ポランのひろばへLet's Go 〜つき組〜

つき組になって初めて、0.1歳児のいる分園
『ポランのひろば』まで、遊びにいきました。
弟や妹がいる子が何人かいて、今回のポラン訪問を
とても楽しみにしていたつき組さん。
「早くめばえ組さんとひかり組さんに会いたかねぇ」と
おしゃべりしながら、ポランまでの長い道のりを一生懸命歩きました。
ポランでは、ひかり組さんと一緒にリズムをしたり、
めばえ組さんの食事の介助をしたりして、たくさん触れ合うことができました。
なかなか小さい子と触れ合う機会がなく、緊張して
顔がこわばっている子もいましたが、一緒に過ごしていくうちに
少しずつ緊張もほぐれ、優しく声をかける姿が印象的でした。

めばえ組さん・ひかり組さん、また遊びにいくから
楽しみに待っててね♫

P8220071.jpg

P8220094.jpg

P8220108.jpg

ソーラークッキングしたよ 〜つき組〜

今日はサッカー教室の日。
でも、いつもとちょっと違いました。
なんと、太陽の熱で『ゆで卵』を作りながらの
サッカーでした。

まうコーチ・しんコーチが『ソーラークッカー』
(太陽の熱を集めるもの)を持って来てくれました。
ソーラークッカーを使うと、温度を100℃近くまで上げて
ゆで卵ができると聞いた子ども達は、
「えぇ〜ほんとうにできると?」と半信半疑の様子でしたが
とにかくセットしてクッキング開始!
どんな風になるのかドキドキ楽しみにしながら、サッカーの練習を
していましたが、時々「まだかなぁ?」「できとる?先生見てきて!」と
気になって気になって仕方ない様子です(笑)
太陽に雲がかかってしまうと10〜20℃温度が低下してしまうため、
完成までに時間がかかりましたが、完成したゆで卵を見て
「うわぁ、本当にできとる!」「すごいね!」と大興奮でした。
初めてのソーラークッキングは大成功☆
完成したゆで卵は、太陽の恵みに感謝しながら
おいしく頂きました。

まうコーチ・しんコーチ、ありがとうございました。

P8210034.jpg

P8210040.jpg

P8210054.jpg

練習が終わって・・・ 〜つき組〜

今日は、大好きなサッカーの日。
暑さに負けず、元気に練習をした子ども達。
練習の後は、みんなでプール遊びです。
二人のコーチも一緒に、大はしゃぎ!!

孟コーチと慎コーチが大好きな、つき組さんです☆

P8100031.jpg P8100032.jpg

お外でおやつ 〜そら組〜

毎日毎日うだるような暑さが続きますが、
子ども達は元気いっぱい☆

今日は、そら組さんがお外でおやつを食べました。
「おやつ、お外で食べるよ〜!」と声をかけると
「やったぁ〜」と大喜びで、テラスへ飛び出していきました。
食べ慣れたおやつも、外で食べると気分が変わり
笑顔で美味しそうに食べていたそら組さんでした。

暑さに負けず、元気に遊ぼうね☆

P8060005.jpg P8060010.jpg

P8060011.jpg P8060016.jpg

ネイチャーゲーム 〜つき組〜

今日は、週に一度のサッカー教室。

数週間前にコーチから「8/2はサッカーはお休みにして、
里山を使ってネイチャーゲームをしよう!」と提案があり
実現しました。

4グループに分かれて、ネーチャービンゴに挑戦。
広場や里山を駆け回り、一生懸命に虫を探して
ビンゴ目指しました。
虫取り網を持って、目を輝かせながら虫を探す子ども達。
ギラギラ照りつける太陽にも負けず、楽しみました。

またひとつ、夏の思い出ができたようです☆

P8020009.jpg P8020010.jpg

P8020015.jpg P8020020.jpg

原爆資料館見学 〜ほし・つき組〜

今年も原爆資料館へ行ってきました。

つき組にとっては、今回2回目の見学でしたが
昨年とは違う目線で館内を観覧していました。
その中で印象的だったのは、弟や妹のいる子が
「赤ちゃんもおったね。かわいそうに・・・」と
まるで自分の弟妹を思いやるに、
しみじみと話していた姿です。
子ども達なりに、心に感じるものがあったようです。

ほし組は初めての見学でした。
先日、城代先生による原爆のお話で
「戦争はいけないこと」ということを漠然と
理解していた子ども達でしたが、
今回の見学で、熱風で溶けたカラス瓶、壊れた時計
長崎に落とされた原子爆『ファットマン』の模型を見て、
「戦争は怖い、決して繰り返してはいけないこと」を
更に強く感じたようでした。

今日の学びから、子ども達には平和の大切さを
しっかり心に刻んで欲しいと思います。

P7310118.jpg P7310114.jpg

P7310112.jpg P7310107.jpg

P7310104.jpg P7310125.jpg
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク