良いお年を・・・

2010年も残り3日となり、
保育園は今日が仕事納めです。


今年もいろんなことがありましたが、
保護者の皆様や職員に支えられて
ひとつずつ乗り越えていくことができました。
そして何よりも、子ども達が大きな怪我や病気をせず、
元気に過ごせたことが嬉しいですね。

保護者の皆様、職員の皆さん、
1年間お世話になりました。
良いお年をお過ごしください。


おたんじょうびおめでとう☆

12月のお誕生会は11名のつばさっこを中心に
賑やかに行われました。
誕生者の紹介コーナーでは
大好きなダンスを披露する子もいて
ひとり一人が輝いていました。
にじ組さんの出し物は
クリスマスを感じさせる曲に合わせての
可愛いダンスで、「アンコール!」の
声も上がりました。
0歳児のめばえ組さんも一緒に踊る姿が見られ、
以上児から未満児まで楽しんで参加していました。

12月生まれのお友達、
お誕生日おめでとう!!

PC200261.jpg


まつゆき草が咲いた!!

12日(日曜日)、公会堂で上演された
こんにゃく座によるオペラ♩森は生きている♩を
観劇した4・5歳児。
日頃からこのお話の歌が大好きで、
「いつか子ども達に本物のオペラを観せたい!」という
私の願いが叶いました。

今回は保護者の皆様にも声をかけ、
親子で楽しんでいただきました。
子ども達はもちろんのことながら、
お父さん・お母さんも喜んでくださり
本当にうれしく思っています。

お話の中で、真冬に春の花である
”まつゆき草”が咲くシーンがあるのですが
なんと、つばさ保育園の花壇に植えたまつゆき草も
今朝、花を咲かせました。
「4月の兄さんが来た!!」と
子ども達は大喜び☆

オペラを観た数日後に、お話と同じようなことが起こるなんて
不思議ですね。

まつゆき草を見たことがない方は、
玄関横の花壇を覗いてみてください。
とても可愛い花が咲いていますよ。
CIMG0015.jpg


クリスマス★リース作り ~つき組~

少年山荘Pの山田さんにご指導頂き、
クリスマス★リースを作りました。
まずはツリーに付ける飾り作り。
ソックス・ハート・星・家に
色を塗ったり、プレゼントを
色紙やモールで飾りました。

PC070026.jpg

子ども達は作業に集中し、
とても静かに作業が進みました。
顔つきも真剣そのもので、
眉間にしわを寄せている子もいました(笑)

PC070053.jpg

木の枝をのこぎりで切ったり
ヒイラギの葉を付けたり、思い思いに
自由な発想で飾っていきました。

PC070062.jpg

2時間余りの作業で、一人ひとりの
個性が窺える素敵なリースが完成しました。

PC070083.jpg

PC070082.jpg

山田さん、ご指導ありがとうございました。
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク