こどもの日のお集まり

ちょっと早いですが、「こどもの日のお祝い」をしました。
各クラスのこいのぼりの紹介や”こいのぼりくぐり”、つき組さんは”滝登り”をして楽しみました。

P4280112.jpg

園庭にもたくさんのこいのぼりが元気に泳ぎ、子ども達は大喜び!!

P4280043.jpg

おやつは手作りの「かしわ餅」
餡子までしっかり手作りで、愛情いっぱい。。。

P4280042.jpg

こいのぼりのように強く逞しい男の子に育ちますように・・・

スポンサーサイト

4月生まれ

今日は、今年度最初のお誕生会。
4月生まれ13名のつばさっこのお祝いでした。

1日に入園・進級したばかりの子どもたちですが、クラスの先生やお友だちにもすっかり慣れた様子で
賑やかなお誕生会となりました。
つき組さんの出し物♪かえるの豆太♪も、とても楽しかったですよ。

ろらい君・おうすけ君・じゅりちゃん(欠席)・そうし君
なおちゃん・りょうせい君まさや君・あおいちゃん
ゆいこちゃん・みそらちゃん・まさと君・じょう君

お誕生日おめでとう★

これからも逞しく・優しい子に育ってね。

4月生まれ

Tシャツ作り ~つき組~

少年山荘Pの山田さんにご指導頂き、母の日のプレゼントに「Tシャツ」を作りました。
初めてカッターを使って紙を切った子ども達・・・
初めてのカッターに少々緊張していましたが、、丸や四角・三角の形を切って練習したので
なかなか上手に切れていました。

P4190066.jpg

次は、お母さんの顔の原画をTシャツに乗せて、絵の具で色をつけていく作業・・・
いろいろな色を選び、とてもカラフルなTシャツが出来ました。

P4190075.jpg

完成後はファッションショー♪
恥ずかしがっていた子ども達でしたが、ポーズはとても素敵でした。
「母の日」をお楽しみに!!

P4190095.jpg

たけのこ掘り ~つき組~

理事長先生が『たけのこ掘り』に連れて行ってくれました。
保育園を出てすぐの駐車場の裏山です。
たけのこを見つけると、「理事長先生、あったよ!こっち!!」と大興奮。
鍬で掘ってもらうと、「僕に!」「私に!」と取り合いになってしまいました。

P4150033.jpg

なかなか見つからないたけのこ・・・
それでも、子ども達は土を掘って黙々と探していました。
そして、「あった!」「こっちにも!!」と次々見つけていきました。
たけのこの根っこも見つけることができたので、今度絵に描きたいと思います。

P4150037.jpg

保育園に戻って、皮むきに挑戦!
一生懸命むき、「疲れた・・・」とD君。
みんな最後まで頑張ってむきました。

P4150040.jpg


ふと見ると、ベンチに座って大きなたけのこをギターに見立てて歌い出すN君とY君。

P4150043.jpg

更には、皮を頭に被ったYちゃん(笑)

P4150045.jpg

とても貴重な経験をしたつき組さん。
活動後は、大好きなお母さんが作ってくれたお弁当を食べて大満足の1日でした。

たけのこは、早速明日の給食に登場します。
楽しみです☆

いちご狩り

ほし・つき組さんが『いちご狩り』に挑戦しました。
昨年は、直前になって「イタチの被害に合って苺が全滅」で中止になってしまいましたが
今年は「OK!」との連絡を受けて、「リベンジ!!」です。

ハウスの中はたくさんの苺・苺・苺・・・
1人ずつパックをもらって意気揚々とハウスの中へ!!
「これとっていいですか?」と、確認しながら収穫する子。
「お母さんが5個って言った」と、数えながら収穫する子。
それぞれの性格が垣間見れた瞬間でした。

P4140064.jpg


P4140017.jpg



お土産にたくさん持ち帰りますので、子ども達とおしゃべりしながら味わってくださいね。

P4140068.jpg

こいのぼり製作

ほし・つき組さんが『こいのぼり製作』に取り組みました。
活動をするにあたり、「鯉のうろこがどうなっているのか知ってほしい・・・」と言う担任の言葉を聞き、
「本物の鯉を準備しよう!」ということに・・・
そこで、昨日の夕方諫早まで行って『鯉』を購入。
今日、子ども達に見せました。
「わぁ!大きい!!」と大歓声。

P4140060.jpg



しっかり観察した後、製作に取り掛かりました。
やはり、本物を観て描いたうろこは個性的でおもしろいものばかり・・・
細かい部分まで描写できていました。
完成が楽しみですね☆

P4140004.jpg

ちなみに、観察が終わった『鯉』は近くの川に放流しました。
先住の鯉たちに迎えられ、元気に泳いで行きました(笑)

交流リズム

平成22年度が始まって1週間が経ちました。

今日はつき組さんが橘小学校での『交流リズム』を経験しました。
4月23日(金)に、橘小学校で行なわれる♪音楽教育の会合同例会♪に参加し、
小学生との公開授業を行なうつき組さん・・・
その為の事前交流として橘小にお邪魔して、「お兄さん・お姉さんと仲良しになる」ことが
目的です。

最初はかなり緊張していた子ども達ですが、広い広い体育館で歌ったりリズムをしたり・・・
帰るころには「メッチャ楽しかったぁ~」と笑顔でした。

次は16日にお邪魔します。
楽しみですね。

H22・4・9
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク