エレナまでお買い物 〜つき組〜

つばさ保育園では、毎年運動会の前々日に
以上児が『がんばろうランチ』を作ります。
「みんなで力を合わせてランチを作り、
気持ちをひとつに運動会を頑張ろう!」との
思いから始まったクッキング保育です。

今日は、午前中に冬野菜の苗植えを終え
給食を食べていたつき組さんの元に
栄養士の涼子先生からお手紙が届きました。
「つきぐみさんへ
頑張ろうランチで使う材料を買って来てね」とのこと。
給食を済ませた子ども達は、エレナ(矢上)目指して
元気に出かけていきました。
グループごとに、じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・カレールーを
購入しました。
保育士の助言なしでも、「じゃがいもはこっちにある」と
買い物に慣れている子ども達。
「どっちがおいしいかなぁ?」と
野菜を見比べて品定めをする姿も見られました。

エレナまで、結構な距離でしたが
買い物した商品をリュックに背負い
頑張って歩きました。

28日のクッキングが楽しみですね☆

P9260174.jpg  P9260176.jpg

P9260179.jpg  P9260180.jpg


イルカウォッチング 〜つき組〜

雨で延期になっていたイルカウォッチングに
行ってきました。
子ども達は前回雨で行けなかったため、
この日をとても楽しみにしていました。
行きのバスの中では
「今日、イルカおるかなぁ?」「今日は楽しみだなぁ〜」と
何度も話していました。
10:00〜
大きな船に乗り、いざあ海へ!!
風がビュンビュン吹いて、「わぁ〜」と思わず叫ぶ子ども達。
しばらくすると・・・
「あっ!イルカ!!」「どこどこ〜!?」
「あっ!本当だ〜!」と大興奮☆
「ジャンプして〜」と子ども達がお願いすると・・・ジャ〜ンプ!!
イルカはしっかりと応えてくれました。
その後、諏訪の池でお弁当を食べ
マリンパークで”ケイドロ”や”かくれんぼ”をして、
汗びっしょりになって遊びました。
帰る前に小浜温泉に寄って、日本一長い足湯に浸かりました。
また素敵な思い出ができました。

園に戻って、イルカウォッチングの経験画を描きました。
実体験の素晴らしさ・大切さがわかる作品です。
色づけが完成したら展示しますので、是非ご覧下さい。

P9120004.jpg P9120029.jpg

P9120030.jpg P9120044.jpg

P9120052.jpg P9120054.jpg

絵画でコラージュ 〜つき組〜

久しぶりに、柳原ひろみ先生による絵画教室に参加したつき組さん。
今日は雑誌の切り抜きやプラスチックの数字を利用して、
素敵な『コラージュ』を作りました。
コラージュとは、現代絵画の技法のひとつで、
「のりを使って貼付ける」という意味です。

好きな色や形を自分で選択し、画用紙に貼付けました。
「どれにしようかな?」「これ、おもしろいね」などと、
子ども達同士で話し合いながら取り組んでいました。

一人一人、自分で考えながら作ったコラージュは
とてもユニークな作品になりました。
近日中に廊下に飾りますので、是非ご覧ください。

P9050023.jpg  P9050029.jpg
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク