑)

短い時間でしたが、つばさっこの里山もご案内し
「僕の子ども達も、この保育園に預けたかったなぁ」と
嬉しいお言葉をいただきました。

朝から夕方まで、大学で講義をされてお疲れのところ、
この学習会を快く引き受けてくださった脇先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

お手紙などで何度か呼びかけを行ったにもかかわらず、
保護者の参加が少なかったことが残念でしたが
たとえ参加者が一人でも、これからも保護者対象の学習会を
継続的に行いたいと思っています。

脇先生、本当にありがとうございました。

PC260021.jpg  PC260022.jpg

スポンサーサイト

事件です

先日、つばさ保育園に仲間入りした山羊のメリーちゃん。
実は、男の子だったのです!!

今朝、理事長が遊ぶ姿を見ていて「あれ!?」と思い
確かめた所、男の子だということが発覚しました。
子ども達も職員もビックリ!!
どうりで、気が強くて凛々しい顔つきだったのですね(笑)

子ども達に「男の子だったんだけど、お名前どうする?」と尋ねると
「メリー君にする」と言うので、名前はそのまま『メリー』です。
きっと、小太郎君のように大きくなるのでしょうね。

楽しみです☆

新しいお友達 〜メリーちゃん〜

つばさっこの森に新しいお友達が仲間入りしました。
生後4ヶ月の女の子『メリーちゃん』
名前は、つき組さんがみんなで考えてくれました。

初日は慣れない環境に怯えていたメリーちゃん。

IMG_0377.jpg

「大丈夫かなぁ・・・」と心配しましたが、二日目には
お姉ちゃんのなみちゃんと力比べ・・・

IMG_0378.jpg

おまけに、体重が倍以上あるお兄ちゃんの小太郎にも果敢に立ち向かうメリーちゃん。

IMG_0379.jpg

なかなか気の強い女の子のようです。

みんなで並ぶと『大中小』

IMG_0385.jpg

まだまだ小さなメリーちゃんですが、たくさん食べて・たくさん遊んで
大きくなって欲しいですね。

みなさん、よろしくお願いします☆

さとうきびって何だろう? 〜収穫から黒糖作りまで〜

つばさっこ農園では、さとうきびを栽培しています。
今年初めて、子ども達と一緒に貴重な黒糖作りを体験しました。

12月17日(月)
午後からつばさっこ農園へ行き、さとうきびを収穫しました。
「これ、とれんし〜」「うりゃ〜!!」と力をふりしぼり、
さとうきびの葉を取ってくれました。
収穫後の畑の掃除も意欲的に手伝ってくれました。
さすが、つき組さん!!

CIMG8133.jpg CIMG8127.jpg

CIMG8125.jpg CIMG8124.jpg



12月19日(水)
この日は、収穫したさとうきびを搾るため北有馬まで行きました。
運転手さんは、謎のサンタさん(笑)

CIMG8143.jpg

見たことのない機械に目を丸くする子ども達。
「エッ?この中に入れると?」「つぶれるっちゃない?」と疑問を抱きながら
作業に取りかかりました。
搾ったさとうきびの汁を飲んでみると
「ん?甘いね」と言いながらも眉間にはシワ(笑)

CIMG8183.jpg CIMG8166.jpg CIMG8155.jpg

作業終了後は小浜まで足を伸ばし、
お弁当を食べたり足湯に浸かったり・・・

CIMG8200.jpg CIMG8195.jpg

12月20日(木)
早朝から、理事長先生と栄養士の涼子先生が
搾ったさとうきびの汁を大釜でぐつぐつ煮てくれました。
さらさら汁→とろとろ汁→、ついにはどろどろに変化すること。
少し苦みがあった汁が甘くなっていく行程を見ることができました。
(通算、10時間の作業でした)
CIMG8245.jpg CIMG8247.jpg


出来上がった黒糖を食べるのが楽しみです☆

リース作り 〜つき組〜

年に数回、少年山荘のみなさんにご指導いただいている
工作教室。
今回はクリスマスの『リース作り』を行いました。
久しぶりの工作教室にドキドキワクワク☆
リースの土台をもらって、リース作りがSTART!
色とりどりのひもを選んで巻き付けたり
色付けした飾りを付けたりなど
デザインもひとり一人が一生懸命考えました。
自然物のどんぐりやまつぼっくりなどもたくさん付けて
可愛いオリジナルのリースが完成です。
約2時間も集中して製作に取り組んだ子ども達。
発表会という大きな行事を終えて、
またひとまわり大きく成長した年長児ですね。
グループごとに自分のリースを見せ合う姿も・・・
子ども達の力作リース。
是非お家の玄関などに飾ってみてはいかがでしょうか。
きっと、素敵なプレゼントを持って
サンタさんが来てくれることでしょう♫

CIMG8030.jpg  CIMG8038.jpg

CIMG8041.jpg CIMG8042.jpg


最後の交通安全教室 ~つき組~

今日は、つき組にとって最後の交通安全教室でした。
4月から1年生になるため、実施の道路に見立てた
模型を使って、交通ルールの確認を行いました。
横断禁止マーク・ストップマークなどの確認をして
手を挙げ右左右をしっかりと見ることを
ひとり一人練習しました。
「みる・まつ・とまる」の3つの約束を忘れずにいて欲しいと、
指導者のお姉さん達から『まもるンダ君のお約束表』を頂きました。
4月からは1年生☆
交通ルールを守りながら、元気に過ごして欲しいですね。

CIMG8002.jpg  CIMG8011.jpg

CIMG8013.jpg  CIMG8019.jpg
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク