FC2ブログ

小太郎君、ピンチです!

一昨日から、山羊の小太郎(一番大きい山羊)が下痢・・・
何となく食欲も落ちてきて、職員も子ども達も心配していました。

今日、獣医さんに往診してもらったところ、山羊の平熱は38度台のところ小太郎は39度6分。
お腹の張り具合から「腸炎を起こしている」とのこと。
抗生剤と解熱剤の注射を2本打ってもらいました。

小太郎


小太郎の治療中、朝日と光は心配そうに遠くから様子を伺っていました。
急に寒くなって、風邪をひいたのかもしれませんね。
早く元気になりますように。。。

朝日と光
スポンサーサイト



クッキング保育 ~ほし・つき組~

昨日は待ちに待ったクッキング保育でした。
今回は・・・
つき組:のっぺい汁
ほし組:釜炊きごはん・みかんゼリー
に挑戦!!
のっぺい汁は4つのグループに分かれて、具材(大根・人参・こんにゃく・厚揚げ・里芋)を切っていきました。
自分達で、切り方や大きさを考えて切る姿が見られ、保育士や栄養士はビックリ!!
本当に上手でしたよ☆
これも経験の積み重ねと自信によるものなのでしょうね。

PB190145.jpg


味付けもは塩と醤油。
1人ずつ味見をして「醤油、もう少し入れて!」「塩の足りん!」と言って、気分はすっかり料理人(笑)

PB190153.jpg

PB190165.jpg

サンマの火熾しにも挑戦。
なかなか炭に火がつかず、みんなで「フウゥフゥ」と頑張りました。
誰からともなく♪もえろ~もえろ~パチパチと~♪と十二月の歌を歌い始め、みんなで大合唱。
生活の中にいつも歌があるんだ・・・と嬉しくなりました。
サンマの横で、保育園で収穫した椎茸も焼きました。(絶品でした)

PB190182.jpg

ほし組さんのご飯・ゼリーも出来上がり、暖かかったので園庭で食べる事にしました。
順番に運ばれてくるサンマが待ちきれなくて「まだぁ~?」とウズウズの子ども達。
サンマはお皿からはみ出す位大きくて、丸々1匹がひとり分。

PB190186.jpg

「ちゃんと食べれるかなぁ・・・」と心配しましたが、みんな上手に食べました。
中には頭まで食べた子も!!
あちこちで、残った骨を自慢し合っていました。

PB190193.jpg

なかなかサンマ1匹を食べる事は無いと思うので、とてもよい経験になったようです。
みんなで協力して作った食事は、最高に美味しかったです☆

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク