わにわにへお手紙 ~そら組~

昨日、畑の帰り道
「わにわに、今なにしよるかなぁ?」と
子ども達が話し始め、
それから話が盛り上がり、
「じゃぁ、わにわにに遊びにおいで!って
お手紙書こうか?」「うん、書く!!」
保育園に戻って、早速1枚ずつお手紙を
書きました。
P1270120.jpg

P1270119.jpg

今日は朝からわにわにに、
お手紙を渡す気満々の子ども達。
どうやって渡そう・・・とあれこれ考えて、
森の中にあるいちご郵便局に
配達してもらうことにしました。
切手を貼って住所を書いて・・・
P1270108.jpg

でも、なかなかポストが見つからず、
困っていた時、
「あった!!」
砂利道の入り口に、キラキラ光る金色の
いちごポストを発見しました。

P1270118.jpg

みんなでポストに入れて、「お願いしま~す!」と
森に向かって言いました。

P1270114.jpg

その声が届いたのか、給食後行ってみると
ポストが無くなっていて、「ないよ!」
「わにわにのところに行ったんだ!」と
大喜びの子ども達♬

さぁ、わにわにはいつお返事をくれるかな?


白菜収穫

にじ・ほし組さんで畑に行きました。
つばさっこ農園では、白菜やブロッコリー
キャベツがどんどん
大きなってきています。
今日は白菜の収穫。
ほし組さんはお兄ちゃん・お姉ちゃん気分で
大きくなった白菜を両手に抱えて、
たくさんお手伝いしてくれました。

P1260046.jpg

そんな姿を見て、にじ組さんも
「せんせい~、
この白菜は大きいよぉー(穫って!)」と
アピールしていました。

冬野菜の収穫、まだまだ楽しみです☆

お誕生会 ~1月生まれ~

2011年初のお誕生会がありました。
誕生児は7名ですが、体調不良など1名欠席。
6名の誕生児がみんなにお祝いしてもらいました。
「おめでとう!」の言葉に、ちょっと恥ずかしそうな
6名でしたが素敵な笑顔でした。
クラスの出し物担当はそら組さん。
手遊びや歌を披露してくれました♫
保育士のパネルシアターでは、一緒に
呪文を唱えたりして楽しそうでした。

だいち君・しゅんたろう君・ももちゃん
とも君・あらた君・ゆう君・ゆいた君

☆お誕生日おめでとう☆

P1250107.jpg

職場体験学習

職場体験学習で東長崎中学校の2年生4名が
やってきました。
初日、どの子も緊張した顔つきで戸惑いを隠せない様子・・・
「大丈夫かな?」と心配しましたが、徐々に慣れてきたのか
2日目・3日目と笑顔が見えるようになりました。
わずか3日間の体験では、たくさんを得ることは難しいと思いますが
ここでの経験を生かして、今後も頑張って欲しいです。

今回の4名の中に、卒園児が1名いました。
つばさ保育園が認可外として開園して、初めてお預かりした
1期生・・・
体験学習終了後、「自分が保育園時代に、どれほど先生方に
迷惑をかけていたのかがよくわかりました。将来は資格を取って、
保育士としてつばさ保育園に戻ってきたいです。」と、
嬉しい言葉を残してくれました。
その日まで私も頑張って、現役で彼女を迎えたいなぁ~(笑)

初挑戦『黒砂糖作り』

一昨年からつばさっこ農園で育てていた「さとうきび」が
収穫の時期を迎え、待望の『黒砂糖作り』に挑戦しました。
初挑戦ということで、今回は職員のみでの作業となりました。
前日収穫したさとうきびを、理事長と栄養士が北有馬まで運び、
汁を搾る作業をし、およそ100リットルの汁が搾れました。
P1140009.jpg

P1140012.jpg


その後、島原のわかくさ保育園にて作業工程の指導を受け、
3時過ぎに戻ってきました。
それから釜に火を焚き始め、いよいよ作業開始。
見よう見まねで試行錯誤を繰り返し、午後11時半
何とか『黒砂糖』らしき物が完成しました。
P1140027.jpg

P1140029.jpg

不手際もあり、予定の半分の量となりましたが
畑で育てたさとうきびから作った『黒砂糖』の味は
格別です☆

来年は、是非子ども達にも体験させたいです。

鬼火焚き

今年も恒例の鬼火焚きをしました。
このところのスッキリしない天候に
ヤキモキさせられましたが、今朝は晴天。
それぞれが持ち寄った正月飾りも燃やして
1年間の「無病息災」を祈願しました。
P1070007.jpg

P1070009.jpg

P1070075.jpg

P1070103.jpg


そして、こちらも恒例となった「七草がゆ」を
食べました。
寒い中での「七草がゆ」の味は格別で
「体が温かくなったね」との呟きも聞こえました。

P1070012.jpg

P1070077.jpg

P1070104.jpg


2011年も子ども達にとって
素敵な年になりそうですね☆





初蹴り

今日はサッカー教室。
2011年初蹴りとなりました。

コーチが到着した時は、みぞれ混じりの悪天候で
園庭でのサッカーは無理かと思いましたが、
あっという間に太陽が顔を出し、無事に初蹴りできました。
全員がワンゴールを決めることができたようで
幸先良いスタートとなりました。

孟コーチ、今年もよろしくお願いします。
CIMG0032.jpg

CIMG0031.jpg




飛躍の1年に・・・

あけましておめでとうございます。

2011年の幕開けです。
今年も職員一同心をひとつにして
未来を担う大切な子ども達の健やかな成長を願って
頑張っていきたいと思います。

皆様にとっても飛躍の年になりますように・・・

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク