お箸の練習がんばるよ!! ~にじ組~

今日、初めてお箸を持つ練習を
しました。
「にじ組さんやけん、お箸ば持つとよね!」
と子ども達は大喜び。
(つばさ保育園では、3歳児になってから
お箸の練習を始めます)
「お箸もフォークと同じでバンッ!の手で
持つとよ」と教えると
「バンッできるもん」と誇らしげに見せてくれました。
*バンッ・・・親指と人差し指を立てて
       鉄砲を作る形

1人1組ずつお箸を渡して練習スタート。
上手にバンッの手にして箸を持ち、
「できた!」と得意顔の子ども達。
小さく切ったスポンジを置くと、
上手に箸でつまんでいました。
P4150013.jpg

P4150010.jpg

P4150012.jpg

P4150009.jpg

栄養士の先生にも褒めてもらって上機嫌☆
これからも練習がんばろうね!!



こいのぼり製作

昨年に引き続き、今年も本物の
『鯉』を観察しながら描きました。

~つき組~
昨年よりも大きな鯉に
興奮していたつき組さん。
実際に触ったり、目や鱗の形・線など
細かい部分にも目を向けるよう助言し、
子ども達はしっかりと観察して
小さい鱗をたくさん描いていました。
出来上がりに満足したようで、
みんなに褒められて喜んでいました。

P4130144.jpg

P4130142.jpg


~ほし組~
初めて こいのぼり の絵を描くことに
少し緊張していたほし組さん。
本物の「鯉」を見て
「怖い・・・」「でっか~!」と言いながら
観察し、触れたりして描きました。
目や鱗・鰭の線を絵画の先生に教えてもらいながら
ひとつひとつ丁寧に描きました。
どんなこいのぼりが完成するのか楽しみですね。

P4130043.jpg

P4130047.jpg


爽やかな青空を、元気に泳ぐこいのぼり・・・
楽しみですね☆

つき組さんって忙しい!!

進級して、インフルエンザでお休みする子が
多かったつき組さんですが、少しずつ
元気になって登園してくれました。
お当番活動も始まり、自主的に
給食着に着替えたり、

P4110129.jpg

山羊小屋掃除でも、箒を順番で使ったりと
保育士もびっくりするほど意欲的な子ども達です。

針を使って雑巾も縫いました。
P4080123.jpg


つき組さんになったら忙しい!忙しい!!
でも楽しい☆

芝生養生中

平成22年度の「環境緑化整備事業」として
県の補助金を受け、つばさっこ広場を
一面芝生にすることになりました。

子ども達の育ちにとって、芝生は
望ましい環境である・・・とのことで
この計画を進めました。
芝生がしっかり育つまでは、暫く
広場には入れませんが、夏になる頃には
緑の芝生を裸足で駆け回る子ども達の
元気な姿が見られると思います。

楽しみですね☆


CIMG6538.jpg


中学生になります

つばさ保育園がまだ認可外だった
平成16年度に卒園した16名が
いよいよ中学生になります。
気持ちばかりのお祝いを・・・
ということで声をかけたところ
9名が保育園に集まってくれました。
ピカピカの制服に身を包んだ子ども達は
もうすっかり中学生の顔になっていて
将来の夢もしっかりもっていました。
P4050097.jpg


P4050105.jpg

漫画家・教師・ウエディングプランナー・警察官
サッカー選手・サイエンティスト・美容師と
目指す道はそれぞれ違いますが、
勉強に部活に・・・と3年間の中学生活を
満喫して欲しいと思います。

P4050110.jpg

頑張れ、中学生!!

新年度のスタートです

103名のつばさっこと26名の職員で
平成23年度がスタートしました。

今年も「子ども達の魂に響く保育」を
目指して頑張りますので
保護者のみなさまのご理解とご協力を
お願いします。

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク