お誕生会 ~2月~

今日は2月生まれのお誕生会でした。
残念ながら1名が欠席でしたが、
それぞれが成長した姿を見せてくれました。
ひかり組さんの出し物では「可愛い☆」と
たくさんの声が上がり、みんな元気に
歌ってくれました♪
保育士の出し物では、パネルシアターで
「オオカミと七匹の子やぎ」を観ましたが、
どの子も集中してお話に入り込んでいました。

ゆうほ君・しゅうま君・みう君(欠席でした)
みわちゃん・こうしろう君・さくらちゃん
☆お誕生日おめでとうございます☆
P2240017.jpg


工作教室”お菓子の家” ~つき組~

卒園記念製作として、今年は
「お菓子の家」を作っています。
少年山荘Pの山田さんご一家にご指導いただき、
今日は第1回目の作業でした。

壁や屋根の部分をペーパーで磨き、
それを釘で打ち付けました。
P2220008.jpg

教えられた通りに頑張り、とても上手な手つきで
「うまい!うまい!!」と褒められました。
その後、二人組になって色塗り。
ペンキがはみ出さないように気をつけながら
塗りましたが所々失敗も・・・
P2220054.jpg


ペンキが乾き、組み立ててみると
とても素敵なお菓子の家!!
中に入って大歓声☆
P2220061.jpg

来週は、お菓子に色を付けて
家の壁に貼付けて完成させます。
楽しみですね。


ミルばあちゃんの牛乳でチーズ作り ~にじ組~

今日はみんなでチーズ作りをしました。
発表会でミルばあちゃんからもらった牛乳は
大かったので、小さい牛乳を届けてもらいました。

お手紙も一緒にあり、チーズの作り方のレシピも
入っていて、子ども達は大喜び!!
話しをよく聞いて、ひとつひとつの手順を確かめて
クッキングスタート☆
P2220219.jpg

「おいしくなぁれ♪」と唱えながら
牛乳を入れました。
牛乳が温まる様子を観察し、レモンを入れて混ぜました。
P2220225.jpg

クッキングペーパーで漉して出来上がり!!
「おいしい!もっと食べたい・・・」
「ちょっと酸っぱい・・・」など、感想は様々でしたが
みんな満足いっぱいの笑顔でした。
P2220234.jpg

簡単に作れるので、ご家庭でも親子で
チャレンジしてみたくださいね。

交流リズムin橘小学校 ~つき組~

久しぶりの交流リズム♪
子ども達はとても楽しみにしていました。
小学校の体育館に着くと大はしゃぎ!!
学校の先生方も「元気かねぇ」と
笑顔でした。
P2180097.jpg

歌も小学生に負けないくらい大きな声で
楽しんで歌いました。
P2180099.jpg

リズムはトップバッターでお手本になったり、
広い体育館で思い切り動き、大満足☆
最後は「二月」の歌を披露しました。
P2180102.jpg

園に戻ってからも、小学校で歌った歌を
嬉しそうに口ずさんでいる子もいました。

また、来月も交流させていただく予定です。


ブラッシング指導 ~つき組~

たかかぜ歯科の先生と歯科衛生士さんによる
ブラッシング指導を受けました。

P2160073.jpg

甘いものばかり食べて歯磨きをしなかったら
虫歯になってしまうことや
6歳臼歯の磨き方を教えていただきました。

P2160077.jpg

最後はクイズで確認!
しっかり話しを聞いていたので
よく答えられていました。

廊下ですれ違った際に
「園長先生、ちゃんと6歳臼歯生えてる?」と
尋ねられてしまいました。
つき組さんに負けないように
しっかり歯磨きしますね(笑)

高城台小学校交流

もうすぐ1年生になるつき組さん。
今日は高城台小学校に入学予定の7名が
交流会に参加してきました。
小学校に着くとテンションも上がり
ドキドキワクワクの様子が伝わってきました。
5年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんに手を引かれ、
学校の中を見学しました。
ちょっぴり緊張しながらも、
説明をよく聞いていました。
P2140052.jpg

お店屋さんコーナーも用意されていて、
ゲームをしたり商品をもらったり・・・と
とても楽しい時間を過ごすことができました。
P2140056.jpg

P2140057.jpg

「高城台小学校でよかったぁ~!」と
大満足で帰ってきました。

貴重な機会を作ってくださった高城台小学校に
感謝・感謝です。

サッカー大会

琴海の南部運動公園で開催された
サッカー大会に参加してきました。
ユニフォームに着替えて「頑張るぞ!」と
やる気満々の子ども達!!

P2130039.jpg

お父さん・お母さんの応援もあり、
練習にも力が入りました。
P2130034.jpg

試合は残念な結果となりましたが、
「とっても楽しかった!!」と大満足の
表情でした。
P2130043.jpg

P2130041.jpg

火曜日からは、ほし組さんと一緒に
練習します。

最後の交通安全教室 ~つき組~

保育園で受ける最後の交通安全教室。
もうすぐ小学校に入学し、
歩いて登校するつき組さん。
そのために、保育室に道を作って
横断歩道や歩道、遮断機のある道の
通り方を実際に歩きながら
教えてもらいました。
今まで学んできたことを思い出し、
ちゃんと信号を見たり、左右を確認して
手を挙げて渡ることができました。

P2100019.jpg

最後に交通安全のお約束カードを
もらいました☆

P2100024.jpg

入学前に、お父さん・お母さんと一緒に
学校までの道のりを歩いてみるのも
いいかもしれませんね。

大好きなお友達の顔 ~ほし組~

大好きなお友達の顔を描きました。
「いつも仲良く遊んでいるお友達。
時には喧嘩をすることもあるけど
みんな大好きだよね~」と話しながら
”ぎゅっ”と抱きしめ合ったりして
えを描き始めました。
鼻・目・眉毛・口・・・と
ひとつひとつの形を確認しながら
描きました。

P2080081.jpg

P2080090.jpg

それぞれ、とてもユニークな
作品に仕上がりました☆

P2080093.jpg


節分

節分のお集りがありました。
「なぜ豆まきをするのか?」
「鬼の嫌いな食べ物」などの話しを聞いて
各クラスの作品の紹介をしました。
「鬼が来るのは怖いけど、
しっかり追い出そうね!!」と
保育士に言われ、頑張って豆まきをしていました。
なかには泣き出す子も・・・
豆まきならぬ”お菓子まき”では
みんな必死になって拾っていました。
明日2月4日は『立春』で、
新しい季節を迎えます。
しっかり鬼を追い払ったので、
つばさっこ達も1年間健康に
過ごしていけることでしょう☆
P2030203.jpg

P2030142.jpg

P2030079.jpg

P2030061.jpg

P2030044.jpg

P2030011.jpg



今夜はご家庭でも、豆まきをして
厄払いをしてくださいね。

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク