つき組のお城 ~つき組~

『乗ってみたいなぁ・・・』
『会ったら嬉しいなぁ~』と思う遊具・動物などを
自由に大きな模造紙いっぱいに描きました。

P9140110.jpg

恐竜や観覧車など、夢いっぱいのお城が完成!!
色付けは刷毛やローラー、スタンプなどを使って
思う存分楽しみました☆

P9140113.jpg

12月(じゅうにつき)へのお手紙 ~つき組~

朝からキャンプの話しで盛り上がる子ども達。
昨日の朝残っていた杖はどうなったか。。。
置いてきたどんぐりのプレゼントはもらってくれたか。。。
とドキドキの様子でした。
早速里山へ入ってみると・・・

P9120121.jpg

杖も、焚き火の跡も、どんぐりのプレゼントも
何もかも無くなっていました。
子ども達はビックリ!!
「やっぱり、また来たんだ!」
「夜にしか来ないのかなぁ~」
残念ながら会うことが出来なかったので
お手紙を書くことになりました。
「マツユキ草をありがとう」
「オオカミに気をつけてね」
「また来てね」など、思い思いに書いていました。

P9120129.jpg

明日みんなで里山に持って行きます☆

お泊まりキャンプ3 ~つき組~

元気に目覚めた子ども達。
「早く里山に行ってみよう!!」と落ち着かない様子です。
早速みんなで里山へ・・・

あれ!?あれは何???
里山入り口の土手に『マツユキ草』の花が咲いていました。
「4月の兄さんが来たんだね!!」と、またまた興奮気味しながら
里山に入ると、焚き火の燃えた跡が・・・
「先生、杖が落ちてる!」
昨夜見たおじいさんが落としていったのか、1本の杖が
落ちていました。
「どうする?」
「今日の夜取りにくるかもしれんけん、ここに置いとこう」
「明日の朝、またみんなで確かめに来よう!」
ということになり、杖はそのままにして置きました。
明日のお楽しみ☆

朝食後、現川で川遊びをしました。
少し水が冷たかったですが、カニやカエルを見つけて
とても楽しかったようです。

戻ってみると、土手のマツユキ草は消えていました。
ままむすめが摘んでいったのでしょうか・・・?

乾いたテントを片付けて、お泊まりキャンプは終了です。

「昨日里山で見たこと、今度はお父さん・お母さんと一緒に見たいね」
と子ども達・・・
一緒にいかがですか?

今日は、たくさんお話を聞いてあげてくださいね☆


お泊まりキャンプ2 ~つき組~

P9100117.jpg

夕食のカレーを食べた後
『夜の里山』を探検しました。
昼間と違って辺りは真っ暗・・・
蝉の鳴き声は鈴虫など秋の虫の鳴き声に変わり
見上げると木々の間からは微かな月明かり。
みんなで芝生に寝そべって、星空を観察しました。
(残念ながら、星は少ししか見えませんでした)

シャワーを浴びるため、里山を降りようとした時
奥の方に明かりが見えました。
「焚き火みたい!」と子ども達。
そのうち、白いマントを着た数人の人影・・・
「12月(じゅうにつき)の兄弟達だ!!」

そうです、子ども達が大好きな『森は生きている』の
お話に出てくる12月(じゅうにつき)の兄弟達だったのです。
子ども達は大興奮。
見つからないように隠れながら、暫く様子を見ることに・・・
そのうち、一人のおじいさんが杖を振り上げると焚き火は消え、
兄弟達も森の奥へと消えていきました。

「この里山にも12月(じゅうにつき)の兄弟達がいたんだね」と
呟いたかんた君。
明日の朝、焚き火の後を見に行くことにしました。

さて、明日は何が起こるのやら・・・

明日を楽しみにしながら、子ども達はテントへと
戻っていきました。

おやすみなさい☆

お泊まりキャンプ ~つき組~

今日は待ちに待った『お泊まりキャンプ』
午前中は科学館に行き、恐竜展と全天周映画を
観てきました。
P9100063.jpg P9100076.jpg

そして、午後からは広場にテント張り。

P9100087.jpg  CIMG6576.jpg

ちょっと天気が心配ですが
夜は里山を使っての仕掛け遊びも計画しています。

素敵な思い出になりますように・・・

今から夕食のカレーを作ります。
(御飯は飯盒焚き☆)

P9100106.jpg

高く高く大きくもっと!!

つばさっこ農園に、子ども達が蒔いたひまわりが
こんなに大きく育ちました。

写真

大空に向かって「もっと高く!もっと大きく!!」とばかりに
ぐんぐん伸びたひまわり

写真-2

子ども達の育ちと同じですね☆
私も元気をもらいました☆
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク