お別れ試合 ~つき組~

今日はつき組さん、最後のサッカーでした。
午後から先生達との卒園試合だったので、
午前中の練習も気合いが入っていました。
「先生達には絶対負けないよ!」と
なぜか余裕たっぷりの子ども達・・・
この自信も、きっと今まで練習を積み重ねてきた
成果なのでしょうね。
先制点はけんご君でした。
他の子もドリブルパスなど、今まで教えてもらったことを
しっかり試合の中で活かせるようになっていました。
「上手になったね」と言われ満足気でした。
一年間を通して、最初は喧嘩も多く、
思うようにいかないと怒ることもありました。
試合に負けて悔しい・・・という気持ちも知りました。
でも子ども達は、日々の練習の中で友達と協力して
サッカーを楽しめるようになりました。
「サッカー大好きな子」が増えました。
まうコーチ、一年間本当にありがとうございました。

P3220160.jpg  P3220165.jpg  P3220171.jpg



パン作り ~つき組~

ずっと楽しみにしていた『パン作り』をしました。
絵本 「ぼくのパン わたしのパン」を読んでいたので
材料や作り方はバッチリ頭に入っていた子ども達。
栄養士の先生からの質問にも
しっかり答えることができました。
イースト菌をお湯に入れると
「納豆のにおいがする!きんちゃんだ!!」と
匂いがすることに驚いていました。
暫く待ってみると、膨らんできたので
さらに驚いて、「見て!先生!!」と大興奮でした。
みんなで一生懸命こねたり、空気抜きをしたり・・・
1時間後、膨らんだ生地を見て
「すごい!やわらかくて気持ちいいね!!」と
大喜びでした。
形を作って焼き上がったパン。
お世話になった先生達に、お手紙を添えて
プレゼントしました☆

つき組さん
美味しいパンをありがとう。

P3090064.jpg  P3090106.jpg


P3090108.jpg  P3090119.jpg


プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク