卒園記念製作第2回目 ”乗って遊べる車” ~つき組~

自動車に絵を描く作業をしました。
自分たちでどんな絵を描くのかを考え、
鉛筆で下書きをして、ペンキで色付けをしました。
とても可愛い絵に仕上がりました。
約2時間くらい、みんなで集中して頑張りました☆
名前も考え中です。
どんな名前になるのか・・・
お楽しみに☆

P2270067.jpg  P2270070.jpg

P2270074.jpg  P2270077.jpg



卒園記念製作 ~つき組~

今年の卒園記念製作として、
『乗って遊べる車』を作ることになりました。
第1回目の今日は、木の板にヤスリをかけて
ペンキを塗る作業をしました。
毎年お世話になる”少年山荘P”の
山田のおじちゃん・おばちゃん・孟コーチに
ご指導いただきながら、頑張りました。
「上手だね」と褒められてやる気満々の子ども達。
手足はペンキで真っ白でした(笑)
27日に絵を描いて完成です。
楽しみですね☆

P2230005.jpg  P2230012.jpg  P2230042.jpg P2230053.jpg P2230057.jpg






高城台小学校交流 ~つき組~

高城台小学校へ行って来ました。
5年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんに迎えられ、
子ども達はとても嬉しそうでした。
高寧のいろいろな場所を案内してもらいました。
保健室や音楽室など、一つずつ丁寧に説明しながら
案内してくれました。
初めて見る場所に興味津々のつき組さん。
その後は、親指姫の劇やクイズをしてくれたり、
ゲームのお店屋さんも楽しみました。
とっても優しい5年生のお兄ちゃん・お姉ちゃん、
ありがとうございました☆
4月から、よろしくお願いします。

P2200087.jpg  P2200089.jpg

P2200092.jpg  P2200099.jpg

ブラッシング指導 ~つき組~

たかかぜ歯科さんが来られて、
ブラッシング指導をしてもらいました。
6歳臼歯の話しを聞いたり、
虫歯になりやすい食べ物を教えてもらいました。
歯に薬を塗って汚れを見つけました。
その汚れを歯ブラシで上手に磨く磨き方も
しっかり覚えました。
今夜の歯磨きは、親子でいかがですか!?

P2170080.jpg P2170081.jpg P2170069.jpg

クッキー作り ~つき組~

とても楽しみにしていた『クッキー作り』
栄養士の先生から
作り方をしっかりと教えてもらいスタート!!
1.バターをやわらかくなるまでつぶす
2.砂糖を入れ、白くなるまで混ぜる
3.卵を割って溶きほぐし、少しずつ入れていく
4.小麦粉を入れ混ぜる
 ☆生地のできあがり☆

次は15分間寝かせて型抜きです。
めん棒で伸ばして、星やハート、花の形を
作りました。
名前を付けて完成!!
トースターに入れて焼きます。
「いいにおいがしてきた!」
「ふくらんできたよ!」とワクワクの子ども達。
さっそく試食。
「おいしぃー!!」と大満足でした。
私も星とハートのクッキーを頂きました。
とても美味しかったです。

つき組さん、ありがとう☆

P2160039.jpg  P2160042.jpg  P2160047.jpg

P2160049.jpg  P2160052.jpg  P2160055.jpg

P2160056.jpg  P2160057.jpg






馬事公苑に行って来ました ~つき組~

荒馬作りのために『馬事公苑』へ行って来ました。
馬を実際に見て「大きい!」「白い馬はスーホだね!」
「黒い馬もいる!!」「しっぽ長いー!!」と大興奮。
そして乗馬も体験しました。
ちょっぴり緊張しながらも、堂々と馬にまたがっていました。
降りた後は「楽しかったぁ~」と大満足の様子でした。
乗った馬は”いぶき” ”マカロン”でした。
馬が走っているのを見ると、一緒に外で走り出していた
つき組さんでした(笑)
帰って来てすぐに馬の顔の絵を描きました。
一人ひとり、すてきな馬ができそうです。

P2090018.jpg  P2090030.jpg  P2090031.jpg


初めてのサッカー教室 ~ほし組~

今月からほし組さんのサッカーが始まりました。
初めてのサッカーということで、
子ども達は張切っていました。
まず、孟(まう)コーチに
「よろしくお願いします!」と挨拶をして、
早速練習スタート☆
準備運動 → 走る → シュートの順で練習をして、
たくさん身体を動かしました。
短い時間でしたが、子ども達は「つかれたぁ~」と
息があがっていました。
これからどんどん体力をつけて
頑張りたいと思います。

P2070098.jpg  P2070099.jpg

P2070100.jpg  P2070110.jpg



プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク