十二月(じゅうにつき)からのお手紙 ~つき組~

リース作りの後、ほし組さんから
「里山に焚き火の跡があったよ」と報告があり、
急いで里山に行くと、焚き火跡の横に少し焦げた
手紙が置いてありました。
「十二月のみんなは、ずっとつき組を見ててくれたんだね」
「今は12月だから、みんなおるとさ(集まっている)」などと
大興奮でした。
1月の発表会に向けて「森は生きている」の劇を練習している子ども達。
いつか里山で演じて、十二月のみんなに見せたいと思っています☆

PC160400.jpg  PC160401.jpg  PC160402.jpg

クリスマスリース作り ~つき組~

工作教室でリース作りをしました。
靴下やハートや星の形(木製)に思い思いの色を付け、
カイヅカやヒイラギの葉なども自由につけて、
個性豊かな作品となりました。
2時間、集中して取り組むことができました。

ステキなクリスマスになりますように・・・

PC160348.jpg   PC160363.jpg   PC160394.jpg

東望の里慰問 ~つき組~

『東望の里』へ行きました。
20名程度のおじちゃん・おばあちゃんの前で、
少し照れながらも「トラ舞い」を披露しました。
その後は一緒にクリスマスソングを歌ったり、
ズンドコ体操を踊ったりして楽しい時間を過ごしました。
「元気でね」と言う子ども達の姿に「感動した」と
涙を流す方もいらっしゃいました。
一年に一度とはいえ、慰問での関わりを大切にしていきたいですね。
手作りのティッシュカバーを頂きました。
つき組さん、大切にしようね☆

  PC080290.jpg   PC080295.jpg

  PC080299.jpg  PC080301.jpg

スィートポテト作り ~にじ組~

今日は待ちに待った『スィートポテト作り』の日。
朝からウキウキの子ども達は、自分でエプロンを着ようと必死。
「練習してきたと!見とってね!」と頑張っていました。

さて、手をきれいに洗ってクッキングスタート☆
作り方もすぐに覚えてしまいました。
蒸かす前と後では、サツマイモがどう変化するかを
目の当たりにした子ども達は、「すごい!」「何で?」と
驚きの表情でした。
「みんなで協力しないと、美味しいスィートポテトは作れないよ」
の言葉をしっかり頭に入れて、各班協力しながら作業しました。

約1時間で美味しそうなスィートポテトの完成☆
「うわぁ!おいしい!!」と満面の笑みで、頬張っていました。

にじ組さん、美味しいスィートポテトありがとう♫

  PC080142.jpg  PC080152.jpg


  PC080156.jpg  PC080172.jpg


洋服作り ~にじ組~

今日は久しぶりに絵画教室がありました。
お部屋にキラキラ紙やスズランテープ、ビニールテープなどの
道具が準備されていて、「今日は何すると?」と
始まる前から興味津々♫

今日は、ビニール袋でできた洋服に
自分たちでマジックで模様を描いたり、いろんな素材で
飾りを作ってデコレーションして、世界にひとつしかない
洋服を作りました。
初めは、「どうすればいいと?」と戸惑っていましたが、
徐々にアイディアが浮かんできて、上手にテープやはさみを使って
飾り付けていきました。

完成した洋服を着て記念撮影☆
みんなに「かわいいね」と声をかけられて、
ニコニコ笑顔のにじ組さんでした♫

PC070268.jpg  PC070266.jpg

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク