FC2ブログ

発表会

昨日(1/17)、無事に♪発表会♪が終わりました。
沢山のお客様にお越し頂き、子ども達も意欲満々での開演となりました。
3歳児の劇遊びは例年同様、練習無しの”ぶっつけ本番”。
どんな言葉が飛び出すか、どんな動きをするのかハラハラドキドキでしたが
日頃の保育と変わらず、自分の言葉を自然に発する子ども達に頼もしさを感じました。
4歳児は直前の練習まで私語が多く、劇の進行を妨げることもあり心配しましたが
本番では劇に集中し、これまでで最高の演技を見せてくれました。
5歳児にとっては保育園生活最後の舞台・・・
合奏に群読・劇・和太鼓と、沢山のことに挑戦しました。
練習期間はわずか1ヶ月。
この短期間で、これだけの事を覚えるにはかなりの集中力が必要だと思います。
「年長だから難易度の高いものを・・・」と思われる方もいらっしゃいますが、
シンプルな内容の中に、子ども達一人ひとりの持つ「表現する力」をしっかりと
引き出してあげることが大切だと考えています。
確かに、時間を掛けて厳しく指導すれば難しいものにも挑戦できたかもしれません。
でも、つばさ保育園の目指す♪発表会♪はそうではありません。
日頃の保育の中で子ども達の中に育った『力』を、保護者の皆様に観ていただきたいのです。
無理に教え込んで完成したものでは、観ていただく意味がありません。
私は常々「一人ひとりの今の成長を認めて欲しい。みんな違ってみんないい!」と願っています。
保護者の皆様にこの思いを共感していただければいいなぁ・・・と思います。

子ども達に沢山の拍手をくださった皆様、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト



プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク