お誕生会

2月生まれのお誕生会がありました。
7名のつばさっこが、またひとつ大きくなってみんなにお祝いしてもらいました。
「好きな食べ物」や「大きくなったら○○になりたい」など、しっかり自分の思いを話すことができました。
みんな、ちゃんと成長しているんだなぁ。。。と嬉しくなりました。
そら組さんのうた♪カラスのうた♪と♪そんごくう♪も、とても上手でしたよ。

みう君・しゅうま君・みわちゃん・あみちゃん
ゆうほ君・ゆきのちゃん・そうた君(欠席でした)

お誕生日おめでとうございます★

P2250122.jpg

馬事公園 ~つき組~

今日は♪荒馬♪作りの為に、馬事公園へ行って乗馬に挑戦してきました。

まずは白馬がお出迎え☆
P2240288.jpg

「かっこいい!」「スーホの白い馬だ!!」と大はしゃぎでした。
そして、実際に見た馬の大きさにビックリ!!
「足の長かねぇ」「しっぽ見て!下につきそう!!」「目の大きかね」と、暫く白馬から離れませんでした。

そしていよいよ馬に乗る場所へ・・・
早く乗りたいワクワクと、ちょっと怖いドキドキとが混ざってテンション高めの子ども達(笑)
今日乗った馬の名前は『ポール』と『ウィル』のオスの馬。
1人ずつ馬に乗ってグルッと1周。
「うわぁ~高か」「ガタンガタンする」と言いながらも、馬から降りると「楽しかった!!」と満面の笑み。
とても素敵な経験ができました。

P2240303.jpg

P2240306.jpg

今日見た馬の顔を板に描いて、荒馬を完成させます。
卒園式をお楽しみに!!

卒園記念製作パズル

今年度の卒園記念品は『木製パズル』に決定!
少年山荘Pの山田さんがご指導してくださり、4つのグループに分かれてそれぞれテーマを決めて
絵を描きました。
(星空・動物園・久住・海)
みんなでワイワイおしゃべりしながら描いたので、どんどんイメージが膨らんできて、
描き終えるととても賑やかな絵柄になりました。

P2230272.jpg

その後、絵の具で色付け。
線からはみ出さないように塗るのが難しかったようでしたが、カラフルに塗りあがりました。

P2230281.jpg

出来上がった絵は山田さんが持ち帰り、50ピースと100ピースに切ってくださることに・・・
子ども達も「できた!早くやってみたい!!」と楽しみで仕方がない様子でした♪
みんな、喜んでくれるかな!?

P2230287.jpg

P2230286.jpg

P2230285.jpg

P2230284.jpg

冬野菜収穫 ~にじ・そら組~

久しぶりに手をつないで仲良く畑に出かけました。
風が冷たかったのですが、子ども達は元気いっぱい。
保育士の「収穫するよ!」の声に、やる気満々のにじ組さん。
久しぶりに畑に行ったので、ブロッコリーがたくさん育っていて子ども達は益々大興奮でした。

P2190112.jpg

2.jpg


一方そら組さんは、野菜嫌い菜男の子が収穫も嫌がっていたのに、今では手に沢山のブロッコリーを抱えて「みてぇ~」っとニッコリ笑顔です。
とても嬉しい瞬間に成長を感じます。

1.jpg


P2190116.jpg

豪華客船&水辺の森公園 ~ほし組・つき組~

世界最大級の豪華客船「クイーン・メリー2」が長崎港に寄港しました。
「これは見に行かなきゃ!!」ということで、午後からほし・つき組さんと一緒に出かけてきました。
県美術館の辺りから、目の前に大きな客船が見えてバスの中は大歓声!!
あまりにも大きくて、カメラに収まりませんでした。。。

P2170007.jpg

P2170240.jpg

船から出てくる外人さんに手を振りながら「ハロー!」と声を掛ける子ども達。
外人さんも気軽に応えてくれました(笑)

その後、水辺の森公園で遊びました。
木登りしたり走ったり、色んな形のオブジェに座ったり寝転んだりして楽しみました。

P2170261.jpg

P2170018.jpg

P2170254.jpg

春が待ち遠しいですね☆

クッキー作り ~つき組~

明日はいよいよ“お店屋さんごっこ”の日。
今年つき組はクッキーを焼いて『クッキーやさん』を開きます。
その準備として、クッキーを焼きました。

栄養士の先生から作り方を教えてもらい、クッキングスタート!!
4つの班に分かれて女の子はココア生地、男の子はプレーン生地を作りました。
「粉振るいなんて、やり方を知っているのだろうか・・・」と見ていましたが、力を加減しながら上手に振るっていてビックリ!!

P2150193.jpg

バターをやわらかくするのも、自分達で交代しながら一生懸命・・・
やわらかくなるまでに時間がかかりましたが、「手の痛くなってきた」「じゃあ、変わるけん」と友達を気遣う姿も見られました。
やわらかくなると班全員で「できた!!」と大喜び。

P2150195.jpg

生地が出来上がると、いよいよ型抜きです。
きれいに消毒した机に粉を敷き、ハートや星・さくら・ひよこなど色んな形のクッキーができました。
その数、300個以上!

P2150201.jpg

ちょっとお先に味見も♪
自分達で作ったクッキーの味は「とっても美味しい!」とのこと。。。
ラッピングも終え、明日を待つばかりです。

P2150215.jpg

楽しみですね★

交流会 ~高城台小学校~

入学を前に、高城台小学校との交流会に参加したつき組さん。
交流会を申し出てくださったのは5年3組の皆さんです。

たくさんのコーナー(くじ引き・魚釣り・輪投げ・的当て・お絵かきなど)で、楽しく遊んでもらいました。
マジックショーのコーナーもあり、なかなかの腕前でした☆

P2090158.jpg

たっぷり遊んだ後は、手をつないで学校探検!!
校長室や音楽室、体育館など学校中を案内してもらいました。

P2090179.jpg

教室に戻ってからは、お膝に抱っこされてデレデレのつき組さん。。。

P2090184.jpg

お礼に♪歌のプレゼント♪をしました。

P2090187.jpg

保育園では小さいクラスのお世話をしてくれるつき組さんも、今日ばかりはお兄さん・お姉さんに甘えっぱなしで何だか嬉しそうでした。
2ヵ月後には1年生になる子ども達。
今日の体験を通して「学校って楽しそう!!」と思ってくれたのではないでしょうか。

高城台小学校の皆さん、本当にありがとうございました。
4月からもよろしくお願いします。

流行っています

誰が始めたのかわかりませんが、今年に入ってから“ダンボールあそび”が流行っています。
園庭のあちこちで、ダンボールを使って遊びを楽しむ姿が見られます。

CIMG5819.jpg
CIMG5820.jpg
CIMG5821.jpg

同じダンボールでも、それぞれの発想で違う遊びが展開される・・・
子どもって本当に『遊びの天才』ですよね★

ペンギン水族館

ポカポカと気持ちの良い土曜日・・・
「ペンギン水族館」まで、歩いて散歩に行きました。
到着すると、丁度ペンギン達が海岸へ移動するところでした。
目の前をヨチヨチ歩くペンギンを見て、思わず「可愛い!」と歓声を上げる子ども達。

P2060024.jpg

海岸に着くと、海を目指してまっしぐらに歩くペンギン達の後姿は何とも言えず、思わずシャッターを切りました。

P2060028.jpg

館内では、「ふれあいコーナー」で貝やヒトデを触ったり、ペンギンの餌付けを見たり、色んな魚を観察したりして楽しみました。

P2060032.jpg

P2060044.jpg

子どもの足でも歩ける距離に、こんな施設があることに感謝ですね。
ちなみに土曜日は入館料は無料です。
これも嬉しいサービスですね★

帰りは「お腹すいたね」「今日の給食は何かなぁ?」と、おしゃべりしながら歩きました。
私もとても癒された時間でした。

歯磨き指導

毎年、この時期になると園医さん(歯科)による“歯磨き指導”が行なわれます。
つき組19名、手に鏡を持ち、衛生士さんの話を聞いて
・6歳臼歯について
・虫歯について
・虫歯に負けない強い歯について
・上手な歯の磨き方
について学びました。

P2040117.jpg

「歯の王様6歳臼歯は、前歯から数えて6番目の大きな歯」と教えてもらうと、鏡で観ながら確認。
「1,2,3・・・あっ!あった!」
「他の歯より大きか!」
と、初めて見た6歳臼歯の大きさにビックリする子がたくさんいました。

P2040112.jpg

そして、待ちに待った歯磨き指導。
磨き残しがわかるように赤い薬を塗ろうとすると「えぇ、怖かねぇ」としり込み・・・。
それでも、自分の歯が赤く染まるとお友達同士で見てゲラゲラ大笑いし、他のクラスにも見せに行く姿も見られました。
衛生士さんに正しい磨き方を教えてもらい、みんなピッカピカになりました☆
お家でもしっかり歯磨きをして、虫歯のない健康な歯でいてほしいですね。

P2040129.jpg

大きくて立派な木

久しぶりに絵画教室に参加したつき組さん。
今回は ”つばさ保育園のシンボル” とも言える、つばさっこの森に立つ3本の大きくて立派な木を描きました。

木

いつも、この木の下でのびのびと遊んでいる子ども達ですが、じっくり観るのは初めて・・・
「うわっ!足が7本もある!!太かねぇ~」(足は根っこの事です)
「ガサガサする」
「下よりも上の方が枝が多かね・・人間と一緒だ!!」
「あっ!こぶのある!!こぶじいさん?」
「ここに葉っぱのあかちゃんがおるよ!」「あぁ、本当だ!」
いろんな気づきがありました。

木2

お部屋に戻り、刷毛で太くて立派な幹を、厚紙の角を使って枝を描きました。
一人ひとりが観てきた木をダイナミックに描き、その周りで遊んでいる子ども達を描きあげました。
ヤギの小太郎・ひかる・あさひを描いた子もいました。

木3

廊下に展示していますので、是非ご覧ください。

スケート教室Ⅰ(ほし組)

昨日からとても楽しみにしていたほし組さん。
バスの中では「僕、スケートの選手になりたい!」「くるくるまわるの!」「浅田真央みたいに!」と目標を高く決め、やる気満々でした。
スケート場に着くと、靴を履いて準備万端。
まずは小さいスケート場で・・・
片手で手すりを持って“ペンギン歩き”の練習をしました。
でも、ツルツル滑る氷に苦戦して、手すりにしがみつく姿も・・・
転んだ時の立ち方もしっかり練習しました。

スケート

そして大きい所へ移動。
「広~い!」と大喜びでした。
立って歩く練習をしました。

スケート3

滑って転んでいましたが、最初よりみんな上手になりましたよ★
明後日もとても楽しみにしています。

節分

明日(2/3)は節分。
つばさ保育園では、一足早く「豆まき」をしました。
今年も各クラスで“鬼の面”と“ます”を作りみんなに披露した後、まずは年長さんが「鬼は外~!福は内!!」と元気いっぱい豆をまきました。

setsubun1.jpg

その後、各クラスごとに「お菓子まき」をし、ますの中はお菓子でいっぱいになりました。
そして恒例の鬼登場!!
笑う子・泣き出す子・保育士にしがみつく子・・・
保育室が大騒ぎになった時、静かに(いえ、堂々と)登場したのが『福の神』

setsuban2.jpg

その姿に職員は大爆笑!!
福の神の力で、鬼は早々に退散しました。
これで今年も1年元気に過ごせそうですね。

setsuban3.jpg

それにしても、つばさの職員って本当に芸達者☆

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク