Tシャツ作り ~つき組~

少年山荘P
の山田さんご夫妻&息子さん(サッカーのまうコーチ)のご指導のもと、
Tシャツ作りをしました。
「父の日」のプレゼントです。

事前にお父さんの顔を描いて、
輪郭をカッターで切り抜きました。
P5310103.jpg

切り抜いた所にスポンジで色を付けました。
固定観念にとらわれず、自分のイメージする色を自由に使い、
とてもユニークなお父さんができ上がりました。
P5310113.jpg

小さいクラスのお友達が見守る中、
ファッションショーで作品の披露もして、ご満悦のつき組さん。
「お父さんの顔がしっかり描けていて
上手にできたね。」と山田さんからも褒めていただきました。

お父さん、運動会でお披露目会をしますので
大切に保管しておいてくださいね☆
P5310138.jpg



お泊まり保育 ~ほし・つき組~

指折り数えて待っていた『お泊まり保育』
初めての経験に、ほし組さんはドキドキしている様子。
平気な顔のつき組さんも実は・・・
でも、お母さん達に「がんばってくる!」と
しっかりお別れできました。

昼間は平常保育を行い、午後16:30から
お泊まり保育がスタートしました。
まずは夕食作り。
メニューはカレーライスとサラダです。
ほし組さんはお米洗いとサラダ作りの担当。
どの子も真剣な表情で一生懸命取り組みました。
P5270074.jpg

つき組さんはカレー担当。
包丁を使うのは初めての子ども達。
野菜を切る手つきから緊張が伝わりそうでした。
P5270025.jpg

18:30 夕食の始まりです。
自分たちが作ったカレーとサラダはとても美味しくて
おかわりする子もたくさんいました。
P5270085.jpg

夕食後、予定では蛍を見に行くことになっていましたが、
あいにくの雨となり、室内でのお宝探し☆
各グループごとにヒントのメモが用意され、
指示に従ってお宝を探していきます。
宝が見つかると大興奮!!
保育園中に歓声が響き渡りました。
P5270289.jpg

P5270071.jpg

シャワーで汗を流し、絵本を読んでもらい
いよいよ就寝の時間・・・
P5270091.jpg

お家が恋しくなって涙する子もいましたが、
おねしょの失敗もなく、みんな朝までぐっすりでした。
P5270093.jpg

P5270099.jpg

早寝早起きをしたおかげで、
朝食もしっかり食べた子ども達。
お迎えを待って、順次帰宅していきました。

わずか1泊とはいえ、子ども達にとっては大きな挑戦。
「寂しい・・・」「お家に帰りたい」と言う言葉もなく
頑張った子ども達に拍手です。
そして、大切な我が子と別々の夜を過ごしたご両親にとっても
意味の有る一晩だったと思います。
朝、元気な我が子の姿に涙したお母さんの姿に
親の深い愛情を感じた私。
今は親元を離れ、娘と会えるのは年に数回・・・
「小さい頃、もっともっとたくさんの時間を
一緒に過ごしてあげればよかった」と反省させられることが
たくさんあります。
仕事と家庭の両立に頑張っていらっしゃるお父さん・お母さん。
子ども達と過ごせる時間はあっという間です。
どうか、今・この瞬間を大切にしてあげてください。


梅干し作り1回目 ~つき組~

先日収穫した梅で『梅干し』作りに挑戦しました。
水につけていた梅を、傷つけないように
優しくそっと拭きました。
「ももの匂いがする!」
「梅干しなのに甘そう」と子ども達。
にじ組・ほし組さんにも教える姿も見られました。
P5270262.jpg

給食の先生の指導を受けながら
”優しくそぉーっと”塩と一緒に瓶に入れました。
P5270272.jpg

これから梅がたくさん汗をかくのを待ちます。
P5270278.jpg


つき組のロッカーに上に置いていますので
ご自由にご覧下さい☆

絵画教室&リズム ~ほし組~

今日は絵画教室の日。
さまざまな素材を使って”物作り”に挑戦しました。
最初はどうしたらいいのかわからずに
「できん・・・」と言っていた子も、保育士の助言で
「よし!」と作り始めました。

P5250026.jpg

ひとり一人一生懸命に作った作品は
個性いっぱいのユニークな物ばかり。
今日、持ち帰りますので「上手にできたね」と
一言声をかけてあげてくださいね。
P5250038.jpg

絵画の後は大好きなリズム♫
4月から集団遊び『兄弟すずめ』に取り組んでいます。
3人組で行うのですが、なかなかうまくできなくて
悪戦苦闘していました。
しかし!!
今日はひとり一人、しっかりと楽しむことができました。
子ども達はもちろん、保育士も大喜びでした。
ほし組さん、やったね!!
P5250037.jpg

梅の収穫 ~つき組~

つばさっこ農園に梅の木が3本あります。
今朝、梅の収穫に行って来ました。
小さい梅がたくさんなっていて、
子ども達は「すごい!いっぱい!!」と大喜び。
脚立に乗って、3個5個と一人ずつ穫りました。
P5250075.jpg

P5250074.jpg

「梅って毛が生えてるんだよ」と教えると、
「うわっ!本当だ!白い毛だね」と興味津々・・・
P5250077.jpg

これから美味しい梅干し作りに挑戦します☆

マテ貝掘り ~ほし・つき組~

島原の新港まで、”マテ貝掘り”に行って来ました。
マイクロバス2台に乗り込み、まずは「わかくさ保育園」へ・・・
園庭にはカメやウサギなどの小動物がたくさんいて、
子ども達は興味津々。
抱っこしたり触ったりして嬉しそうでした。
P5170095.jpg

2週間前に生まれた山羊の赤ちゃんもいて、
「かわいい!!」の大合唱♫
この子は、来月頃”つばさっこ”になるかもしれません。
P5170082.jpg


また、わかくさには
つばさ保育園にはない遊具もあり
夢中で遊びを楽しんでいたようです。
P5170068.jpg

園庭で食べたお弁当は格別でしたよ。
P5170088.jpg

そして、いよいよマテ貝掘りへ!!
海に到着すると、保育士が鍬で砂を掘り
穴がある所に塩を入れて、マテ貝が出てくるのを
ワクワクしながら待つ姿があちらこちらで
見られました。

マテ貝が出てくると、「逃すものか!」と
真剣な顔つきで獲っていました。

P5170191.jpg

思い切り身体を動かして、楽しい1日を
過ごすことができました。

親子遠足 ~百花台公園~

爽やかな五月晴れ(少し暑いくらい)の日曜日
毎年恒例の行事『親子遠足』に行きました。
大型バス3台が連なって、百花台公園へ!!

みんなでダンスや追っ掛け玉入れなど楽しんだ後は
それぞれが自由遊び・お弁当タイム☆
親子で思い切り身体を動かし、みんな笑顔でした。

お父さん・お母さん、お疲れさまでした。

めばえ組
P5150001.jpg

ひかり組
P5150004.jpg

そら組
P5150005.jpg

にじ組
P5150211.jpg

ほし組
P5150139.jpg

つき組
P5150002.jpg

飯盒炊爨 ~つき組~

飯盒でご飯を炊きました。
今月末のお泊まり保育での夕食作りの
練習です。
子ども達は大ハリキリ!
お米洗いも真剣そのものです。
P5130022.jpg

「火にかけて炊くと水が出てくるからよ~く見ててね」
教えてもらうと、「まだかなぁ・まだかなぁ」と
待ち遠しくてたまらない様子でした。
ついに水が出た時は「出てきたぁ~!!」と大喜びでした。
P5130025.jpg

P5130030.jpg

美味しく炊けたご飯は、ほし組さんと一緒に
園庭でいただきました。
「おいしい☆」と、あっという間に完食でした。
P5130035.jpg


なわとび ~つき組~

進級早々から「なわとび作らんと?」と
楽しみにしていたつき組さん。
昨年から三つ編みの練習をしていましたが、
今回は3mという長さで苦戦している子も・・・
P5110012.jpg


それでも最後まで頑張って、ほとんどの子が
1日で完成しました。
晴れたら、お外で練習しようね☆
P5110017.jpg

絵画教室 ~にじ組~

今日、進級して初めての
絵画教室がありました。
太いマジックと細いマジックを使って、
『ミニトマト』を描き、コンテで色をつけました。
先生の話しをしっかり聞いて、とても美味しそうで
可愛いミニトマトが完成しました。
P5110131.jpg

P5110133.jpg

廊下に展示しますので、是非ご覧下さい。

いちご狩り ~ほし・つき~

ほし・つき組さんで「いちご狩り」に行きました。
初体験のほし組さんは、なかなか見つけられず
保育士に教えてもらいながら、頑張って穫りました。
P5090107.jpg

つき組さんは昨年の経験を生かして、自分たちで見つけて
喜んでいました。
P5090084.jpg


帰りの車内でも大事に抱えて持ち帰りました。
美味しいいちご、ご家族みなさんで
味わってくださいね☆

今日からランチマット ~にじ組~

ついに、にじ組さんの「ランチマットデビュー」の日が
やってきました!!
朝から、「ぼく、オーズのランチマット!」
「わたし、りんごのついとるとよ」と
嬉しそうに見せ合いっこ♫
「給食で使うからまだよぉー」と言っても
気になって気になって仕方がないようでした。

さて、いよいよ待ちに待った給食の時間♫
自分のマットを敷いてニコニコ笑顔。
P5090164.jpg

初めてのランチマットを使っての給食は
何だかいつもより食べるペースが速いような・・・
P5090172.jpg

ランチマットはお母さんの手作りです☆
大切に使っていきたいと思います。


プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク