お誕生会

1月生まれのお誕生会がありました。
7名のつばさっこがお誕生日を向かえ、またひとつ大きくなりました。
担当の保育士がエプロンシアターで一人ひとりを紹介☆
自分の名前が呼ばれて写真が出てくると、本当に嬉しそうな笑顔を見せてくれた子ども達でした。
ゆう君・あらた君(お休みでした)・ももちゃん・だいち君
しゅんたろう君・みゆちゃん・かいき君
お誕生日おめでとうございます♪

これからも、元気にすくすく育ってね★

P1250012.jpg
スポンサーサイト

みんなでつくる音楽会

24日(日曜日)、平和会館で開催された♪みんなでつくる音楽会♪に参加したつき組さん親子。
市内の小学生や中学生、保育園のみんなと楽しい音楽の時間を過ごしました。
みんなで歌ったり、リズムをしたり、新しい歌を習ったり・・・
発表の時間では、先日の発表会でも歌った♪種♪を披露しました。
「つばさの子ども達は元気があって、声が良く出ていますね」とお褒めの言葉も頂きました。
この音楽会は毎年この時期に行なわれ、つばさ保育園では年長さんの親子行事として年間計画に入っています。
今回は、参加が少なくてちょっと残念でしたが、参加されたお父さん・お母さんは子どもたちと一緒に歌ったり身体を動かしたりして、とても素敵な笑顔でした。
参加された皆様、お疲れ様でした。

P1240032.jpg


職業講話学習

長与中学校で総合学習の一環として行なわれた「職業講話」の講師として、赤瀬先生が参加しました。
対象は1年生184名。
様々な分野から第一線で活躍中の方がその職業について話をし、その後分科会として自分の興味ある職業について
詳しく学ぶ・・・という内容でした。
『保育士』の分科会には40名近くが集まり、事前に準備された質問が出されました。
*保育士になったきっかけ
*保育士をしていて楽しい事・辛い事
*保育士として心がけている事
など、一般的な質問が出ましたが、「月給はいくらですか?」「1ヶ月の休日は?」など、現実的な質問もありました。
女子に混ざって数名の男子も参加してくれ、何だかホッとしました。
中学生と話をすることはほとんどないので、貴重な時間を頂いたと感謝しています。
赤瀬先生の話を聞いて、1人でもいいので「保育士の仕事って素晴らしい」と感じてくれる子がいれば嬉しいですね。

20100119122544.jpg

20100119114723.jpg


20100119111911.jpg

それにしても、学校って本当に寒いですね。
毎日、あんな寒さに絶えながら仕事をしていらっしゃる先生方。
そして、勉強にスポーツに励んでいる子ども達。
みなさんはスゴイ!!

また機会があれば、お邪魔して元気なパワーをもらいたいと思います。
お世話になりました。

発表会

昨日(1/17)、無事に♪発表会♪が終わりました。
沢山のお客様にお越し頂き、子ども達も意欲満々での開演となりました。
3歳児の劇遊びは例年同様、練習無しの”ぶっつけ本番”。
どんな言葉が飛び出すか、どんな動きをするのかハラハラドキドキでしたが
日頃の保育と変わらず、自分の言葉を自然に発する子ども達に頼もしさを感じました。
4歳児は直前の練習まで私語が多く、劇の進行を妨げることもあり心配しましたが
本番では劇に集中し、これまでで最高の演技を見せてくれました。
5歳児にとっては保育園生活最後の舞台・・・
合奏に群読・劇・和太鼓と、沢山のことに挑戦しました。
練習期間はわずか1ヶ月。
この短期間で、これだけの事を覚えるにはかなりの集中力が必要だと思います。
「年長だから難易度の高いものを・・・」と思われる方もいらっしゃいますが、
シンプルな内容の中に、子ども達一人ひとりの持つ「表現する力」をしっかりと
引き出してあげることが大切だと考えています。
確かに、時間を掛けて厳しく指導すれば難しいものにも挑戦できたかもしれません。
でも、つばさ保育園の目指す♪発表会♪はそうではありません。
日頃の保育の中で子ども達の中に育った『力』を、保護者の皆様に観ていただきたいのです。
無理に教え込んで完成したものでは、観ていただく意味がありません。
私は常々「一人ひとりの今の成長を認めて欲しい。みんな違ってみんないい!」と願っています。
保護者の皆様にこの思いを共感していただければいいなぁ・・・と思います。

子ども達に沢山の拍手をくださった皆様、本当にありがとうございました。

大雪です

朝目覚めたら一面の雪景色

「どうしよう・・・」と考えるのは大人だけ。
子ども達は久しぶりの積雪に大喜び!!
「雪だるま作ろう!」「雪合戦しよう!!」と大興奮でした☆
予定していた発表会のリハーサルは延期となりましたが、子ども達の笑顔を見ていると
自然からの贈り物に感謝しなければ・・・と思います。

CIMG5778.jpg

P1130104.jpg

P1130066.jpg

P1130049.jpg

実は、子どもよりもはしゃいでいたのは職員・・・
さすが『つばさ保育園』です(笑)

パジャマデビュー(そら組の巻)

進級する前に着脱の練習を頑張っているそら組さん。
今日からお昼寝の時、パジャマに着替えましたよ。
早くパジャマに着替えたい子ども達は、給食を早く食べようと必死!
新しいパジャマをお友達や先生達に見せて、ニコニコ顔☆
ボタンもほとんどの子が自分でできました。
お家で練習した成果ですね。
可愛いパジャマを着てぐっすり眠る子ども達・・・
どんな夢を見ているのかな!?

P1120010.jpg

餅つき大会

2010年の『幸せ&健康』を祈願して『餅つき大会』を開催しました。
たくさんの参加で、とても賑やかでした。

お父さん達が張り切ってついてくださり、子ども達も声援を送っていました。

P1100064.jpg

つきたてのお餅を丸めて、すぐにパクリ!!
本当に嬉しそうな子ども達の笑顔・笑顔・笑顔☆
見ているだけで幸せになれそうな気分でした。

P1100083.jpg

ほし・つき組さんは餅つきにも挑戦!!
頑張って杵を振り下ろしていました。

P1100015.jpg

最後に作った“芋もち”は絶品でした★

保護者の皆様、お疲れ様でした。

鬼火焚き

2010年初行事は、恒例の『鬼火焚き』

卸団地内の広場を借りて、数日前から準備しました。

onibi3.jpg

鬼火焚きの由来について話をして、いよいよ点火。
パンパンと音を立てて一気に燃え上がる炎に大歓声の子ども達でした。
「この音を聞いて、悪い鬼達が逃げて行くんだよ。これで今年も大丈夫!」と話すと
「良かったねぇ」「鬼は好かん!」とホッとした様子でした。

onibi.jpg

風が冷たくて気温も低かったですが、温かい『七草粥』や『焼き芋』を食べて心も身体もぽかぽか。。。
これで2010年も無病息災で過ごせそうですね。

onibi2.jpg

明けましておめでとうございます

image.jpg


2010年の幕開けです。

今年も『つばさっこの魂に響く保育』を目指して、
職員一同心ひとつに頑張ります。
皆さまのご理解とご協力、よろしくお願いいたします。

2010年が皆さまにとって素敵な年になりますように。。。
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク