原爆資料館 ~ほし・つき組~

平和学習で原爆資料館へ行って来ました。
平和案内人の方の説明を受けながら、
館内を見学しました。
少し難しい話しもありましたが、
真剣な表情で聞いたり写真を見たりしました。

P7290259.jpg

「お父さんやお母さん、みんなが
急にいなくなったらどうする?」と質問に
「嫌だ!!」と言っていた子ども達です。

P7290263.jpg

子どもなりに戦争や平和について
考える時間となりました。

P7290268.jpg


夏まつり

今日は子ども達が楽しみにしていた『夏まつり』でした。
浴衣や甚平を着て、お父さん・お母さんといっしょに
笑顔で参加した子ども達。
3歳児はダンス、4歳児は沖縄エイサー、5歳児は虎舞を
披露してくれました。
また、特別ゲストとして参加してくださった
長与岳童太鼓のみなさんの虎舞も素晴らしかったです。
職員は約1ヶ月前から練習に取り組んだ
ばか面を披露。

各クラスの出店や役員さんの焼きそば&フランクフルトなど
大人も子どもも一緒に楽しみました。
最後は恒例のビンゴゲームで盛り上がり、無事にお開きとなりました。

片付けも保護者のみなさまのご協力で、あっという間に終了!!
事故や怪我もなく、本当に楽しい夏まつりとなりました。

猛暑の中、早くから準備してくださった役員のみなさま、
お手伝いしてくださった保護者のみなさま、
ありがとうございました☆

(写真は後日アップします)



みんなで絵の具遊び ~そら組~

今日は大きな紙を使って
お友達と一緒に絵の具遊びをしました。
テーマは『海』
いろんな海や魚の写真を見ながら
描きました。
魚やタコ↓
P7200032.jpg

大きな筆で思い切り描くと、指から手へと
絵の具遊びがだんだん楽しくなり、
身体全体で描き始めた子ども達(笑)
P7200037.jpg

最後は自分の身体がキャンバスになり
心も身体も解放されて、みんなステキな笑顔でした。
P7200044.jpg

トマトときゅうりを描いたよ ~そら組~

自分たちで収穫したトマトやきゅうりの絵を
描きました。
見て 触れて 感じて・・・
画用紙いっぱいに思いっきり描きました。
P7130010.jpg

どれも個性豊かでステキな作品になりましたよ☆
P7130023.jpg

交流リズム ~つき組~

たちばな小学校の2年生との交流リズムに
参加したつき組さん。
広い体育館に大喜びの子ども達。
走ったり側転をしたりして、思い切り身体を
動かす事が出来ました。
小学生とたくさん歌ったり、リズムをして
楽しい時間を過ごしました。
もえかちゃんは、小学生のお手本として
一人で『トンボ』を披露しました(拍手)

P7080300.jpg


P7080316.jpg


2学期にも、お邪魔したいと思っています。

はじめての絵画あそび ~そら組~

今日はそら組になって初めての『絵画』でした。
新聞紙と画用紙にクレヨンでいろんな絵を描きました。
初めはクレヨンを寝かせた状態で太い線を描いたり、
ぐるぐるを描いたりして、その上から黒ペンを使って
カタツムリなどの絵を描きました。

P7060057.jpg

最後に大きな画用紙いっぱいに絵を描き、「見て!」
「先生来て!!」と、子ども達の「見て見てコール」が
どどんどん増えていきました。

P7060058.jpg

来週は絵の具で描いてみたいと思います☆



七夕飾り

七夕の飾り付けをしました。
お友達と短冊を見せ合いながらにこにこしている子。
なかなか短冊や飾り物の輪っかが笹を通らず、
眉間にしわを寄せながら悪戦苦闘の子・・・
P7040115.jpg

P7040276.jpg

P7040282.jpg

様々な子ども達の姿がありましたが、
笹が立ち、飾りがなびくと「おー!」と感動していました。
願いごとが叶いますように・・・

廊下に飾ってありますので、
願いごとがある方は、ご自由に飾ってくださいね☆

名前決定!!

つばさっこの森で初めての夜を過ごした小やぎちゃん。
今朝はすっかり小太郎に懐いていて、
小屋の中で寄り添っていました。

そして、ついに名前が決定!!
『なみちゃん』です。
つき組さんが、みんなで考えてくれました。
可愛い名前ですよね。
写真

なみちゃん、元気に育ってね☆


仲間入り

スッキリしないお天気が続く中、
つばさっこの森に新しいお友達が仲間入りしました。

写真

生後4ヶ月の女の子で、名前はまだありません。
明日、子ども達とご対面した後
つき組さんに決めてもらう予定です。

小太郎が興味津々・・・
仲良くなれるといいですね☆

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク