初めての小麦粉粘土 ~ひかり組~

今日は、初めて『小麦粉粘土』で遊びました。

「先生、今日はいい物作ってきたよ!!」と声をかけると
子ども達は「何だろう・・・」と真剣なまなざし。
袋から出てきた粘土を見て
「なんそれー?」が第一声☆
目の前で伸ばしたり丸めたりするのを
興味津々の表情で見て、徐々に「するー」の声が
聞こえてきました。

実際に触ってみると大喜びの子、
感触が嫌で泣き出す子など様々でしたが、
とても集中して遊んでいました。

P6290064.jpg  P6290065.jpg  P6290069.jpg




梅干し作り2回目 ~つき組~

今日は、楽しみにしていた『梅干し作り』
毎日、棚の上に置いてある梅のビンを
まだかまだかと覗き込んでいた子ども達にとっては、
待ちに待った梅干し作りです。

しその独特な匂いが部屋中に広がる中、
梅干し作りがSTART!!
子ども達は、しその葉を1枚ずつはがす作業を行いました。
とても楽しんで、スムーズに終わりました。

次は葉を塩で揉む作業です。
栄養士の先生がギュッギュッと葉っぱを揉むと
みるみるうちに紫の汁がたくさん!!
それを見て、「うわぁ、紫のジュースみたい」
「なすびみたいな色!」と目を輝かせる子ども達。
最後は揉んだしそをビンに入れて、今日の作業はおしまいです。

「梅の水に色がついて、真っ赤になったら教えてね」と
栄養士の先生と約束しました。

梅干しの完成は7月中旬、夏祭りの頃とのこと。
それまで、子ども達と梅干しの完成を楽しみに
待ちたいと思います。

P6260015.jpg  P6260021.jpg

P6260035.jpg  P6260047.jpg

パン粉粘土 ~そら組~

パン粉で感触あそびを楽しみました。
最初はサラサラのまま、手で触ってみました。
初めて経験する子は、違和感を感じたのか
手についたパン粉をジーッと見つめていました(笑)

少しずつ水を加えていくと
「気持ちいい!」とコネコネしながら
しっかりと手で触って感触を楽しんでいました。
丸めて団子やおにぎりも作りました。

最後はみんなで雑巾がけをしてお片づけ。
きれいになりました☆

P6210038.jpg P6210049.jpg


P6210052.jpg P6210062.jpg

絵の具遊び ~にじ組~

今日は待ちに待った絵画の日。
Mちゃんは「今日の絵画、たのしみです」と
保育士に報告に来る程でした(笑)

大きな段ボールを目の前に、子ども達の瞳は
輝きっぱなしでした☆
筆だけでなく、ローラーや刷毛、タンポなどを使って、
絵の具遊びを思う存分楽しみました。
最後に白の絵の具で仕上げをして完成しました!!

とても芸術的な作品になりました。

P6200021.jpg P6200030.jpg P6200034.jpg


あ~楽しかった~  (にじ組絵画教室)

今回は、画用紙にクレヨンで○△□などを描いて、
その後『初コンテ』を使って色付けをしました。
使い方を教えていただき、コンテを上手にねかせて
使っていました。
コンテの色が手について大喜びの子ども達!!
「あっ!ピンクになった」「あ~顔にもついとるよ~」と
楽しんでしました。
終了後Kちゃんは、「あ~楽しかった!!」と一言☆
集中して活動できた証拠ですね(笑)

P6060009.jpg P6060014.jpg P6060017.jpg

芋の苗植え ~つき組~

いつもお世話になっている林田あんなちゃんのおじいちゃんと、
そのお友達2名、そしてJAの松永さん4名にご指導いただき、
芋の苗植えをしました。
おじいちゃん達の話しをしっかり聞き、
「やさしく植えんばとよね」と互いに話し合いながら、
植えることができました。
「秋までに元気に大きくなってね」と声をかけました。
秋の収穫ではたくさんのお芋が穫れますように☆

ご協力してくださった方々、本当にありがとうございました。

P6040091.jpg P6040092.jpg P6040094.jpg

梅干し作り ~つき組~

5月31日(木)
*梅を収穫
つばさっこ農園にある梅の木には、
今年もたくさんの実がなり、収穫を体験しました。
子ども達は収穫するとすぐに匂いを嗅ぎ、
「うん、いいにおい」「まだすっぱくないみたい」と
感じたことを友達同士で共有し合いました。
収穫後の出来事。
畑で遊んでいると、長さ3㎝直径3センチ程の
大きなミミズを発見し、いきなり鷲掴み!!
さすが、つばさっこですね☆

P5310255.jpg P5310271.jpg

*ヘタ取り
おやつ後、梅のヘタ取りをしました。
爪楊枝と梅を手に持ち、
「なんか、おへそとか耳をくりくりしてるみたい」と、
楽しく会話しながら作業しました。

P5310280.jpg


6月1日(金)
*梅を漬ける
ひとり一人、梅の水分をペーパータオルで拭き取り、
瓶の中に入れました。
丁寧に取り組むことができ、塩とお酒を最後に入れると
「うわぁ~、これで梅干しになると?」と楽しみにしている様子でした。
水分が出るまで、毎日観察したいと思います。
どのように変化していくのか楽しみですね。

P6010300.jpg P6010305.jpg P6010308.jpg


つき組のロッカーの上に置いていますので、
是非ご覧下さい☆
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク