ピーナッツ収穫

今日はほし組さんとにじ組さんで、
畑へ行き、ピーナッツの収穫を
しました。

PA290074.jpg

まずは保育士が収穫方法の
お手本を見せると、興味津々・・・
「できる!する!する!!」と
意欲的に取り組むことができました。

PA290075.jpg

ひとつひとつ、子ども達の手で
収穫されたピーナッツ。
きっと美味しいでしょうね★

PA290079.jpg

今日もまた、楽しい経験が
できましたね。


お誕生会 ~10月生まれ~

今日は、10月生まれのお誕生会が
ありました。
今月の主役は6名のつばさっこ。
お祝いのカードやメダルをもらって
笑顔・笑顔!

お祝いにつき組さんが
和太鼓を披露してくれました。
ドンドンと響く音が心地よく、
とても逞しかったです。

PA220099.jpg

その後はマジックショー☆
ハンカチのウサギが、
赤い布を食べると消えてしまったり・・・
「ちちんぷいぷい!」と呪文を唱えると
箱の中から眼鏡やお花が出てきたり・・・
「えっ、どうして?」
「もう一回して!!」と大興奮の
子ども達でした。

PA220138.jpg

わかなちゃん・ゆずゆちゃん
ちひろちゃん・ののはちゃん
いぶき君・しゅうま君(お休みでした)


お誕生日おめでとう!!
これからもすくすく元気に
逞しく育ってね★

ブロッコリーの苗植え ~にじ組~

つき組さんの苗植えの様子を見て、
にじ組さんも挑戦してみました。

PA130054.jpg

「苗に土のお布団をかけてね」と声掛けすると
手でやさしく・やさしく土をかぶせていました。

PA130059.jpg

お友だちがやっている様子を見て、
「もう、よかよ~」と
指導している子もいました(笑)

PA130058.jpg

運動会

爽やかな秋空の元、
運動会が無事に終わりました。
前々日からの大雨で、準備等が
心配でしたが、つばさパワーで
雨雲を吹き飛ばし、暑いくらいの
晴天に恵まれました。
「運動会デビューのめばえ組」
お父さん・お母さんに抱っこされ、
運動遊びや手遊びを楽しみました。
「ひかり組」
園児席では泣いていた子も
演技が始まると笑顔になり、誰一人として
泣くことなく参加できました(拍手です)
「そら組」
可愛いカエルさんに
変身しての運動遊び・・・
大きなヘビの登場に驚いて、保育士に
しがみつく姿が可愛かったです。
「にじ組」
大好きな大好きな
もんもんびゃっこ・しっかかもっかか・おたからまんちんが
遊びに来てくれて大喜び。
宝物の交換もできました。
「ほし組」
初めてのリレーに挑戦。
つき組と力を合わせて走りました。
「最後の運動会となるつき組」
オープニングの和太鼓・運動遊びなど
全ての競技で、年長らしい逞しさを
感じさせてくれました。
色別対抗リレーでは、練習の時には見せることのなかった
真剣な顔つきで、19名全員が一生懸命に走りました。
その姿に涙した保護者の方も多かったようです。
一人ひとり、到達点は違いますが、
それぞれが自分の力を存分に発揮し、
一人ひとりが輝いた運動会だったと思います。
私達大人は、「勇気と感動」という贈り物を
もらった気がします。
お手伝いくださった保護者の皆様、本当に
お疲れ様でした。

坂登り ~めばえ組~

めばえ組さんは、毎日テーブルで
作った斜面を元気よく登っています。
初めは怖くて、
登ることをためらっていた子達も
慣れてくると楽しそうに登っています。

PA080117.jpg

PA080121.jpg

めばえちゃんの可愛い坂登りは、
運動会で披露する予定です。
楽しみにしていてくださいね☆
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク