トウモロコシの皮むき ~そら組~

給食室の先生から「トウモロコシの皮をむいてくれない?」と
頼まれたそら組さん。
お部屋にたくさんのトウモロコシが運ばれてくると、
「トウモロコシだ!」「トウモロコシよ!!」
「食べたい!!」と大喜び☆
「トウモロコシにはお洋服があるから、脱がせてね」
「髪の毛もたくさん生えているから、きれいに取って
ツルツルにしてね」と、子ども達の前で実際に皮むきを
して見せると、真剣な表情で聞いていました。
そして、いざ皮むきスタート!!

P7280058.jpg

一枚一枚丁寧に皮をむき、ひげを取り・・・
「出来た!」と自慢げに持ってきました。

P7280065.jpg

とても集中して頑張ったので、あっという間にボールの中が
いっぱいになりました♪

P7280071.jpg

「みんながむいたトウモロコシは、おやつに出るよ」と声を掛けると
「ヤッター!!」と喜び、楽しみにしていました。

さて、待ちに待ったおやつの時間★
「このトウモロコシの皮をむいたのは誰だったでしょ!?」と尋ねると
元気よく自分の名前を叫ぶ子ども達(笑)
今日のトウモロコシの味は格別だったようです。

P7280075.jpg

P7280076.jpg
スポンサーサイト

夏まつり

子ども達が楽しみにしていた「夏まつり」が行われました。
たくさんの子ども達とご家族の皆さんとともに
楽しい時間を過ごしました。
にじ組さんの♪まつり♪
ほし組さんの♪じょいふる♪
つき組さんの♪花笠音頭♪
職員の♪春駒♪
など、出し物もあって会場は盛り上がりました。
また、各クラスと役員の皆さんの出店もあり、
賑やかでした。
役員の皆さんは、猛暑の中汗をかきながら早くから準備に取り掛かってくださり、
頭が下がる思いでした。
「焼きそば・フランクフルト・たません」は、
長蛇の列でしたよ。
お疲れさまでした。
終了後は、たくさんのお父さん方にお手伝いいただき
あっという間に片付きました。
ありがとうございました。
だたひとつ残念だったことは
ご招待した1年生の保護者の方と、
お話できなかったことです。
お姿は見えたのですが、声をかけて頂けませんでした。
少し寂しい気がしました。

ご協力いただいた保護者の皆さん、職員の皆さん
本当にお疲れさまでしたm(__)m

お誕生会 ~7月生まれ~

今日もうだるような暑さ。
そんな中、7月生まれのお誕生会がありました。
今月は10名のつばさっこが、お誕生日を迎えました。
先生やお友だちにお祝いしてもらい、ニコニコ笑顔の10名・・・☆
そら組さんがウルトラマンの手遊びと歌を披露してくれました♪
その後はゲームをして、みんなで楽しく過ごしました。
たいち君・ひなちゃん・しゅんすけ君・そら君
しょうた君・そうま君・まなちゃん・ゆうと君
えいが君・りょうま君

お誕生日おめでとう!!
これからも逞しい子に育ってね。

P7230032.jpg

久住登山に思うこと・・・

つばさ保育園が「久住登山」を始めて7年目になります。
毎年「この子、頂上までたどり着けるだろうか・・・」と
不安に思う子が数名いますが、私の不安をよそにどの子も
無事に登頂・下山を果たしてきました。
しかし、今年のメンバーは本当に大変でした。
山崎先生が「苦渋登山」と書かれていましたが、正にその通り!!
登山口に向かうバスの中ですでに3名が体調不良を訴え始め、
登り始めてわずか5分で「きつい・・・」「足が痛い・・・」と泣き始めたのです。
18名の子どもに対し、6名の大人がついた今回の登山。
トップを歩くグループと最終グループとの差があまりにも大きく、
引率者6名は歩調の調整が難しく、精神的にもかなりの負担を感じました。
何故こんな状態になってしまったのか・・・?
「歩けない」「きつい」と弱音を吐いた子ども達は、決して体力不足ではありません。
問題は「メンタル面の弱さ」だと思います。
私は常に「健康な身体のもとに健全な精神が宿る」と考えています。
今回の登山で、「メンタル面の弱さ」をまざまざと見せつけられたようでかなりショックでした。
これを機に、「心身ともに逞しい子」を育てる保育を見直し、職員との意思統一を図って
頑張っていきたいと思います。
下山直後、「こんなにきつかったのは、生まれて初めてでしょう?」との質問に
大きく頷いた子ども達でしたが、この子たちが大人になった時きっとこの経験が役に立つ時が
来ると、私は信じています(信じたいです)
頑張った18名に拍手を送りたいと思います。

久住登山2日目 ~つき組~

ぐっすり眠り2日目の朝を迎えました。
子ども達は元気いっぱい!
しっかり朝食を摂った後、ミサエおばちゃんに「さよなら」をして
目的地のアフリカンサファリへ出発です。
到着してすぐにお約束の『アイスクリーム』を食べました。
どの子も笑顔・笑顔。

久住4

そしていよいよジャングルバスへ!
ライオン・キリン・熊・鹿など、たくさんの動物への餌やりに挑戦しました。
柵越しに近づいてくる動物に、ちょっと緊張しながらも楽しそうに
餌を与え、それぞれの動物の特徴もしっかり観察できました。

久住9

久住7


ふれあい広場では、カンガルーやモルモット、サルとのふれあいを満喫・・・
楽しい時間を過ごしました。

久住8


久住10

さすがに疲れたのか、帰りのバスはとても静かでした(笑)

家族と離れての2日間。
少しだけ成長したつき組の子ども達。
これからの活躍が楽しみですね。

久住登山 ~つき組~

朝7時。
元気な笑顔で登園した18名(発熱で残念ながら1名欠席)と
引率の職員6名で保育園を出発。
10時30分、牧の戸峠から久住山登頂を目指して歩き始めました。
梅雨明けとともに気温は30度を越える毎日。
山の上とは言っても、やはり暑くて、ものの10分足らずで
「きつい・・・」「暑い・・・」と弱音を吐く子もチラホラ。。。
正直『今回はリタイアする子が出るかも・・・』と不安が頭をかすめました。
それでもみんなで励ましあいながら、往復6時間半かけて
無事に全員が登頂・下山を果たしました。

久住1

久住2

久住3


初めに「全員が頑張ったら、ご褒美にアイスを買ってあげる!」と
約束していたので、「アイス」を楽しみに頑張った子ども達でしたが
下山に時間がかかり、お店は閉店間近でアイスは売り切れ・・・
「明日、必ず買ってあげる」と再度約束しました。
今夜の宿舎は「九重ヒュッテ」
温泉で汗を流した後、お楽しみの夕食。
カレーライス・だご汁・ポテトサラダを食べて大満足!
その後、ベランダに寝転んで満天の星空を眺めながら楽しいおしゃべりタイム。
ヒュッテのおばちゃん(ミサエさん)に「流れ星が見えたら、お願い!と
叫びんしゃい!」と言われ、待つこと数分。
見えました!!流れ星☆
「お願い!!」と叫ぶのも忘れて大興奮の子ども達&大人たち(笑)
おばちゃんのお話を聞いたり、歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしました。
9時に就寝。。。
真っ赤に日焼けした子ども達。
今夜はどんな夢を見るのでしょうか!?
決して楽な登山ではありませんでしたが、子ども達にとっては
貴重な経験となったことでしょう。
何だか逞しくなった18名です。

久住5

久住6

ネット(網)あそび ~そら組~

絵本を読み終えたそら組に、
突如、大きなネットが登場!!
バサッと上からネットが覆いかぶさり、
子ども達は大慌て・・・
「わぁ~!逃げろぉ~!!」「キャー!!」と逃げ回るこども達と
「かわいいお魚ちゃんたち、まてぇ~!」と追いかける保育士(笑)
ちょっとしたごっこ遊びを楽しみました。

P7150323.jpg

その後、保育士が子ども達の上にネットを張って、
風船が入った袋をポンポン飛ばして遊ぶと、みんなもピョンピョン飛び跳ねて大喜び!!

P7150327.jpg

風船がネットからはみ出しそうになるたびに、「あー落ちるぅー」と
追いかけ、子ども達・保育士全員、汗だくになりながら遊びました。

梅雨明けも間近・・・
今度は戸外で、思いっきり遊びたいですね。

めばえ組さんと仲良し ~にじ組~

今日は、めばえ組のふうる君・ろらい君と一緒に
おままごとをして過ごしました。

P7150002.jpg

「ろらいく~ん」「ふうるく~ん」と
優しく声を掛ける姿も見られましたが、
一方では恥ずかしくてもじもじする子もいました。

P7150003.jpg

P7150004.jpg

♪いっぽんばし こちょこちょ♪のわらべ歌を
保育士と一緒にしてみると「あっ!笑ったね☆」と
嬉しそうなにじ組さん。
優しいお兄ちゃん・お姉ちゃんです!!
また一緒に遊ぼうね★

ミニトマトのヘタ取り ~ひかり組~

初めて、ミニトマトのヘタ取りに挑戦したひかり組。
「給食で食べるからね~」
「この緑の葉っぱを取るんだよ」と一つ一つ手渡すと、
上手に取って、「ハイ!!」と戻してくれました。

P7120041.jpg

数名の子ども達はパクリ!と味見・・・
嬉しそうな笑顔のひかり組でした☆

P7120045.jpg

給食時には、そのトマトが登場。
自分達でヘタ取りをしたトマトの味は
格別だったようです。

ひかり組さん、お手伝いありがとね★

交流保育in熊本 ~つき組~

朝7:15に保育園を出発して、熊本の「やまなみこども園」
のお友だちとの交流保育に参加してきました。
早朝にも関わらず元気いっぱいの子ども達は、
いつものようにバスの中で大合唱♪
到着後、近くの小学校の体育館をお借りしての「合同リズム」に参加。
同じリズムでも、微妙に動きや組み合わせが違ったりしてちょっとドキドキ☆
「えぇ!こんなの知らん・・・」「なんかちょっと違うねぇ・・・」との呟きも。。。
それでも、やまなみの年長児の動きをしっかり見ていて、自分達の順番が来ると
しっかり動いていました。(さすが!!)
初対面のお友だちともすぐに仲良くなり、わらべ歌なども楽しみました。

P7090004.jpg

『1曲披露』のコーナーでは、緊張しながらも
大好きな♪歩くうた♪を披露しました。

P7090007.jpg

その後、やまなみこども園にお邪魔して「お弁当タイム」
やまなみさんが、焼きそば&かき氷を準備してくださり、心もお腹も大満足!!
短い時間でしたが、園庭で楽しく交流しました。

P7090015.jpg

P7090019.jpg

P7090030.jpg

「さよなら」の時間がやって来て、やまなみのお友だちから素敵な歌のプレゼント。
名残惜しくて、「次回はお泊り交流会を・・・」とのお話も頂きました。
また楽しみが増えました☆

やまなみこども園のお友だち・先生方、お世話になりました。
またお会いしましょうね。

スタンプあそび ~そら組~

今日は大好きな絵画の日。
今回は「スタンプあそび」ということで、
プリンのカップやブロック、洗濯バサミなどを
絵の具につけてポンポンとスタンプしました。
初めは新聞紙で練習。
「青がいい!」「見て!ハートのできたよ!」と
大はしゃぎ☆

P7070281.jpg

次は画用紙に挑戦です。
いろんな色を重ねてスタンプする子。
白い部分を探して慎重にスタンプする子。。。
子ども達の個性が絵にも現れているようでした。

P7070296.jpg

終わってみると子ども達の手は絵の具だらけ!!
赤だったり緑だったり・・・
「怪獣だぁ~」と言いながら楽しんでいました。

P7070301.jpg

保育室前に飾っていますので是非ご覧ください★

P7070303.jpg

七夕飾り

今日は、七夕の飾り付けをしました。
ひかり組さんやそら組さんは、ほし組やつき組のお兄さん・お姉さんと一緒に付け、
とても楽しそうでした。

P7020043.jpg

P7020252.jpg

にじ組さんは保育士の手を借りながら、頑張りました。

P7020019.jpg

めばえ組さんは、どんどんきれいに飾られる笹を見て楽しんでいました。
みんなの願い事が叶いますように・・・★

P7020127.jpg
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク