久住登山 〜つき組〜

7/26(木)〜27日(金)に、
久住登山に行ってきました。

26日(木)
1日目に、大分にある久住山に登りました。
高さ1.786Mの高い山です。
山頂までの道のりは長いですが、
子ども達は自分の足で一歩一歩しっかりと
歩きました。
中には、足が痛くて涙する子もいましたが、
保育者や友達に励まされて、全員で山頂まで
登ることができました。
山頂で見た子ども達の笑顔は
キラキラと輝いていました。
「頑張って歩いてよかった」や「気持ちいいね」など、
友達と、登頂の喜びをを共有する姿も見られました。
夜は、夕食もしっかり食べ
布団に入るとスヤスヤと寝てしまいました☆

27日(金)
2日目は、安心院のアフリカンサファリへ行きました。
動物の生態観察をするため、ジャングルバスに乗り
子ども達は大喜びでした。
途中、ライオンがお肉の取り合いで喧嘩を始め、
子ども達は「あ”〜あ”〜」と驚いたり、
チーターを観て「かっこいい!すごい!!」など
車中はずっと興奮していました。
バスを降りても、モルモットやリスザル、ポニーや
カンガルーとふれあい、餌やり体験もして
大喜びでした。

2日間で、また少し成長した子ども達です☆
                   (文責 吉田ひろみ)

P7260014.jpg P7260033.jpg P7260057.jpg

P7270087.jpg P7270074.jpg P7270082.jpg


被爆体験談 〜ほし・つき組〜

毎年恒例となった『被爆体験のお話』を
聞きました。
お話をしてくださったのは、ご自身も
6歳で被爆され、その体験談を
国内のみならず、海外でもお話しされるなど、
意欲的に「戦争の恐ろしさ」を伝え続けていらっしゃる
城代みやこ先生でした。
今年の題材は、城山小学校の『かよ子桜』について・・・
67年前の悲しい出来事。
決して楽しいお話ではありませんでしたが、
大切な大切なお話。
子ども達なりに、きっと様々なことを感じ
それぞれの思いが心に刻まれたことと思います。
正直、私自身も『かよ子桜』のことは知っていても
詳しい由来を聞いたのは初めてでした。
城代先生の「一人と一人の小さな喧嘩でも
大きくなれば国と国の喧嘩になって、
戦争が始まります。お友達と仲良くしましょう」という
言葉を受けて、お友達を思いやり譲り合う気持ちが
芽生えてくれることを信じたいと思います。

貴重なお話をしてくださった先生へ、感謝を込めて
つき組さんが手作りのプレゼントを贈りました。
城代先生、ありがとうございました☆

P7250151.jpg  P7250152.jpg

P7250156.jpg  P7250160.jpg

おにのパンツ 〜そら組〜

7月生まれの誕生会の出し物で、
みんなの前で『おにのパンツ』を踊りました。
「お誕生会で踊るんだ!」と
練習を頑張ってきた子ども達☆
とても張切って、上手に踊っていました。
笑顔で、とってもかわいいそら組さんでした♫

お家でも、踊ってくれるかもしれませんよ(笑)

P7240090.jpg  P7240088.jpg

お手伝い大好き☆ 〜にじ組〜

進級して4ヶ月。
少しずつ身の回りのことが
できるようになってきたにじ組さん。
保育士がやっていたお仕事を
子ども達にお願いすると大喜び!!
最近は午睡時のバスタオル敷きまで
手伝ってくれます。

今日はYちゃん・Aちゃん・Nちゃんが
張切ってお手伝い☆
トラブルなども多い3歳児さんですが、
この時ばかりはとても真剣。
『ここじゃないよ』『えっ?!大丈夫?』
『手伝おうか?』など・・・
子ども同士の会話を聞きながら、
思わず微笑んでしまい、ついついカメラを
向けてしまいました。
その後も雑巾がけなどのお手伝いも
頑張ってくれました。

お手伝いありがとう♫

P7190095.jpg P7190096.jpg P7190097.jpg

工作教室 〜つき組〜

今回はオリジナルの「船」作り。
指導してくださったのは、少年山荘の
まうコーチ・慎コーチと野上君。
先日のサッカーの日に、「船を作るよ」と
教えてもらっていた子ども達は、ドキドキワクワク!!
目をキラキラ輝かせていました☆

今回は”とんかち打ち”にも挑戦。
恐る恐るではありましたが、小さな釘も
上手に打つことができました。
その後、木片やペンを使って飾り付けをして
船は完成!!

小さなプールを使ってレースも行いました。
1〜3位の子には、プレゼントとして『クワガタ』を頂きました。

オリジナルの船に大満足な子ども達でした☆

P7120008.jpg  P7120014.jpg

P7120018.jpg  P7120025.jpg

P7120037.jpg

あっ、だんごむしさん!! 〜ひかり組〜

今朝のこと・・・

きしょう君「むしさん!むしさん!」
その声を聞いて近づいてみると・・・
たいよう君「あっ、だんごむしさん!!」

お部屋の中を散歩する1匹のだんごむしを発見☆
「だんごむしさん、おーい!!」と暫く観察。
「あめ、いっぱいけんかなぁ〜」と
だんごむしが部屋に上がってきた理由を考える姿も
みられました。
そのうち、ドアの隙間からお外に出て行っただんごむしを
いつまでも名残惜しそうに見送っていました。

P7120110.jpg  P7120114.jpg

プール開き!!

今日は待ちに待ったプール開き!!

数日前から「いつからプールすると?」と
何度も尋ねていた子ども達は大興奮☆

まずは、ほし・つき組でスイカ割りをしました。
とっても大きいスイカに「割れるかなぁ?」と
心配していた子ども達でしたが
みんなの「まっすぐ!」「もうちょっと右よ〜」という
ヒントを頼りに、力いっぱいスイカを叩き、
最後には無事に割ることができました。

太陽の下で食べるスイカの味は格別だったようで、
「おいしぃ〜!!」とニコニコ笑顔でした☆

そして、楽しみにしていたプールへ!!

久々の水あそびに、子ども達のテンションはMAX!!
「先生みて!」と水の中をスイスイ泳いだりして
楽しんでいました。

この夏を乗り切る為に、プールあそびを思い切り
楽しんでいきたいと思っています。 

P7090065.jpg  P7090068.jpg


P7090076.jpg  P7090082.jpg

サッカー大会 〜つき組〜

昨日(7/8)、つき組にとって初めての
サッカー大会に参加してきました。

開会式から試合が始まるまでは
緊張のため表情が硬くなっていましたが、
試合を重ねるごとに緊張もほぐれ、
いつもの元気な姿が見られるようになりました。

試合では勝ち・負け、どちらも体験することが
できました。
結果としては残念でしたが、子ども達の頑張る姿・喜ぶ笑顔・
悔し涙を見ることができ、今回このような大会に参加できて
本当に良かったと感じました。

保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。
秋に開催予定の大会目指し、
子ども達と力を合わせて頑張ります☆ (文責 吉田ひろみ)

P7080026.jpg  P7080043.jpg


P7080059.jpg  P7080060.jpg




とうもろこしを収穫!!

今日は、待ちに待った『とうもろこし』の
収穫をしました。

保育士と一緒に収穫し、皮を一枚一枚丁寧に剥きながら
「はやくたべたぁ~い!!」と嬉しそうな子ども達。
一口食べて「あ~おいしい☆」と笑顔でした。

今年も甘いとうもろこしを生で食べた”つばさっこ”でした♫

P7050067.jpg  P7050081.jpg

P7050082.jpg  P7050083.jpg

P7050088.jpg

絵画教室 ~そら組~

絵の具あそびをしました。

好きな色を選んで、
大きな画用紙に描きました。
自由に手を動かし、ひとり一人
ダイナミックな作品が出来上がりました。
そのスタンプをポンポン押して完成!!
集中して、よく描いていました。

雨が続く毎日で、退屈気味の子ども達。
絵の具を使って思い切り遊び、ストレス発散に
なったようでした(笑)

P7040041.jpg  P7040044.jpg


P7040045.jpg  P7040050.jpg



七夕飾り ~つばさ保育園~

2本の笹に、つき組・ほし組・にじ組・そら組に分かれて、
飾り付けをしました。

各クラス、たくさんの七夕飾りも作り、
笹いっぱいに飾ることができました。

出来上がった笹を見て、「おぉぉ~!」「うわぁ~きれい☆」と
声を上げていた子ども達。

みんなの願いごと、叶うといいね♫

P7030051.jpg  P7030059.jpg

P7030063.jpg  P7030067.jpg

P7030068.jpg  P7030075.jpg



七夕飾り ~ポランの広場~

もうすぐ七夕☆
ポランでは、今日笹に飾り付けをしました。
 
お部屋の中に入ってきた大きな笹を見て、
びっくりの子ども達。
「おっきいねぇ」と目を丸くしていました。

お家から持って来た、願いごとが書かれた短冊や
飾りが次々に付けられ、「できたよ!」の声と同時に
持ち上げると、「いっぱい!」「いっぱいね!」と
大喜び☆

みんなの願いごとが叶いますように・・・♫

P7030084.jpg  P7030092.jpg

P7030093.jpg  P7040097.jpg

親子竹馬作り ~つき組~

今年も年長児親子で『竹馬作り』に挑戦しました。

理事長先生ご指導のもと、ドリルやのこぎりを使っての作業。
力仕事が多く、なかなか作業が進まないこともありましたが、
お父さん・お母さん同士で協力しあって取り組む姿が
印象的でした。

出来上がった竹馬で早速練習する子ども達は、
とても嬉しそうでした。

これから、この竹馬でたくさん遊び、
運動会や親子リズム、卒園式で披露したいと思います。

雨の日曜日、保護者の皆様
ご協力ありがとうございました。

P7010017.jpg  P7010020.jpg


P7010024.jpg  P7010028.jpg

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク