良いお年を。。。

2009年も残すところ3日となりました。
1年を振り返ると、様々なことがありましたが
大きな病気や怪我も無く過ごせたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
保護者の皆様にも、沢山のご理解とご協力を頂きありがとうございました。

新年早々には♪発表会♪が控えています。
子ども達が、1月4日に元気に登園してくれる事を楽しみにしています。

皆様、良いお年をお迎えください。

スポンサーサイト

お誕生会

今日は今年最後のお誕生会でした。

11月のお誕生会がインフルエンザの大流行で延期となっていたので、今日は「11月・12月合同」でのお誕生会となりました。
クリスマスイヴということで「サンタさんとトナカイさん」も登場し、賑やかなお誕生会となりました。
ランチもクリスマスバージョンのメニューで、みんな大喜びでした☆

あやはちゃん・はるた君・ほのかちゃん・りんねちゃん
りこちゃん・まゆちゃん・はなちゃん
かい君・ゆきちゃん・そら君・りなちゃん
りんちゃん・まやちゃん・あいぜん君・ふみひろ君
たくみ君・みおちゃん・なおひで君・きらと君

お誕生日おめでとう

病気をしないで、元気に逞しく育ってね★


PC240121.jpg

師走です・・・

ふと気づいたら、随分ブログをサボっていました。
やはり師走になると何かと気ぜわしくて、ゆっくりパソコンに向う時間が無くて・・・
(あっ!これは言い訳ですね)

先週末からこの冬一番の寒波に見舞われ、小雪も舞うほどでしたが子ども達はみんな元気です。
未だに“素足にぞうり”で遊ぶ子もいて、「子どもって元気だなぁ。。。」と感心しています。

以上児クラスは、来月の♪発表会♪に向けて練習に励んでいます。
歌・合奏・劇・群読・・・と覚える事がたくさんですが、日に日に上達していく姿を見るたびに、
子ども達の持つ無限の可能性を感じます。

発表会は1月17日(日)午後1:00開演です。
未満児クラスの皆さんも、是非観に来てくださいね。
職員の出し物もありますので・・・(笑)

異常現象

今朝、TVで「ラーメンをすすれない若者が増加」という話題が放送されていました。

「麺をすすると咽てしまう」のだそうです。
麺を短く切ったり、一度レンゲに乗せて食べたりしている若者の映像が流れました。
専門家の話によると『口で吸って鼻で吐く』という機能が低下している為、このような現象が起こるのだそうです。
この現象には「咀嚼力の弱さ」も関係しているとのこと。
つまり、小さい頃から柔らかい物ばかり食べて育った子は噛む力が弱く、『ラーメンがすすれない大人』になってしまうのです。
何とショッキングな現象なのでしょう。。。

つばさ保育園では、乳児の段階から「昆布」や「するめ」など咀嚼力を鍛える物を食べさせるよう心がけています。
それでも、食べ物を口の中に溜め込んでしっかり噛めない子・飲み込めない子がいます。
咀嚼力は、脳の発達にも影響します。
ご家庭でも、もう一度『咀嚼』について見直してみられてはいかがでしょうか。

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク