小麦粉粘土 ~そら組~

今日、そら組は小麦粉粘土で遊びました。
子ども達の前に小麦粉が登場すると、「それ何?」「パンみたい!!」と興味津々。
4つのグループに分かれて、さっそくスタート!!
すぐに手を伸ばして感触を楽しむ子、恐る恐るツンツン指で触る子、
怖くて触れない子・・・と様々でしたが、暫くすると感触に慣れて色んな形を
作ったり伸ばしたり叩いたり、手に巻きつけたりして楽しむ姿が見られました♪

P6280232.jpg

P6280233.jpg

ヘビやドーナツ、お団子、アイスクリーム、ケーキ・・・
中には小さな丸をたくさん作って「あおむし!(はらぺこあおむし)」と
元気に見せに来た子もいました。

P6280243.jpg

小麦粉粘土は、小麦粉と水と油(少量)があれば出来るので、
是非お家でも試してみてください。

スポンサーサイト

お誕生会 ~6月生まれ~

6月生まれのお誕生会がありました。
11名(内5名がつき組さん)のつばさっこが、またひとつ大きくなって
みんなにお祝いしてもらいました。

毎年のことながら、どの子も自分のお誕生会の順番を
指折り数えて待っています。
大人には小さなことでも、子ども達にとっては本当に大きな楽しみのひとつ・・・
嬉しそうな子ども達の笑顔を見ると「おろそかには出来ないなぁ」と感じさせられます。

しんご君・ゆうだい君・かれんちゃん・りょうた君
なおと君・ゆめちゃん・わかなちゃん・りくちゃん
さやかちゃん・ようた君・かいと君

☆お誕生日おめでとう☆

これからも勇気と優しさをもった逞しい子に育ってね。

P6240221.jpg

梅干つくり ~つき組~

先週収穫した梅で、「梅干」を作りました。
まず、梅のなり口の小枝を爪楊枝で取り除く作業をしました。
傷つけないことと優しく持つことを約束。
みんな、ちゃんと約束を守り丁寧に上手に取りました。

P6230312.jpg

作業しながら「毛が生えてるね」ときずなちゃんが気づき、お友だちに教えてくれました。
他にも、「梅のすっぱい匂いもするね」との気づきも・・・
そして4~5時間水に漬け、お昼寝明けに作業再開!!
水気が残らないように気をつけながら、梅を優しくきれいに拭きました。

P6230316.jpg

その後、栄養士の先生と一緒に塩と酒を入れました。

P6230321.jpg

梅干はつき組の部屋に置いて様子を見ることに・・・

P6230324.jpg

しゅんたろう君は、「今日のおやつが梅干かと思ったぁ」と言ってました(笑)
次は紫蘇で色をつける作業をします。
おいしい梅干が出来ますように。。。☆

親子竹馬作り ~つき組~

朝から大雨となった日曜日・・・
つき組さん親子が「竹馬作り」に挑戦しました。

理事長先生に作り方を指導してもらいながら、それぞれ自分の竹馬を作りました。
お父さんと子ども・お母さんと子ども・両親と子ども・・・など、家庭によって様々でしたが、
みんな一生懸命!!
ドリルで穴を開けたり、針金を通したり曲げたり・・・

P6200084.jpg

慣れない手つきで、悪戦苦闘しながら・・・

P6200087.jpg

頑張るお父さん・お母さんのそばで、子ども達も出来る事を手伝ったり見守ったり・・・
どこの家庭も微笑ましい光景が見られました。

P6200088.jpg

完成した竹馬に、意欲的に挑戦する子ども達。
これからの練習が楽しみですね☆

P6200094.jpg

お父さん・お母さん、お疲れ様でした。

平和学習 ~ほし・つき~

「子ども達にも戦争の恐ろしさや悲惨さ、平和について知らせていきたい」との思いで、
昨年から少しずつ『平和学習』に取り組んでいます。
そんな中、「是非、被爆体験者のお話が聞きたい」との願いが叶いました。
「長崎平和推進協会」の一員で、被爆体験の語り部としてご活躍されている『城臺美彌子さん』を
お招きして、ご自身の被爆体験をお話していただきました。

城臺さんは6歳の時立山で被爆されましたが、幸いにも家の中にいたことと爆心地から少し離れていた事もあり
71歳になられる現在も元気に過ごされています。
「保育園の子ども達に話をするのは初めてです」と言われながらも、当時の写真や空襲警報のサイレン音、
飛行機の音などをまじえて、子ども達にわかりやすくお話してくださいました。

P6180074.jpg

P6180077.jpg

1時間と言う長い時間でしたが、子ども達は食い入るように話を聞き、中には涙ぐむ姿も見られました。
城臺さんが実際に使っておられた防空頭巾や服・かばんの試着もさせていただきました。

P6180004.jpg

P6180014.jpg

7月には原爆資料館にも行きます。
「戦争と平和」についてもう少し深く考えることが出来れば・・・と
思っています。

梅ちぎり ~つき組~

食育の一環として「味噌作り」や「野菜作り」など、いろんな取り組みをしていますが
今年は新に「梅干作り」に挑戦する事になりました。
「まずは、梅ちぎりから・・・」と言うことで、つき組さんが挑戦してきました。
残念ながら今年は裏年で、数は多くありませんでしたが、初めての体験に大興奮の子ども達。
高い木を見上げながら「あそこにある!」「あっちにも!!」と、次々に見つけ、脚立に登って
手を伸ばし、両手いっぱいの梅をちぎりました。

P6160061.jpg

P6160052.jpg

P6160062.jpg



梅干作りが楽しみですね☆

泥んこあそび ~にじ組~

にじ組になって初めての「泥んこあそび」
最初は汚れる事を嫌がる子もいましたが、保育士が水溜りに
思いっきりジャンプして楽しむ姿を見せると、安心したのか
真似して泥水に飛び込むようになりました。

P6140024.jpg

泥ダンゴや泥ジュースを作ったり、ついには保育士を泥の中に埋めたり・・・

P6140032.jpg

泥んこあそびを思いっきり楽しんだ、にじ組の子ども達でした。
これからの季節、泥だらけになって遊びます。
洗濯が大変でしょうが、「たくさん遊んできたんだね」と声を掛けてあげてくださいね。

P6140023.jpg


P6140033.jpg

芋の苗植え ~つき組~

芋の苗植えに行ってきました。
毎年お世話になっている、林田のおじいちゃんとその仲間のみなさんに
ご指導していただきました。
説明をちゃんと聞いて、やる気満々の子ども達。
「スタート!!」とおじいちゃんから声がかかり、作業開始。
取りかかると手際よく進み、「楽しい!」とさらにスピードUP!!
どんどん植えていった子ども達です。

P6100006.jpg

P6100009.jpg

「今年は上手だなぁ」と褒められ、笑顔・笑顔(^0^)
10月に収穫予定です。

林田のおじいちゃんとその仲間のみなさん、ありがとうございました。

P6100016.jpg

気分はつき組さん!? ~ほし組~

今週に入って、「父の日製作」を頑張っています。
つき組さんの縄跳びのように、魔法の粉(染め粉)で布を好きな色に染め、
2本の布を巻きつける作業をしました。
子ども達は「えっ?!縄跳び?」とか「三つ網すると?」と意欲満々。
つき組さんが縄跳びを編む姿を見ていたので、説明しなくても布を足の指に挟んで
上手に作業していました。

P6100054.jpg


わぁ~!気分はまるでつき組さん!?
お父さん、お楽しみに☆

P6100062.jpg

初めての絵画 ~にじ組~

今日は初めての絵画でした。
昨日から楽しみにしていた子ども達は、準備をしている横で
「今からすると?」と大喜びでした。
初めは「手が汚れた・・・」と手が汚れる事に抵抗があったようですが、
徐々に楽しくなり、手にいっぱいの絵の具をつけて「ほら見て!!」と思い切り
絵の具あそびを楽しんでいました。
個性あふれる素敵な作品が出来上がりましたよ♪

P6020024.jpg


P6020026.jpg

体操服デビュー ~そら組~

朝から何だかソワソワしているそら組の子ども達・・・。
そう!今日から体操服への着替えを始めました。
おやつと排泄を終えて、「さぁ!体操服に着替えるよ!!」と声を掛けると
「待ってました!!」と言わんばかりのスピードで洋服を脱いで、ロッカーへ体操服を取りに行く子ども達。
自分で試行錯誤しながら、頑張って着替えをする姿が微笑ましかったです。

P6010005.jpg


P6010006.jpg

体操服を着て椅子に座り、お互いの姿を見ながらニヤニヤ・・・(笑)
何だか照れくさそうでした。
明日も頑張ろうね☆

P6010010.jpg



プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク