交流遠足 ~海きらら~

つき組さんと1年生が交流遠足で、『海きらら』へ行って来ました。
卒園して1年・・・
身長も伸び、表情もすっかりお兄さん・お姉さんになった1年生。
小学校別に分かれてパートナーを決め、しっかりお世話をしてくれました。
1年生には校歌を歌ってもらったり、宿題の話をしてもらったり・・・
つき組さんは興味津々で話を聞いていました。

海きららでは、魚を観たりイルカショーも観たりして楽しい時間を過ごしました。
久しぶりの再会に、1年生はテンションも上がりっぱなしでバスの中は大騒ぎ。。。
その様子に圧倒されるつき組さんなのでした。

P3250010.jpg
スポンサーサイト

お誕生会&バイキング

今日は3月生まれのお友達のお誕生会&バイキングパーティーでした。
今年度最後にお誕生日を祝ってもらった8名のつばさっこ。
この日が来るのを指折り数えて待っていたので、喜びも大きかったようです(笑)

るなちゃん・ゆらちゃん・ゆなちゃん・だいや君
あんなちゃん・りゅうや君・まどかちゃん・たいせい君

お誕生日おめでとう!!

P3240085.jpg
(残念ながら、ゆらちゃんは早退しました・・・)

そして、毎年3月のお誕生会はバイキングパーティー形式でのランチです。
以上児さんは、縦割りでグループになって年長さんとの思い出を作ります。
今日ばかりは、大好きな物を選んで好きなだけ食べれるとあり、どの子も満面の笑顔・・・
心もお腹も大満足のようでした。

卒園記念パズル完成 ~つき組~

先日製作したパズルが、完成しました。
仕上げをしてくださった、少年山荘Pの山田さんが保育室に入ってくると「あぁ!パズルだ!!」「できたと!?」
「すご~い!!」と大興奮。
まず、各班ごとに自分達で作ったパズルの台に1人ずつ名前を記入・・・。
そして、他班が作ったパズルに早速挑戦しました。

P3120400.jpg


P3120403.jpg

「これ、ここじゃない?」「違うって、こっちやろ!」
試行錯誤しながら頑張っていました。


『動物園』
P3120412.jpg

『うみ』
P3120413.jpg

『ホタル』
P3120410.jpg

『久住登山』
P3120409.jpg

どれも、保育園で経験した思い出の場面です。
大切に使いたいと思います。

パン作り ~つき組~

今日はパン作り。
朝から「今日、パン作るとよ」「美味しいパン作るけんね」と、楽しみで仕方ない子ども達。

いよいよスタート
まずは栄養士の先生に生地作りの話を聞きました。
絵本『ぼくのパンわたしのパン』を読んで予習していたので、説明はすぐに理解できました。
今日のねらいは・・・
仲良く協力して作りましょう!
心を込めて作りましょう!

すごい!イースト菌!!
まず、ぬるま湯にイーストを投入。
暫くするとプクプクプク・・・入道雲のようにふくらんできたイースト菌。
大興奮の子ども達でした。
P3110369.jpg
「これがパンを膨らませてくれるとよ」と話すと、納得の様子でした。
無事にイースト菌も膨らみ、材料を入れて混ぜてこねる作業です。
日頃の保育で小麦粉粘土遊びやクッキー作りを経験しているので、こねる手つきは言う事なし!
保育士の手を借りず、各班きちんと順番を決めて協力して作業を進めました。
P3110371.jpg

第1次発酵
約2時間後、給食室に生地を取りに行くと大絶叫と廊下を走る足音が!!
ボールの中の生地が2倍の大きさになっていて、各班とも大歓声が上がりました。
P3110382.jpg
ガス抜きをして第2次発酵後、生地を分けて自由に形を作りました。
たっぷりと時間をかけて作った生地をオーブンへ・・・

10分後
保育園中にパンの焼ける美味しそうな匂いが漂ってきました。
1つは自分のおやつ、1つはおみやげ、そしてもうひとつはお世話になった先生方へ・・・
お手紙つきでもらったパンは本当に美味しかったです。
みんなで協力して作ったパンは、子ども達の心とおなかを満足させてくれたようです。
P3110397.jpg

つき組さん、お疲れ様でした★

スケート教室2回目 ~つき組~

本日、2回目のスケート教室に行ってきました。
「家でペンギンポーズ、練習してきたもんね!」と自信満々の子ども達。
バスが来るまでペンギンポーズを練習したり、中には“トリプルアクセル(?)”や“スピン(?)”の
練習に励む子もいました(笑)

まずは小さいリンクで1回目のおさらい・・・
安定した体勢で動きもスムーズ。
すぐに大きいリンクへ移動となりました♪

P3050331.jpg

本当に、子ども達の上達ぶりには驚かされました。
ふらついても自分でバランスをとり、転ばないように体勢を整える姿が見られ、自分達も「上達した」事を実感したようで表情が誇らしげでした。
でも、遊びに来ていた高校生のお姉さん達から「上手ね」「可愛いね」と声を掛けられると気が緩み、ツルン!!

最後・・・ということで自由時間があり、思う存分滑って転んで楽しんでいました。

P3050339.jpg

長崎県唯一のスケート場も、今月末で閉鎖との事・・・
閉鎖反対の署名運動も行なわれているようですが、存続は難しいのでしょうね。
もっと上手に税金を使っていただきたいなぁ・・・と思う私です。

スケート教室1回目 ~つき組~

待ちに待ったスケート教室に行ってきました。

先月、ほし組さんが行くのを羨ましがっていたので、今日は大喜び♪
バスの中も賑やかでした。

スポーツセンターに着き、スケート靴を履いていざリンクへ!!
1年ぶりのスケートに、初めは棒に摑まりながらツルツル滑っていた子ども達でしたが、
徐々にコツをつかみ始め、練習用リンクではほとんど転ばずペンギン滑りをしていました。

P3030097.jpg

お馬のポーズから立ち上がる練習も、上手にバランスをとって転ばないように工夫している姿もみられました。
大きなリンクへ移動しても、暫くは転ばずペンギン滑りができたので、得意になって「転ばんでできた!」「上手にできた!」と大喜びでした。が・・・
緊張から疲れが出てきて1人ツルン、2人ツルン。。。
終わるころにはお尻部分は丸く濡れた跡ができていました(笑)
次回は金曜日。
保育園でペンギンポーズの練習しておこうね★

P3030103.jpg

やぎ小屋掃除 ~ほし組~

もうすぐつき組に進級するほし組さん。。。
つき組になって1番にやらなければならないのが『やぎ小屋の掃除』です。

今日はつき組さんに掃除の仕方を教えてもらいました。
全員は無理なので、5~6人ずつ毎週教えてもらう事に・・・

P3020045.jpg

床に敷いてある干草を掃いて出したり、水を流しながら床を磨いたり・・・
気をつけなければいけない事もしっかり教えてもらいました☆

P3020048.jpg

今月末からは、ほし組だけでやらなければなりません。
ほし組さん、頑張って覚えようね!!

P3020052.jpg

そら組さんにプレゼント

お世話になっている“少年山荘P”の山田さんに作っていただいた『木のおもちゃ(車や動物達)』を、そら組さんにプレゼントしました。
早速、大好きな救急車やパトカー・カバや恐竜などお友達と順番で遊んでいました。
かまぼこ板を部屋中に並べて、道路に見立てて走らせたり、トンネルの中を通ったりして長時間集中して遊ぶ事ができました。

P3010017.jpg

P3010018.jpg

P3010024.jpg

思いがけないプレゼントに嬉しかったHちゃんは、「これHちゃんの!!先生、持って帰っていいですか?」と言っていました(笑)

そら組さんみんなで仲良く大切に使ってくださいね★
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク