つばさっこ農園 ~そら組の巻~

畑へ行ったそら組さん。
土の中から大根が顔を出していたので大喜び!
早速収穫してみました。

daikon.jpg

日頃から『大きなかぶ』の絵本の読み聞かせをしていたので、“うんとこしょ!どっこいしょ!”という掛け声とともに、頑張って大根を引っ張っていました。

daikon2.jpg

自分達が抜いた大根は手放すことなく、大事に抱っこして園まで持って帰りました。

daikon3.jpg
スポンサーサイト

小太郎君、元気です!

体調不良で心配していた小太郎は、すっかり元気になりました。
元気になったとたん、餌が置いてある倉庫に首を突っ込んで『つまみ食い』・・・

CIMG5615.jpg

事務室から「小太郎!ダメよ!!」と叫ぶと、食べるのをやめて振り向きます。
可愛いです☆

CIMG5618.jpg

1人でつまみ食いするから、お腹の具合が悪くなるのかもしれません。
困ったものです。。。

小太郎君、ピンチです!

一昨日から、山羊の小太郎(一番大きい山羊)が下痢・・・
何となく食欲も落ちてきて、職員も子ども達も心配していました。

今日、獣医さんに往診してもらったところ、山羊の平熱は38度台のところ小太郎は39度6分。
お腹の張り具合から「腸炎を起こしている」とのこと。
抗生剤と解熱剤の注射を2本打ってもらいました。

小太郎


小太郎の治療中、朝日と光は心配そうに遠くから様子を伺っていました。
急に寒くなって、風邪をひいたのかもしれませんね。
早く元気になりますように。。。

朝日と光

クッキング保育 ~ほし・つき組~

昨日は待ちに待ったクッキング保育でした。
今回は・・・
つき組:のっぺい汁
ほし組:釜炊きごはん・みかんゼリー
に挑戦!!
のっぺい汁は4つのグループに分かれて、具材(大根・人参・こんにゃく・厚揚げ・里芋)を切っていきました。
自分達で、切り方や大きさを考えて切る姿が見られ、保育士や栄養士はビックリ!!
本当に上手でしたよ☆
これも経験の積み重ねと自信によるものなのでしょうね。

PB190145.jpg


味付けもは塩と醤油。
1人ずつ味見をして「醤油、もう少し入れて!」「塩の足りん!」と言って、気分はすっかり料理人(笑)

PB190153.jpg

PB190165.jpg

サンマの火熾しにも挑戦。
なかなか炭に火がつかず、みんなで「フウゥフゥ」と頑張りました。
誰からともなく♪もえろ~もえろ~パチパチと~♪と十二月の歌を歌い始め、みんなで大合唱。
生活の中にいつも歌があるんだ・・・と嬉しくなりました。
サンマの横で、保育園で収穫した椎茸も焼きました。(絶品でした)

PB190182.jpg

ほし組さんのご飯・ゼリーも出来上がり、暖かかったので園庭で食べる事にしました。
順番に運ばれてくるサンマが待ちきれなくて「まだぁ~?」とウズウズの子ども達。
サンマはお皿からはみ出す位大きくて、丸々1匹がひとり分。

PB190186.jpg

「ちゃんと食べれるかなぁ・・・」と心配しましたが、みんな上手に食べました。
中には頭まで食べた子も!!
あちこちで、残った骨を自慢し合っていました。

PB190193.jpg

なかなかサンマ1匹を食べる事は無いと思うので、とてもよい経験になったようです。
みんなで協力して作った食事は、最高に美味しかったです☆

ダンボールハウス ~にじ組~

ダンボールにクレパスで思いっきり絵を描き始めました。
夢中になり、手も真っ黒で、顔までお化粧状態の子もいました。
「おうちの屋根やっけん、いっぱい塗ろう!」と言って一生懸命でした。
組み立てると『あっ!お家だ!!』と嬉しそうな子ども達。
PB160038.jpg

想像はどんどん膨らみ、トーレットペーパーの芯で覗き穴を作ったり、電話を作ったり・・・
「ここにこれば付けよう!」などと考えながら、画用紙を貼っていきました。

PB160046.jpg

完成すると中に入り、早速【ごっこ遊び】が始まりました。

PB160040.jpg


七五三 ~つき組の巻~

今年も、年長さんが七五三のお参りで“諏訪神社”に行きました。
バスの中では何だか緊張気味の子ども達・・・椅子に座ったままほとんど喋ることもなく固まっていて、ちょっと可笑しかったです(笑)

諏訪神社の石段を目の前にして「え~!長すぎるぅ」と子ども達。
それでも、いざ登り始めると友達同士競い合ってドンドン登っていました。流石!!

PB130091.jpg

きちんと手を洗ってお参りへ・・・
「お願い事は心の中で言うんだよ」と声掛けしていたのですが、見事にみんな声に出していました。

PB130094.jpg

しっかりお参りした後は動物園に行き、「さるかに合戦」の台詞を思い出しながら猿の観察をしたり、
美味しい手作り弁当を食べたりして、楽しく過ごしました。

PB130096.jpg

これからも健康で素直な子に育ってね☆

絵画制作 ~にじ組の巻~

昨日のにじ組の絵画では、自分達で集めてきたどんぐりや落ち葉・まつぼっくりなどを使って製作をしました。
自分の好きなものをひとつずつ選び、ボンドを付けて箱の中に飾っていきました。
みんな色々と考えながら、一生懸命・・・
PB110009.jpg


PB110012.jpg

出来上がった自分の作品を見て、満足気な顔をしていましたよ。
みんなの作品を部屋にきれいに並べ、「ミニ展覧会」も開催!
たくさんの先生やお友だちが見に来て、「すご~い!!」と言われ、ニコニコなにじ組さんでした☆

PB110030.jpg

芋ほり ~ほし・つき組~

とても楽しみにしていた“芋ほり”に行って来ました。
まだ始まっていないのに、少しずつじわじわと畑に入っていったつき組さん(笑)
6月に植えた苗がどんな風に育っているのか楽しみで、早く掘りたくてたまらない様子でした。
PB060002.jpg


スタートすると、次々出てくる大きな芋に大喜びの子ども達!!
A君は「とったどぉ~!」と大きな芋を高く掲げていました。
みんな両手にたくさんの芋を持って、満面の笑みでしたよ。

PB060031.jpg

今年は大豊作!!
大きな芋が、たくさん・たくさん掘れました。
PB060068.jpg

おまけに、中尾のみかん畑で育った甘くて美味しいみかんを頂き、みんなで食べました。
PB060071.jpg

帰りには、芋の苗植え・畑の管理・芋ほりなどお世話になった林田のおじいちゃん・おばあちゃん達に、みんなで作った『箸置き』をプレゼントしました。
今日、掘りたての芋を持ち帰ります。
美味しく料理してあげてくださいね☆

つき組コーナー遊び

久住登山の疲れもわからないくらい、朝から元気良く遊ぶ子ども達。
でも今日は午前中ゆっくり過ごして、体力回復time.
部屋を4つに分けてコーナー遊びをしました。
☆ドミノコーナー
お友達同士で協力し合って、ドミノを倒さないように並べていました。
PB020050.jpg

☆積み木コーナー
見本の絵を見て、お家やロケット・汽車を作っていました。
PB020051.jpg

☆洗濯ばさみコーナー
洗濯ばさみは指先の運動にとても効果的!
繋げて色んな形にしたり、服につけて飾りにしたり・・・と様々な方法で楽しんでいました。

☆縫い物(雑巾作り)
今日は9名の子ども達が雑巾作りをしました。
「自分の雑巾を自分で縫って作るよ」と声かけし、針を使ってチクチク縫います。
以前と比べて、縫い目も細かくなってきました。
PB020053.jpg

色んなコーナーへ行って、思う存分遊んで楽しんでいました。

親子久住登山

2日間の日程で、「親子久住登山」に参加したつき組さん親子。
10月31日は、天候にも恵まれて絶好の登山日和となりました。
午前10時半に登山開始。
往復6時間かけて、全員が無事に下山しました。
本当に良いお天気で、空の青さと山々の紅葉がとても綺麗でした。
夏は天候不良で登頂できなかった子ども達にとって、親子での登頂は最高の思い出になったようです。
参加してくださったお父さん・お母さん、本当にお疲れ様でした。
PA310005.jpg
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク