夏を待つつばさっこ

久しぶりの青空

2Fで事務仕事をしていると
1Fから子ども達と保育士の会話が聴こえて来ました。
保「園長先生に聞いてくるけん待っとって!」
子「早く聞いて来て!!」
保育士が階段を駆け上がって来て
保「気温が高いようなので、泥んこ遊びを
させてもいいですか?」
私「体調の悪い子を把握した上でならOK!!」
階段の下では、保育士を待つ子ども達。
保「園長先生がOKだって!!」
子「やったぁ~!泥んこあそびぃ~!!」

数分後、園庭からは子ども達と保育士の歓声が
聴こえて来ました。
CIMG6563.jpg

様子を見ていると、汚れることを嫌って
泥んこから逃げようとする子どもの姿が見られました。
水遊び・泥んこ遊びは子ども達の心と身体を
解放してくれる遊びです。
夏が終わる頃には、「泥んこ平気なつばさっこ」に
なってくれるといいですね☆
CIMG6564.jpg


芋の苗植え

ほし組のあんなちゃんのおじいちゃんと
仲間のみなさんにご指導を受けて、
芋植えを行いました。
P6240194.jpg


苗植えがとても上手になった年長さんは
「早く苗をくださ~い!」と
催促するほどでした。
P6240192.jpg

秋の収穫が楽しみですね☆
P6240197.jpg


第2回梅干し作り ~つき組~

先日つけ込んだ梅干しが、たくさん汗をかいたので
今回はしそ汁つけをしました。
まず、しその葉をちぎる作業から・・・
P6240199.jpg

独特の匂いに、「くさい」「すっぱいにおい」と
子ども達の感想はさまざまでした。
その後は、しそをきれいに洗い、
ギュッーっと搾りました。
P6240213.jpg

紫色の汁が出て、「うわ~!!」とビックリ☆

搾った葉っぱは梅の中に入れました。
何色になるのか、とても楽しみにしています。
P6240218.jpg

園庭できゅうりの収穫 ~そら組~

今日は園庭で育てている”きゅうり”の収穫をしました。
「きゅうり、どこにある?」と声かけすると、
「あった!あった!!」と大喜び。
保育士が収穫し、みんなで触ってみました。
P6100008.jpg

「チクってする」「痛い!」と言う子や
その反応を見て逃げ回る子もいました(笑)
きゅうり1

食べる時はとても静かで、食べ終えると
「食べたー!」「おかわり!!」と大興奮。。。
よほど美味しかったのでしょうね。
最後にきゅうりとトマトの葉を触り、当てっこクイズをしました。
視覚と触覚で葉っぱの違いを感じていました。
きゅうり2

これからもどんどん夏野菜の収穫を楽しみたいと思います。


交通安全教室 ~にじ・ほし・つき~

今年度初めての『交通安全教室』に参加しました。

車のランプの意味や道路の路側帯の歩き方などを
教えてもらいました。
P6100172.jpg

大好きなお話”ぐりとぐら”も登場して、
横断歩道の渡り方をみんなで一緒に考えて渡り、
大きなケーキを作って食べました(ごっこ遊び)
P6100182.jpg

とても楽しい教室でした。
資料を掲示していますので、是非ご覧下さい。

里山の探索

今年3月に購入した里山の整備が整い、
今日、初めての里山探索に出かけました。

里山には高い木や太い木など、様々な木があり
子ども達はその中を楽しそうに走り回っていました。
P6090016.jpg


中には、木に登ったりツルにぶら下がったりして
遊ぶ姿も見られました。
P6090018.jpg


また、小さな筍もたくさん顔を出していて、
子ども達は楽しそうに抜いていました。
P6090015.jpg


これから、この里山でどんな遊びが展開されるのか
ドキドキワクワクですね。
保護者の皆様も、是非一度探索してみてください☆
P6090011.jpg

学童クラブ新設のご案内

社会福祉法人おおぞらでは、平成23年7月1日より
『学童クラブつめくさ』を開所することになりました。
詳細につきましては、保育園のHPに掲載しています。
ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。


クレヨンのお家を作ろう ~にじ組~

先週に引き続き、絵画教室に参加したにじ組さん。
今日のテーマは『クレヨンのお家を作ろう』
太いマジックで画用紙に縦と横の線を描いて
マスを作り、その中にクレヨンで色を塗ります。
P6080333.jpg

「赤のお家はどこ?」「みどりのお家がないよ」
「ここ、オレンジのお家ばっかりね」
「お留守の家(白)もあっていいよ」と、
たくさんおしゃべりしながら色を選び、
夢中になって塗る子ども達。
P6080339.jpg

カラフルなクレヨンのお家が出来上がりましたよ♫

虫歯予防のお集り

明日6月4日は『虫歯予防デー』
今日はそら・にじ・ほし・つき組さんが集まり、
虫歯予防についてのお話を聞きました。

ペープサートの中に出てくる「のりこちゃん」という
女の子が、どうして虫歯になるのか、どうしたら
虫歯を予防できるのかを優しく教えてくれました。
子ども達は、のりこちゃんの質問に
一生懸命答えていましたよ。
むしば

むしば2

今月から、そら組さんも歯磨きが始まるということで
歯の磨き方も、みんなで確認しました。

そら組さん、歯磨き頑張ってね☆

クレヨンと友達になろう ~絵画 にじ組~

今日のテーマは『クレヨンと友達になろう』

まずはクレヨンを半分に折って巻いてある紙を
剥ぎました。
こうすると、クレヨンを横にして使うことができます。
でも、中には「折ってよかと?」と心配する子も・・・
P6010310.jpg

次にクレヨンを使っていろんな線を描いてみました。
先生のお手本を見て、「道みたい!」「あ!色が混ざった!!」と
大騒ぎでした。
P6010315.jpg

実際に自分でやってみると、とてもおもしろかったようで
いろんな色をいろんな使い方で描いていました。
P6010320.jpg

ひとり一人、個性豊かで味のある作品が完成しました☆
P6010322.jpg

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク