親子久住登山

明日(10/31)から1泊2日で、つき組さんが『親子久住登山』に出かけます。
明日は登山、明後日は島原の“わかくさ保育園”と合同で、♪リズム♪を行なった後、
「佐賀バルーンフェスタ」に行きます。
(雨が降ったら、「佐賀県立宇宙科学館」に行きます。)

夏の登山では天候不良で登頂できませんでした。
今回はリベンジをかけて頑張ってきます。

報告、お楽しみに!!

行って来ま~す☆

味噌作り

つばさ保育園では、給食で使う味噌は手作りしています。
毎年この時期に、年長児が“味噌作り体験”をします。
3日間の行程で作業を進めます。
10月27日
『大豆を水に漬ける』
子ども達も興味津々です。
PA270028.jpg

10月28日
『大豆を煮る』
水に漬ける前と後の大豆の変化を見た後、大鍋で大豆を煮ます。
PA280035.jpg

10月29日
いよいよ、味噌作りの開始です。
講師の先生は、林田あんなちゃんのおばあちゃん。
お味噌汁は身体に良い事・頭が良くなる事・麹と大豆を混ぜる事で、美味しい味噌ができることなど
お話を聞いた後、作業に取り掛かりました。
まずは、麹と大豆をしっかり混ぜる作業。
PA290044.jpg
「麹って臭い~」と、鼻をつまむ姿がチラホラ・・・

次に混ぜた物を足で踏んで、しっかり潰す作業。
PA290056.jpg
足の裏の感触に「ヌルヌルするぅ~」「滑りそうぉ~」と、大騒ぎ(笑)

最後は潰した大豆をボール状に丸めた物を、樽に並べて伸ばして完成!!
PA290065.jpg

PA290073.jpg

初めは「臭い」と鼻をつまんでいた子も、「良いにおい。お味噌のにおいがするね。」と満面の笑顔を見せてくれました。
「これからしっかりねかせて、来年の3月には美味しいお味噌が食べれるよ」と言われ、「楽しみねぇ」と顔を見合わせた子ども達。。。
きっと、美味しいお味噌になる事でしょう☆

中の里慰問

毎年10月は老人施設“中の里”を慰問します。
10月のお誕生会のゲストとして声を掛けていただいて、5~6年になります。
沢山のおじいちゃん・おばあちゃんの前で、♪ぶち合わせ太鼓♪を披露したつき組さん。

PA270013.jpg


子ども達の姿に涙するおばあちゃん、満面の笑みで拍手してくださるおじいちゃん・・・
核家族化が進み、お年寄りと触れ合う事が少ないこの時代に、このような機会を作って頂いた事に感謝しています。

演奏後は、子ども達手作りの『タペストリー』をプレゼントしました。

PA270015.jpg

おじいちゃん・おばあちゃん、いつまでも元気でいてくださいね。

収穫の秋 ~椎茸~

先日の『柿』に続いて、つばさっこの森では『椎茸』の収穫も始まりました。
2年越しで育ててきた椎茸が見事に育ち、丁度食べごろとなりました。
CIMG5497.jpg


CIMG5500.jpg

初収穫の椎茸は、23日の給食“親子丼”で使いました。
今日収穫した分は、明日の“すまし汁”に入る予定です。
楽しみです。

CIMG5502.jpg

つばさ保育園は、収穫際真っ盛りですね☆

お誕生会

10月生まれのお誕生会が開かれました。
7名のつばさっこが、またひとつ大きくなりました。
担任の先生から紹介され、お友達に「おめでとう☆」とお祝いの言葉をもらってみんな嬉しそうな笑顔でした。
めばえ組さんの出し物♪リズム&ダンス♪も可愛かったですよ。
2.jpg
職員の出し物では、崎田先生が“マジック”を披露!
小さいクラスの子ども達も、何だか真剣に見つめていました(笑)
1.jpg

3.jpg

今月も、本当に楽しいお誕生会となりました。

4.jpg

ななちゃん・わかなちゃん・ゆずゆちゃん・しゅうま君・ともき君・ののはちゃん・ちひろちゃん
☆お誕生日おめでとう☆

収穫の秋 ~柿~

つばさっこの森にある2本の柿の木・・・
広場や森に行くたびに「まだ取ったらダメかなぁ?」「もう美味しそう」「取りたいなぁ」とウズウズしていた子ども達。
そしてついに昨日、理事長先生から「取ってよかぞぉ~」とOKが出て、今日、つき組さんが収穫しました。
ちょうど昨日“さるかに合戦”の話をしていたので、「猿になって取ると?」「柿取れる!!」と大喜び。
1人ずつ脚立に乗って、美味しそうな柿を自分の手で収穫しました。
PA220162.jpg


PA220171.jpg

収穫後は、部屋に戻って絵を描きました。

PA220175.jpg

収穫した柿は3時のおやつで頂きました。
「おいしかぁ~」「お店で買ったのより、やっぱりおいしかねぇ」と大好評でした☆

甘くて、本当に美味しかったです。

雑巾がけ

仕事の合間に、ふと“ひかり組”を覗くとみんなで【雑巾がけ】をしていました。
以上児の雑巾かけは日課となっていますが、1歳児の雑巾かけを見たのは初めて・・・
思わず『可愛い!』と叫んでしまいました。
腕の力もしっかりしていて、ちゃんと床が拭けていることにも驚きました。
気づかないうちに、しっかりと力がついてきているのですね。
お部屋もきれいになりました☆

PA160035.jpg




交通安全教室

今日は3回目の交通安全教室がありました。

今日の話は『川や車道などの危険な場所』について。
お姉さんと一緒にうさぎ(の着ぐるみを着たお姉さん)のバニーちゃんも来ていて、大喜び。

PA150038.jpg


「川」についての話・・・
男の子が川でおぼれている絵が出てくると、「おぼれてる!」と大騒ぎ。。。
ほし組のあいぜん君が助けてくれ、「1人で入ったらダメ。行く時は泳げる大人の人と一緒に行きましょう」と教えてもらいました。
そして「川に落ちない為に何があったら良いかな?」と質問されると、「船!」 「橋!」と、次々意見が出て、つき組さんからは「イカダ!」の意見も出ました(笑)

PA150044.jpg


他にも、道路や駐車場、バスの中などたくさん話を聞いて約束を覚えましたよ。
お姉さん・バニーちゃん、ありがとうございました。

運動会

秋晴れの下、「平成21年度運動会」が無事に終わりました。
今年は、お天気の心配が全くなく、前日の準備から当日の片付けまで
スムーズでした。
何といっても、1番の主役は子どもたち。
今年も私たちに沢山の感動と勇気をくれました。


☆めばえ組☆
お父さん・お母さんに抱っこされての参加でした。
いつもと違う雰囲気に、泣きだす子もいましたが
よちよち歩いたり、ハイハイしたり・・・と可愛い姿を
見せてくれました。


☆ひかり組☆
泣きながらの入場で、どうなる事かと心配しましたが
競技が始まるとピタリと泣きやみ、走ったりジャンプしたり・・・
担任の先生たちも大満足の1日だったようです。


☆そら組☆
予行練習では”バイキンさん”の登場に泣いていたのに、
本番では泣くことも無く”バイキンさん”に立ち向かった子どもたち。
かけっこで一生懸命走る姿も可愛かったです。


☆にじ組☆
午後1番の競技では、眠くなったりお父さん・お母さんが恋しくなったりで
いつもの調子が出せなかった子もいましたが、戸板登りや飛び箱ジャンプなど、
懸命に取り組む姿が素敵でした。


☆ほし組☆
「憧れのつき組さんに追いつきたい!」と、常に頑張るほし組さん。
パワー全開で、全身で運動会を楽しんでいるような子どもたちでした。
来年が楽しみです。


☆つき組☆
保育園生活最後の運動会。
全ての競技に全力で頑張りました。
”技”では、今年も沢山の感動をくれたつき組さん。
小さかった頃の姿が思い出され、一人ひとりの成長を
再確認できました。


毎年、運動会を終えて思うのですが・・・
子どもたちの持つ力は無限で、私たち大人は子供たちに
育てられ、生きる力をもらっています。
「つばさの子どもたちは本番に強い!」と言いますが、
子どもたちの中にしっかりと力が育っているということに
繋がります。
個人差はあっても、一人ひとりの到達点を認め合うことが
大切なのだと思います。
そんな意味でも、本当に・本当に素敵な運動会でした。
保護者の皆さまのご協力にも感謝・感謝です。
ありがとうございました。

がんばろうランチ ~その2~

さて、昨日に引き続き「がんばろうランチ」の様子です。

まずは”サラダ担当”のにじ組さん
三角巾にエプロン姿でやる気満々です。
生の野菜を使うので、手洗い&消毒をしっかりやって作業開始!!
PA090111.jpg

レタスをちぎる顔つきは真剣そのもの(笑)
レタス・きゅうり・トマト・ハム・コーンを混ぜて、サラダの完成です☆
PA090130.jpg
嬉しそうでしょ!?


次は”ご飯担当”のほし組さん
お米を綺麗に洗い、水の量を確認したら釜戸へGO!
PA090020.jpg
飯盒の炭ををしっかりとりながらドキドキ・ワクワクです。
美味しいご飯が完成しました。
PA090023.jpg


最後は”カレー担当”のつき組さん
先月のキャンプで作ったばかりなので、作業がスムーズに進みました。
包丁を持つ手つきも、すっかり様になってきました。
PA090076.jpg

PA090079.jpg

切った材料はお釜に入れてしっかり炒めます。
量が多いので、混ぜるのも大変!!
PA090084.jpg

グツグツ煮えた野菜の中に、豪快にルウを入れる栄養士の先生に
「ちゃんと割って入れんば駄目たい!」と、駄目出しをする子供たち・・・
流石ですね☆

完成したランチを、年長さんに配ってもらい嬉しそうなにじ組さん。
PA090132.jpg

みんなで力を合わせて作った「がんばろうランチ」は、最高に美味しかったです。
何度も何度もお替りしました。
PA090029.jpg

運動会も、みんなで力を合わせて「がんばろう!!」

がんばろうランチ ~その1~

もうすぐ、運動会ですね。
そして明日は「運動会がんばろうカレーパーティー」があります。
カレー作りを担当するつき組さんは、材料を買いにエレナまで歩いて行く事になりました。
朝、栄養士の先生から買い物リストが書いてあるお手紙をもらったつき組さん。
PA080056.jpg
じゃがいも10個・人参8本・玉ねぎ5個・カレーのルウ2箱・・・と言われたことをしっかり覚えていて、
エレナでも「じゃがいも10個買わんば」「玉ねぎ、ここにあった!」と積極的に材料を探して、
カゴに入れていきました。
PA080042.jpg

PA080044.jpg

PA080050.jpg

1人1個ずつ、買った材料をバックに入れて持って帰ってきました。
PA080053.jpg


今日買った材料を使って、明日はみんなで美味しいカレーを作ろうね☆
*サラダ担当:にじ組
*ご飯(飯盒)担当:ほし組
*カレー担当:つき組

波佐見焼き

今日から、以上児さんの食器が「陶器」に変わりました。
以前から、「子ども達には本物を・・・」と言う思いがあり、
栄養士とも相談し、実際に自分達の目で見て選んだのが「波佐見焼き」
汁椀も木製を選びました。

PA050028.jpg

子ども達は、今までより少し重くなり、第一に「落としたら割れる」と言う
緊張感があるようですが、新しい食器がとても嬉しいようです。
美味しい給食が、更に美味しく感じられるようです☆
PA050026.jpg
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク