いちご狩り ~つき組~

いちご狩りに行って来ました。
3つのグループに分かれ、時間差で
1グループずつ取り組みました。
「赤いいちご見つけるんだよ~」と声かけすると、
「赤いいちごが甘いとよね!」と子ども達。
10分ほどで、パックいっぱいのいちごを
摘むことができました。
自分たちで摘んだいちごを家に待って帰ることを
とても楽しみにしている様子です。
甘くて美味しかったですよ☆

P4260009.jpg  P4260016.jpg


パイプオルガンコンサート ~つき組~

今日はバスに乗って活水女子大学に行き、
大チャペルでパイプオルガンの演奏を楽しみました。
初めに大学4年生のお姉さんとクイズや
手遊びをしてリラックス。
その後、パイプオルガンの先生「椎名先生」に
オルガンについてお話ししていただきました。
木製や鉄製のパイプに実際に触れて
音を鳴らすこともできて大喜びの子ども達♪
フルートとパイプオルガンの演奏にうっとり・・・
パイプオルガンの伴奏で「春がきたよ」
「森は生きている」「12月のうた」を歌いました。
その後は、実際にパイプオルガンを弾かせていただき、
子ども達の興奮は絶頂☆
みんな、小さな音楽家になったようでした(笑)
最後は私(毛谷村)も弾かせていただけることになり、
子ども達と一緒に「狩人の合唱」を歌いました♫
美しい音が響くチャペルに、子ども達の声がこだまして
本当にすてきでした。
活水女子大学の先生方、
貴重な体験をありがとうございました。

P4230129.jpg P4230139.jpg P4230154.jpg


鯉のぼり製作1回目 ~ほし・つき組~

今年も鯉のぼり製作の季節ややって来ました。
つばさ保育園では、製作の前に本物の鯉を観察して
鱗や色、形などを自分で確認します。
今年の鯉は黒で体長は40㎝ほど。
少し手で触れるとピチピチと跳ねて元気でした。

《つき組》
そんな鯉を観察して、鯉のぼりを作りました。
「目は?ヒレは?うろこは?」と、ひとつひとつ丁寧に
観察しながら描写しました。
とてもユニークな鯉や細かい部分までしっかり描かれた鯉など
様々でした。
次回は色付けをします。
完成が楽しみですね☆

《ほし組》
鯉を見た瞬間、「うわぁ~デカイ!!」と大興奮。
「触ってみてもいいよ」と声をかけると、躊躇することなく
どの子も積極的に触り始め、保育士の方が驚きました(笑)
いざ描き始めると「本当にこんなだった???」と思うほど
個性溢れる作品が次々と出来上がりました。
さすが、ほし組さんですね(笑)

わずか1年の違いですが、作品を比べると
それぞれの成長がよくわかります。
どちらも完成が楽しみですね。

545706_370737889636605_100001011905539_1056629_1042822169_n.jpg P4130092.jpg P4170104.jpg



NCC出張おはなしクラブINつばさ保育園 ~ほし・つき組~

今日は、NCCの徳光アナウンサーが
絵本読み聞かせの読み手として、遊びにきてくれました。
まずは手遊びでリラックス。
その後、3冊の絵本を読んでくれました。
♪いいから いいから
♪きんぎょのひるね
♪へんしんマラソン
絵本が大好きな子ども達は、徳光アナウンサーの声に
耳を傾け、集中してお話を聞くことができました。
読み聞かせ終了後、つき組さんは
「みんなで5CH!!」のコメント撮影もしました。
初めはカメラに緊張して恥ずかしがっていましたが、
徐々に慣れて、元気にコメントできました☆
放送日は後日お知らせします。

P4120077.jpg  P4120082.jpg

水仙の観察画 ~つき組~

今日はつき組になって初めての絵画教室でした。
まずは「コンテの使い方に慣れよう!」ということで、
コンテを使って丸を描きました。
「全部の色を使って描くこと」
「色をのばす時はティッシュを使って優しくのばすこと」など、
様々なお約束がありましたが、しっかり話しを聞いて
取り組むことができていました。
そして今日のメイン『水仙の観察画』
描く前にしっかり観察し、「葉っぱは長~くて...」
「真ん中の黄色いとこにもなんかある!」とポイントを押さえながら
ひとり一人思い思いの水仙の花を描くことができました。
これから、いろんな製作活動にチャレンジしていきたいと思っています。

P4110060.jpg P4110068.jpg P4110072.jpg


初めてのヤギ小屋掃除 ~つき組~

進級後初めてのヤギ小屋掃除。

今週は「ガンダムグループ」がお当番。
朝から、「ヤギ小屋行くやろ?」とやる気満々でした。
ヤギ小屋の前で円陣を組んで気合い入れ。
「エイエイオー!!」

1.汚れたわらを運びます。
 この作業は熊手を使って女の子がわらをかき出し、
 男の子が運びました。

2.小屋の中を水で流します。
 この時、子ども同士でブラシを交換したり協力しあって
 作業に取りかかれていました。
 黒くてコロコロしたうんちを見て、
 「うわぁ!なんかチョコレートみたい」と笑いあう姿も
 みられました。

3.後片付けをします。
 ホースやブラシなどを干し、作業終了。
 「やった~!できた~!!」と大喜びで、
 小太郎となみちゃんに、「またくるね」と声をかけていました。

生き物のお世話をすることで、命の大切さや優しい心が育つといいですね。

これから1年間、力を合わせて頑張ります☆

P4060038.jpg  P4060040.jpg  P4060042.jpg


プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク