ネイチャーゲーム&ソーラークッキング ~つき組~

サッカー教室はお休みして、孟コーチが
楽しい遊びを考えてきてくれました。
『ゆで卵作り』
太陽の光を集めて、その熱で”ゆで卵”を
作りました(ソーラークッキング)
黒いが用紙に卵を包み、ペットボトルの容器を被せます。
容器内の温度が上がり、ゆで卵が完成する予定・・・

P8260471.jpg

待っている間に、ネイチャーゲーム(虫取りゲーム)を
楽しみました。
4チームに分かれて、トンボやちょうちょ、バッタ、セミ、カマキリなど
たくさんの虫を捕まえ、ビンゴ形式で採った虫を消去していくゲーム。
たくさんのビンゴを揃えてチームが優勝です。
どのチームも、広場や里山で一生懸命虫探し!!
P8260472.jpg   P8260475.jpg

それぞれ、いろんな種類の虫を捕まえていました。
(一番張切っていたのは、先生達だったかも・・・)
採った虫は逃がしてやり、気になる”ゆで卵”を剥いてみることに!
卵は素手では触れないくらい熱くなっていて驚きました。
3個のうち2個は固ゆで、1個はやや半熟にでき上がり
みんなで分け合って食べました。

P8260488.jpg

孟コーチの話しによると、芋やお米でも調理可能とのこと。
自然災害でガスも電気も使えなくなった時、こんな方法を
覚えていると助かりますね。
子ども達も、真剣に話しを聞いていたようです。

孟コーチ、ありがとうございました☆


☆おめでとう☆ ~優秀作品賞~

先月、卸センターさんの主催で開催された絵画コンテストで
ほし組の三浦春佳ちゃんとつき組の平山寛汰君の作品が
優秀作品賞に選ばれ、賞状と記念品を頂きました。
二人の作品は大きく拡大され、卸団地内の道路壁に
展示される予定です(9月中旬頃)
つばさ保育園から二人も入選。
嬉しいですね。
作品は保育園内にも展示しますので、
是非ご覧下さい。

CIMG6574.jpg CIMG6575.jpg


☆春佳ちゃん、寛汰君おめでとう☆

絵画教室2 ~ひかり組~

今日はひかり組2回目の絵画教室でした。
先生の説明を真剣に見て聞いていた子ども達。
時々出てくる「ビリビリ」や「ペッタン」という言葉に
反応して「ビリビリィ~」「ペッタンね」と
嬉しそうに言っていました。

新聞紙や折り紙をビリビリと破り、
さぁ、今から貼ろう!!としようとした時、
破ったことに満足したのか、ゴミ箱に捨てようとする子も
居たり・・・(笑)

P8240045.jpg

「ここにペッタン貼っていいよ」と言うと、
指や掌でギュッと押して貼っていました。

P8240050.jpg

素敵な作品になりました☆

初めての絵画教室 ~ひかり組~

初めての絵画教室に参加したひかり組さん。
今回は大きな紙に絵の具を使って
お絵描きをしました。

P8100043.jpg

顔や手、身体が絵の具で汚れることにも抵抗せず、
子ども達は思い切りお絵描きを楽しんでいました。

P8100044.jpg

最初は裸ん坊だったのに
最後には絵の具でカラフルな洋服姿に
変わっていました(笑)

P8100046.jpg

初めての感触あそび ~ひかり組~

今日はひかり組になって初めての
感触あそびとして、「パン粉粘土」をして
遊びました。
保育士が材料を見せると「何それ?」と言わんばかりに近づき、
身を乗り出して中身を確認する子ども達。

P8080081.jpg

お水とパン粉を混ぜ、「コネコネしてごらん」と声をかけると
「コネコネ♪」と声に出して楽しそうに触っていました。
途中、食紅を使って粘土に色を付け、
ピザやドーナッツ、ヘビなどいろいろな物を作りました。

P8080082.jpg

最後は「できたよ~」と自信作を見せてくれました。
これからも様々な感触あそびを取り入れていきたいと思います。

P8080093.jpg

イルカウォッチング ~つき組&学童さん~

学童のお友達と一緒に加津佐まで
イルカウォッチングに行って来ました。

P8050317.jpg

船に乗って覚えたばかりの『イルカ』の歌を歌って
「イルカさ~ん、どこ!?」と探している子ども達。

P8050321.jpg

イルカを発見すると大興奮でした。

P8050343.jpg

海水浴では、海初体験の子もいましたが
慣れてくると水を掛け合ったり
少し深い所へ行ったりと
海を満喫していました。

P8050379.jpg

P8050401.jpg

また一段と黒く焼けました。

P8050419.jpg

夏まつり ~写真編~

先日の『夏まつり』の写真です。

ほんの一部ですが、ご覧下さい☆

P7230003.jpg P7230009.jpg

P7230014.jpg P7230022.jpg

P7230043.jpg P7230052.jpg

P7230055.jpg

感触あそび ~3・4・5歳児~

今日は、にじ・ほし・つき組合同で
『感触あそび』をしました。
園庭全体を使って、寒天 スライム 氷
水 水風船の5つのコーナーを作って
ダイナミックに遊びました。

にじ組さんは、初めは「なんだろう・・・」と
恐る恐るでしたが、周りのお兄ちゃん達を見て真似始め
5分後にはベチャベチャのグチャグチャになって
楽しんでいました(笑)
1番人気はスライム。
牛乳パックでは物足りず、自らタライに入って
お友達とつけ合って遊んでいました。

P8040656.jpg P8040636.jpg


ほし組さんは、「これで遊んでいいと?」と
確認している子が多くいましたが、保育者が
「好きな物で好きなだけ遊んでいいよ~」と言うと、
爆発したかのように、大はしゃぎでした。
つき組さんの遊びを真似たり、自分たちで見つけた遊びを
長い時間集中して遊んでいました。

P8040638.jpg

つき組さんは、いろいろな遊びに興味津々。
大興奮で、氷やスライムに飛びついていました。

P8040645.jpg

保育者との水の掛け合いっこにも夢中!!
背後からこっそり近づいて来て「エイッ!」とかけて
ダッシュで逃げていました。
氷もくっつけたりと走り回って、思い切り
夏の遊びを楽しみました。

P8040652.jpg

スイカ割り ~ほし・つき組~

今日は、プール遊びの前にスイカ割りをしました。
一人1回、竹の棒を持ち目隠しをしての挑戦!!
目隠しをすると「うわぁ、見えん!」と叫ぶ子も・・・
周りのお友達が手を叩いて
「こっちこっちぃ~」「もっともっと前!」と
大きな声で誘導してくれました。

P8030113.jpg

スイカには何度か当たりましたが、なかなか割れなかったので
ヒビが入っている所からバリッ!と割って食べました。

P8030118.jpg

夏を満喫した後のスイカの味は最高でした☆

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク