お泊り保育 ~ほし・つき~

子ども達がとても楽しみにしていた「お泊り保育」

初めてのお泊りにちょっと緊張気味のほし組さん。
どこかにお出かけして泊まる・・・と思っていたようで「ねぇ~まだバスに乗らんと?」
「ホタル見に行かんと?」と朝からソワソワ(笑)
夕方、少し淋しくなったK君に「大丈夫やけんね。淋しいと?」と優しく話しかけてくれたD君・Mちゃん。
いつも喧嘩の多いほし組さんですが、成長を感じれて嬉しく思いました。
つき組が飯盒で炊いたご飯で”ラップおにぎり”作りに挑戦。
みんな上手な「まんまるおにぎり」が完成しました。

P5280033.jpg

そして1番楽しみにしていたバーベキュー☆
お肉を待ちながら踊りだす子も・・・
自分で作ったおにぎりとお肉・焼きそばをほお張る顔は、笑顔いっぱい!!

P5280041.jpg

P5280140.jpg

20時になって「ホタル見物」へ出発。
バスを降りたとたん、川辺を飛ぶ沢山のホタルに大興奮。
「うわぁ、光ってる!きれい!!」とあちらこちらで歓声が上がりました。

保育園に戻ってから、シャワーを浴びて就寝。
ほし組の男の子達は布団の上を走り回り、まるで修学旅行気分でした。

P5280064.jpg

翌朝は6時半起床。
畑までお散歩に行き、大きく成長したとうもろこしや夏野菜を観察しました。

P5290153.jpg
身体を動かした後の朝食は格別のようで、みんなパクパク食べ、お替りする子も・・・

P5290160.jpg

わずか1泊のお泊りでしたが、どの子もひとまわり大きく成長した子ども達でした。


エルマーのぼうけん ~つき組~

新年度を迎えたある日、「今年の年長さんには”エルマーのぼうけん”を読み聞かせしてあげようかなぁ・・・」と思いつきました。
それから数日後、本当に偶然なのですが年長組の担任から「今年のクラスのテーマは”エルマー”にしたいのですが・・・」との申し出がありました。
するとそれを聞いていた主任の口から「5月に劇団プークの”エルマーのぼうけん”が長崎に来ますよ!」との言葉。
何と言う偶然の重なりなのでしょう!!
全員の意思統一の下、年長組のテーマは『エルマーのぼうけん』に決定しました。

”エルマー”は「エルマーのぼうけん」「エルマーとりゅう」「エルマーと16ぴきのりゅう」の全3冊。
5月の連休明けからほぼ毎日、少しずつ読み聞かせて、今3冊目の半分まできました。
そして今日、劇団プークによる人形劇を観に行きました。
2時間という長いお話でしたが、子ども達はとても集中していておもしろい場面では大声で笑い、ちょっと悲しい場面では「かわいそう・・・」と呟いたり。。。
りゅうの背中に乗ったエルマーが空高く飛ぶ場面では、「わぁ!とんだぁ!!」と大歓声。
お話が終わった時には、すっかりエルマーのとりこになっしまった子ども達でした。

さぁ、つき組が作るエルマーはどんなぼうけんになるのでしょうか!?
楽しみですね☆

top.jpg

ダンゴ虫とお友だち ~ほし組~

ほし組さんは「虫」が大好きで、いつも園庭でダンゴ虫を見つけてペットのように可愛がっています。
絵画の時間に1番興味のある「ダンゴ虫」の絵を描く事に決定!!
みんな必死にダンゴ虫を探していました。

1.jpg

1人1匹のダンゴ虫を画用紙の上に乗せたり、虫眼鏡で観察したり・・・

danngo2.jpg

しゅんすけ君のダンゴ虫のお腹には赤ちゃんがいたようで、画用紙の上で遊ばせている時に
小さな赤ちゃんが生まれました!!
子ども達は大喜びでした。

danngo3.jpg

絵は飾っていますので、是非観てあげてくださいね☆

お誕生会 ~5月生まれ~

5月生まれのお誕生会を開きました。
今月は7名のつばさっこが主役☆
お友だちや先生にお祝いしてもらって、本当に嬉しそうでした。
ほし組さんの合奏や先生のエプロンシアターなど、楽しいお誕生会となりました。

ゆかちゃん・なぎさちゃん・けいと君
みゆちゃん・はるかちゃん・まおちゃん・ねねちゃん


お誕生日おめでとう!
これからも、元気で逞しく育ってね。

dango4.jpg

玉ねぎの収穫 ~にじ組~

畑で「玉ねぎ」を収穫しました。
大きい玉ねぎは抜くのが大変で、「抜けない~」と苦戦していましたが、
お友達同士で力を合わせて、立派な玉ねぎをgetすることが出来ました!!

P5210016.jpg

P5210021.jpg

お土産に持ち帰りますので、召し上がってくださいね。
ちなみに、今夜食べるのが1番甘くて美味しいとのこと・・・
スライスして鰹節をかけ、ポン酢でいかがでしょうか★

P5210023.jpg

初めての雑巾がけ ~にじ組~

今日は、自分の雑巾で初めて保育室の掃除をしました。
みんな雑巾がけがとても上手で、夢中になっていました。

P5210010.jpg

「終わるよぉ~」と保育士が声を掛けても「まだしたい!!」と、手を休めることがありませんでした。
おかげで保育室はピカピカです。

P5210012.jpg

お休みの日には、お家のお掃除を手伝ってもらうもの良いかもしれませんね☆

親子遠足 ~百花台公園~

汗ばむほどの晴天に恵まれた今日、大型バス3台を使って「親子遠足」に行ってきました。
場所は国見町の「百花台公園」

みんなで体操やドッチボールをした後は自由行動。
芝生の上で遊ぶ家族・遊具で遊ぶ家族・・・と楽しみ方はそれぞれでしたが、みんな本当に良い笑顔(^-^)

P5160209.jpg

日頃は忙しくてなかなか時間の取れないお父さん・お母さんとの「ふれあいの時間」となったようです。
皆さん、お疲れ様でした。

”めばえ組”
P5160036.jpg

”ひかり組”
P5160044.jpg

”そら組”
P5160038.jpg

”にじ組”
niji0517 013

”ほし組”
hoshi100517 018

”つき組”
P5160040.jpg

飯盒炊爨 ~つき組~

今年最初の「飯盒炊爨」をしました。
去年は作ってもらう立場でしたが、今年は年長として”ほし・にじ組さんの分も作る!”と大張り切り☆

まずは米洗い。
何度か経験しているので、慣れた手つきでお米を洗う子ども達。
小さいクラスのお友だちに「これがお米の匂いだよ」と、教える姿も見られました。

P5140022.jpg

次は火をつけて焚きます。
飯盒の蓋を木で触ってグツグツの音と感触を体験しました。
ご飯が炊きあがると「おおっ!美味しそう!!」と大喜び。
少し味見をすると「甘くて美味しい1!」と、またまた大喜びでした。

P5140029.jpg

焚きあがったご飯をおひつに移して、ラップおにぎりを作りました。
こちらも以前経験しているので、手際よく握る事ができました。
出来上がったおにぎりを、待っているほし・にじ組さんへ配りながら「僕達が作ったよ」「甘いよ」と
ちょっぴり得意気なつき組さん。
「美味しい!」と褒められて、大満足で照れまくりの子ども達でした。

P5140042.jpg

マテ貝掘り ~つき組~

とても楽しみにしていた”マテ貝掘り”に行ってきました。

P5130001.jpg
到着して、すぐにお弁当TIME★
給食の先生達が作ってくれたお弁当に大満足の子ども達。

P5130004.jpg
干潟では、岩をひっくり返してカニや貝を見つけたり、砂を触って「ドロドロするよ!」と探索していました。

P5130015.jpg
いよいよ、マテ貝掘り開始。
なかなか出てこないマテ貝に「いないねぇ・・・」と言いながら、穴を探す姿は真剣そのもの。
わかくさ保育園(島原)の園長先生が来てくださり、コツを伝授してもらいました。
次々ととれるので、夢中になり過ぎて時間が経つのも忘れてしまうほどでした。

P5130016.jpg

帰る前に、とったマテ貝を海水で洗いましたが、子ども達は貝が逃げていかないか・・・と心配で素早く袋に戻していました(笑)

お土産に持ち帰った「マテ貝」の味はいかがでしたか?
どんな風にお料理したのか、お話聞かせてくださいね。

絵の具遊び ~ほし組~

ほし組さんが、今年度初の絵画に挑戦しました。
白い画用紙に○△□など、いろんな形を描いてその中を絵の具で色付けしました。

P5120026.jpg


ひろみ先生の説明をよく聞いて、真剣に取り組むほし組さん。
終わってからも、「また絵の具したいなぁ。。。」と言う子もいました。
来週もお楽しみに!!

P5120035.jpg
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク