玉ねぎの苗植え ~つき組~

つばさっこ農園で「玉ねぎの苗植え」を
しました。
理事長先生が、畑の土と石灰を
耕運機で混ぜる様子を見て
「うわぁーすごい!」と釘付け。
玉ねぎの苗を1本ずつ大事に持って
丁寧に植えました。

PB290064.jpg

「玉ねぎのにおいがするね」
「ねぎみたいだね」と
会話しながら、植える姿も
見られました。

途中から、にじ・ほし組さんが
応援に来てくれて、みんなで
「大きくなぁれ!美味しくなぁれ!!」と
声を合わせました。

PB290066.jpg

生長が楽しみですね★

クッキング保育 ~秋の味覚~

「秋の食材に親しもう!」ということで、
サンマ・さつま芋・新米・しいたけを
収穫したり、絵に描いたりしました。
つき組さんは”しいたけ・さつまいも”担当。
しいたけをつばさっこの森で収穫したり、
さつまいもに新聞やアルミホイルを巻いたりしました。

PB190002.jpg

PB190007.jpg

新米担当はほし組さん。
昨日のうちにお米を量り、
朝からとぎました。

PB190023.jpg

炭火の準備ができるまで、
”さんま”の絵を描きました。
わずか1年の差ですが、年中児と年長児との
描写力の違いがハッキリわかり、おもしろかったです。

PB190030.jpg

その後、園庭で焼きたてのさんまを食べました。

PB190039.jpg

さんまが美味しくて、
白ご飯を食べるのを忘れてしまう子も(笑)

PB190020.jpg

秋の味覚三昧の給食に
大満足の子ども達でした。

七五三 ~つき組~

今日は「七五三の日」
つき組さんはバスに乗って
諏訪神社までお参りに行ってきました。

PB150003.jpg

初めての乗り合いバスに
少し緊張していたようですが、
諏訪神社に着くと
長坂を一気に上っていきました。
手と口をしっかり清めた後、
お賽銭を上げてお参り。
「病気や怪我なく、
元気に過ごせますように・・・」

PB150005.jpg

PB150004.jpg

神社の周りを見学したり、
動物広場にも行ったり、
アスレチックでも遊びました。

PB150017.jpg

PB150027.jpg

とても楽しんでいたつき組さんでした☆

さとうきび、甘いよ ~めばえ組~

今日は畑までお散歩に行きました。
大きく育った”さとうきび”を
きれいに割いて、しゃぶってみると・・・

あれ!?あま~い!!
さとうきびから甘い汁が出ることを
知った子ども達は、保育園に戻るまで
さとうきびを離さず、
美味しそうに味わっていました。

PB110098.jpg


PB110091.jpg

さとうきびは、年明けに収穫して
黒砂糖を作ってみたいと考えています。
お楽しみに!!

クッキー作り ~つき組~

明日のお店やさんごっこで出す
クッキーを作りました。
バター・砂糖・小麦粉・卵を
混ぜていく作業から始めました。

PB110032.jpg

チームごとに約束事を決めて、
順番を守りながらの作業・・・
保育士の手を借りずに、
自分達の力で考えて行動することが
できるようになりました。

PB110038.jpg

PB110041.jpg

今回は、セサミときな粉の
2種類のクッキーが完成!!
星やハートの型抜きをしたり、
好きな型を作ったり・・・

PB110051.jpg

袋詰めをしたら完成です。

明日のお店屋さんごっこが
とても楽しみです☆


仲良し ~つき・ひかり組~

今日は、つき組さんが
ひかり組さんの食事介助に挑戦しました。
初めはお互いに緊張気味でしたが
お兄ちゃん・お姉ちゃんに優しく
声を掛けてもらいながら、
楽しい食事となりました。

PB100180.jpg

PB100190.jpg

食後の着替えもしっかりお手伝いできた
つき組さんの成長を感じるとともに
異年齢児保育の良さを実感しました。

PB100185.jpg

12日のお店屋さんごっこでは、
ペアを組んで仲良く一緒に
お買い物をしたいと思います。

楽しみですね★

親子雲仙登山 ~つき組~

10月末に予定していた久住登山が
台風のため中止になり、「親子で
何か思い出作りを・・・」と考えていたところ、
わかくさ保育園の園長先生から
「親子で雲仙登山をしたら!?同行するよ」
という提案を頂きました。
紅葉にも最高の時期だったので、保護者の皆さんに
了解を得て、国見岳に登ってきました。

PB060001.jpg

久住に比べると、険しい場所が多く
かなりハードな登山でしたが、
みんなで助け合いながら、全員無事に
登頂を果たしました。

PB060017.jpg

仕事の都合で子どもだけの参加もありましたが、
みなさんの協力のおかげで、楽しい思い出が
できました。

風が強く、気温も低かったりと大変でしたが
下山してきた顔には、充実感が感じられました。

PB060011.jpg

つき組保護者のみなさん、
池田園長先生、
本当にお疲れ様でした。

芋掘り ~ほし・つき組~

6月につき組さんが植えた芋の苗が
見事に生長したので
林田あんなちゃんのおじいちゃんと
ご近所のおじいちゃん方にお手伝いいただいて、
芋掘りをしました。

PB040063.jpg

自分の顔よりも大きい芋や
つるにたくさんくっついた芋に大喜びの
子ども達☆

PB040052.jpg

なかなか抜けない芋もあり、
「うんとこしょ!どっこいしょ!!」と
友だちと力を合わせる姿も見られました。

PB040038.jpg

PB040059.jpg

保育園の給食やおやつにも、
登場する予定ですが、ご家庭でも
天ぷらやスィートポテトなどにして
召し上がってくださいね。

PB040056.jpg
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク