お泊まり保育 ~ほし・つき組~

今年もつき組・ほし組合同での
お泊まり保育を行いました。

25日(金)16:30、活動開始です。
最初の作業は各クラスに分かれてクッキング。
1.皮をむく(年長児)
ピーラーを使ってじゃがいもの皮むきをしました。
指を切らないように何度も確認して、
慎重に取り組む子ども達。
皮をむいたじゃがいもはツルツルしていて、
「これ、持ちにくかぁ~」と言いながらも
最後まで頑張って作業しました。

2.野菜を切る(年長児)
次にじゃがいも にんじん 玉ねぎを包丁で切りました。
子ども同士でも「ねこの手ね」と持ち方を確認しながら
上手に切っていました。
切った野菜は給食室で調理してもらって、カレーは完成!!

P5250147.jpg P5250149.jpg

3.米とぎ(年中児)
大きなざるにお米を入れました。
「手のひら、指の先でガッシガッシとぐんだよ」と伝えると、
どの子も真剣な表情で取り組みました。

4.サラダ(年中児)
絵本「サラダでげんき」のストーリーに沿って作りました。
大好きな絵本とあって内容はしっかり覚えている子ども達。
美味しそうなサラダが完成!!

P5250009.jpg P5250025.jpg P5250044.jpg

自分たちで作った夕食は特別だったようで、たくさんお替わりする姿が
見られました。

P5250062.jpg

20:00
心配していた雨も上がり、「ホタル見学」に出発!!
バスを降りた子ども達を迎えてくれた、たくさんのホタル☆
初めて経験する子も多く、大歓声が上がりました。

21:30
とても賑やかなシャワータイム。
歯磨きを終え、園長先生による大型紙芝居を観て
気持ちよく「おやすみなさい」

26日(土)
6:30 
起床

7:00
畑まで朝のお散歩。
小鳥の声が響き、とても気持ちよいお散歩になりました。
里山でも走り回り、朝から元気いっぱいな子ども達。

P5290081.jpg

7:30
朝ご飯を美味しく食べ、
お父さん・お母さんのお迎えを待ちました。

ほし組さんは初めてのお泊まり体験でしたが、
つき組さんに励まされながら、全員無事にお泊まりできました。
一回り、逞しくなった子ども達でした。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。



お散歩ロープを握って♫ ~ひかり組~

今日もとってもいい天気♫
ひかり組さんはポランの周りを
グルッとお散歩に行きました。

「ひかりぐみ列車が出発しま~す!!」の合図があると、
次々お散歩ロープの所に集まり、
ギュッギュッとしっかりロープを握る子ども達。
5月に入って、とっても上手に握って歩くことが、
できるようになりました。

今日は、犬のグータ君に会ってポランに帰って来ました。
明日はどこまで行こうかな♫

毎日ドキドキワクワクのひかり組さんです☆

P5280338.jpg P5280341.jpg

ほし組さんとお散歩&きゅうりの収穫 ~そら組~

初めて、ほし組さんと一緒にお散歩に行きました。
お兄ちゃん・お姉ちゃんがリードしてくれ、
上手に歩くことができました。

畑では「きゅうり」を収穫しました。
きゅうりにトゲがあることに、みんなびっくり!!
ひとり一人触らせてみると、「いたい!」「チクチク!」と
慌てて手を離す姿も見られました。

保育園に戻り、みんなできゅうりの試食会。
新鮮なきゅうりは美味しくて、「おかわりちょうだい!!」と
よく食べていました。

夏野菜の収穫はこれからが本番です。
楽しみですね☆

P5230053.jpg P5230050.jpg

P5230056.jpg P5230058.jpg

マテ貝掘り ~つき組~

バスに乗って、マテ貝掘りに行って来ました。
午前中は島原の「わかくさ園保育所」の園庭や
里山で過ごしました。
ブランコや滑り台、4m程の高さのアスレチックに挑戦!!
「怖い~」と少し怖がる子もいましたが、
最後まで自分でできたあとの笑顔は最高でした☆
こうやって少しずつ自分に自信が持てるように
なっていくのですね。

お弁当は、わかくさ園のテラスで食べました。
もりもり食べて充電完了!!

P5220045.jpg P5220054.jpg P5220079.jpg

ここからが本番。いざ、マテ貝掘り!!
到着すると、ずんずんと海に向かう子ども達。
保育者が砂をかき分け、塩をかける。
子ども達は出てきたマテ貝を必死に掴んで、引っ張ります。
昨年も経験しているためか、
とても上手に採れました。
「せんせい、とれた!」「しお~!しお~!」と叫びながら、
楽しんで取り組みました。

またひとつ、すてきな思い出ができましたね☆

P5220083.jpg P5220090.jpg P5220095.jpg





Tシャツ作り ~つき組~

今日は、少年山荘の山田さん達のご指導のもと、
父の日製作「Tシャツ作り」に挑戦しました。

1.『お父さんの顔の輪郭をカッターナイフで切る』
 思うように切り取れず、みんなとても真剣。
 力が入り過ぎて紙が破れてしまったりと、
 ハプニングもありましたが、とても集中して
 取り組みました。

2.『Tシャツに色を塗る』
 輪郭・口・髪の毛などパーツごとに
 色塗りをしました。
 色決めも自分たちで行い、とてもカラフルで
 ユニークなTシャツになりました☆

3.『ファッションショーをする』
 完成したTシャツは色落ちしないように、アイロンをして
 早速ファッションショー始まりです。
 大人サイズなのでブカブカでしたが、とても可愛かったです。
 にじ組・ほし組さんの前で恥ずかしがりながらも
 堂々とポーズを決めていました。

 Tシャツは6月15日(金)に持ち帰ります。
 お楽しみに♫

P5180417.jpg P5180452.jpg


馬事公苑 ~つき組~

リズムで「うま」や「荒馬」に取り組むため、
馬事公苑に行ってきました。
本物の馬を見て、「うわぁ~大きかねぇ!!」
「白い馬、かわいかね!!」と大興奮。
2匹の馬、「マカロン」と「ジャスミン」に
「よろしくね☆」と挨拶をして、乗馬スタート。
初体験に、少し怖がる子もいましたが
みんな笑顔で乗馬を楽しんでいました。

乗馬のあとは、楽しみにしていたお弁当タイム☆
芝生の上でシートを広げ、みんなで食べました。

園に戻ってからは馬の絵も描きました。
出来上がってから展示しますので、おたのしみに♫

P5170355.jpg P5170368.jpg 
P5170384.jpg P5170395.jpg

泥んこあそび ~にじ組~

にじ組さん、の泥んこ遊びをしました。
泥んこあそびをするよ~!と言われて喜んでいましたが、
いざ、ホースの水が身体にかかると
嫌がって逃げ回っていました(笑)
ところが、ほし組のお兄ちゃん・お姉ちゃんが加わり、
大胆な姿を見せると徐々に楽しくなっていったようです。

夏が終わることには『泥んこ名人』になるぞ!!

P5090158.jpg P5090163.jpg P5090164.jpg

飯盒炊爨 ~つき組~

今日は待ちに待った飯盒炊爨。
ほし組の時に経験していたので、
戸惑うことなくテキパキと準備を進めていました。

まずは洗米。
「お水が白くなったら流すとよ」「お米こぼさんようにせんば」などと、
自分たちで気をつけながら丁寧に洗うことができました。

30分程経って・・・
炊き上げる様子も間近で観察しました。
中の水が吹き上がったり、火が勢いよく燃え上がる様子に
大興奮の子ども達。
蓋に木の枝を当てて、吹き上がる音(ポコポコいいます)を
実際に聞いたりもしました。

ついに完成!!
出来上がったご飯は、つばさっこ広場で食べることにしました。
自分たちで炊いた特別なご飯を目の前に、大はしゃぎ☆
食べてみると、「甘い味がする」「ご飯がキラキラするね」と
色々な声が聞こえてきました。
いつも以上におかわりもして、大満足の飯盒炊爨でした。

P5110303.jpg P5110304.jpg

P5110308.jpg P5110310.jpg

P5110314.jpg

放送告知です

今夜18:00から、NCCの報道番組内の「チャイルド21」というコーナーで、
つばさ保育園の「里山保育」が放送されます。
是非ご覧ください☆

なわとび作り ~つき組~

今日は、「ぼくの・わたしのなわとび」を作りました。
3mの晒し布を3本束ね、三つ編みをして作るのですが、
これがとても難しい作業です。

1.晒し布2本を好きな色に染めます。
 4月下旬に、ひとり一人好きな色を決めて
 1日かけて染めました。
 染め上がると「うわぁ~きれい」と大歓声☆

2.好きな色の晒し布2本と白い晒し布1本を束ねて、
 三つ編みをしたら完成!!

「うわぁ~長い!」「できんかも・・・」と
3mもの布を見て子ども達は不安気でしたが、
取り組み始めると、「できる!できる!!」と作業に集中。
完成した子が、お友達に優しく「がんばれ!あと少し!」と
声をかけて励ます姿も見られました。

つき組さん、これからいっぱいなわとびしようね☆

P5090220.jpg P5090223.jpg

P5090225.jpg P5090231.jpg

P5090236.jpg P5090250.jpg
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク