遊びの達人アフタフバーバン ~つき組の巻~

今日は、NPO法人「あそび環境ミュージアム
アフタフバーバン」の方と一緒に里山に行き、
探検をして遊びました。
まずはお部屋で自己紹介をしたり、
見ること・聞くこと・変身の訓練を受けました。
訓練の後、いざ里山へ!
途中で、たぬき忍者から巻物が届きました。
「一人1本ずつ巻物を持って里山へ行き、
見つからないように宝箱に入れなさい!」との命令に
子ども達もやる気満々☆
いろんな木や動物などに変身しながら
宝箱を見つけることができました。
子ども達も大喜びで、楽しい時間を過ごすことができました。
子ども達の生き生きした表情を見て、
私たち保育士も嬉しくなりました。
保護者の皆さんに見ていただけないのが残念・・・
今日の遊びをきっかけに、里山での活動が広がりそうですね。

PA310143.jpg PA310148.jpg 
P1050548.jpg PA310151.jpg




親子で小旅行

10月22・23日、つき組さん親子が
1泊2日の小旅行に行って来ました。
計画では例年通りの「親子久住登山」だったのですが、
2日間とも雨が降り、予定は2転3転・・・
結局、1日目はアフリカンサファリ、
2日目は別府のうみたまごに行き、
お父さん・お母さんやお友達との時間を
満喫して来ました。
久住山には登ることができませんでしたが、
リベンジで11月12日に「親子雲仙登山」を
予定しています。
晴れますように・・・

PA220090.jpg PA220098.jpg

PA220115.jpg PA230125.jpg


中の里慰問 ~つき組~

毎年恒例の『中の里慰問』に行った、つき組さん。
この日の為に「虎舞い」を練習し、披露しました。
「かわいいね!」「カッコいいね!!」と言われ、
益々張切っていました☆

お土産も頂いて、大満足の子ども達でした。

PA250130.jpg PA250132.jpg

メルカ祭り ~ほし組~

ほし組さんが、メルカつきまちのイベント『メルカ祭り』に
出演しました。
今回は♪沖縄エイサー♪を2曲披露しました。
しかも2ステージ。
衣装を身につけると、ドキドキ・ワクワク感が増し、
踊る前から汗をかく子もいました。
本番では、お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん達に
見守ってもらいながら、笑顔で元気よく踊ることができました。
ほし組さん、ちょっぴりドキドキしたね。
みんな、かっこ良かったよ☆
保護者の皆様、お忙しいなか足を運んでくださり
ありがとうございました。
メルカつきまちさん、お世話になりました。

PA230018.jpg PA230049.jpg

絵の具とお友達 ~ほし組~

今日は絵の具で遊びました。
まずはパレットや絵の具、水入れなどの
使い方を教えてもらいました。
「パレットの中の丸いお部屋に絵の具を
入れてあげてね」という説明を聞くと
「そうか」「わかった!」と真剣な表情でした。
説明の後は、早速色塗りスタート。
すると、あちこちから
「うわぁ、この色きれい!」や「うぇっ、これ黒になった」など
色作りが始まり、様々な色が誕生しました。
今日は大発見がたくさんな絵画の時間でした。
廊下に展示していますので、是非ご覧ください。

PA190163.jpg PA190167.jpg

柿がまっかに熟れたので・・・ ~つき組~

柿が赤くなってきたので、収穫しました。
脚立に乗って、自分の柿は自分で・・・
「一番美味しそうなのはどれかな?」と選びながら、
クルクル回して、慎重に穫りました。
すると、山羊の小太郎が近づいて来て
「ぼくも食べたいよぉ~」と待っている様子(笑)
子ども達は「もう!こたろうはダメ!」と怒っていました。
何とも心癒される風景に、思わず微笑んでしまいました。
その後、自分の柿を観ながら絵を描きました。
特徴を捉えて、上手に描けていましたよ。
柿はお土産に持ち帰りますので、食べてみてください☆

PA180037.jpg PA180047.jpg PA180050.jpg


矢上くんち ~ほし・つき組~

矢上神社まで『おくんち』を観に行って来ました。
神社に近づくとしゃぎりの音が聞こえ始め、
「もう始まっとるよ!!」と大興奮。
少し急ぎ足になったり、ちょっとドキドキして
緊張した表情になる子もいました。
卒園児や在園児がたくさんいる「中尾地区」の
奉納踊りを観ましたが、獅子の動きやしゃぎりなど
一つひとつに感心して「おぉ~!」と歓声を上げていました。
獅子が目の前に来てくれましたが、子ども達はびっくり!!
一瞬の出来事に目が丸くなっていました(笑)
仲良しのあんなちゃん まゆちゃん みのりちゃん かなちゃんの頑張る姿も
しっかり観ることが出来ました。
秋祭りの雰囲気をたくさん味わえて、楽しいひと時を
過ごした子ども達でした。

PA170006.jpg PA170018.jpg PA170026.jpg




みそ作り ~つき組~

昨日大釜で4時間煮込んだ大豆を使って
『みそ作り』をしました。
林田あんなちゃんのおばあちゃんに指導していただき、
子ども達も真剣に話しを聞いていました。
麹の固まりを小さくして、塩・大豆を混ぜました。
子ども達は「味噌の匂いがするね」と言って
頑張って作業をしていました。
その後、大きな袋に入れて足で踏んで大豆を潰しました。
「みそ汁には栄養がたくさん入っているから、
朝からたくさん食べると頭が良くなって元気な身体になるよ!」と言われ、
子ども達も真剣に聞いていました。
作った味噌は3ヶ月寝かせて食べれるそうです。
楽しみですね☆

PA130279.jpg PA140299.jpg

PA140302.jpg PA140315.jpg
 

運動会で一番楽しかったこと ~ほし組~

今日は運動会の経験画に挑戦しました。
経験したことを絵にすることはなかなか難しいので、
まずは運動会を思い出す為に広場へ!!
広場で「運動会で何したっけ?」と話すうちに
「戸板!竹登り!リレー!」や「リズムもしたやん!」と
少しずつ思い出し、気付くと戸板や鉄棒に取り組んでいました。
その後部屋に戻り、マジックペンで絵を描きました。
ひとり一人「これは○○で、こっちは○○よ~」と楽しそうに
会話する姿も見られました。
手足の指などもしっかり描写できていました。
経験画は廊下に展示する予定です。
是非ご覧下さいね。

PA120128.jpg PA120130.jpg

PA120132.jpg PA120133.jpg


おつかいい行って来ました!! ~つき組~

朝から運動会のリハーサルを頑張ったつき組さんに
栄養士の涼子先生からお手紙が届きました。
『明日のがんばろうランチの材料を買って来て!』とのこと。
キャベツ2つ・ピーマン2袋・玉ねぎ2袋・人参2袋。
給食を食べてから、日見のエレナへ出発!!
「リハーサルで疲れているだろうから車で送ろうか!?」と
声をかけましたが、「歩いて行くから大丈夫!!」と
おつかいにワクワクの子ども達。
エレナでは「こっちがおおきい」「これにしよう!」と
ちゃんと品定めをして買い物をしました。

PA060254.jpg PA060256.jpg

PA060257.jpg  PA060260.jpg

明日はクッキング保育☆
作って食べて、運動会がんばろうね!!


プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク