お泊りキャンプ

つき組さんが、お泊りキャンプに行ってきました。
今回のテーマは「いかだで遊んで、海きららへ行こう!」でした。
前日に、みんなでいかだを作り準備万端!
ところが、当日は小雨模様・・・
「とにかく行こう!」と言うことで出発したものの、途中で大雨になってしまいました。
「雨女は誰?」と言いつつ予定変更を検討していると・・・青空が!!
「いかだに乗れる!」と言うことで、神ノ浦河川公園に到着。
気温も丁度よくて、いかだ遊びや川遊びを満喫しました。
「さすが、つばさパワーです!!」
2009092810400000.jpg

思い切り遊んだあとのお弁当は、最高に美味しかったですよ。
お母さん、ありがとう☆
2009092812080000.jpg

その後、宿泊地「伊佐ノ浦コテージ」に到着し、それぞれのコテージへ・・・
設備が整っていて、とても素敵な所でしたよ。
P9280043.jpg

夕食は、みんなでカレー&サラダを作って食べました。
「自分で作ったカレーは美味しいね☆」と言いながら、カレーをほおばる子ども達でした。
2009092817350000.jpg

さすがに遊び疲れたのか、9時にはぐっすり夢の中~zzzz
おやすみなさい。

ぐっすり眠ったおかげで、今朝は元気復活!!
第2の目的地「海きらら」へ出発!
平日なのに、たくさんの観光客に驚きつつ、お目当ての”イルカショー”へと急ぎました。
いよいよ、3頭のイルカによるショーの始まりです。
「イルカさんがジャンプをするので、お手伝いしてくれる人?」と言われて
元気に立ち上がったりんちゃんが指名され、いざジャンプ!!
上手にジャンプできましたが、りんちゃんはびしょぬれ・・・
見ていた私たちもびしょぬれでした(笑)
2009092910250000.jpg

他にも、珍しい魚やクラゲ・ヒトデやエビがたくさんいて、みんな大はしゃぎ。
タイミング良く、魚の餌付けも見ることができました。
P9290084.jpg


雨の中出発したキャンプでしたが、活動中は雨が止み、全てが予定通りに進んだ2日間でした。
帰宅後、たくさんお話を聞いてあげてくださいね。

スポンサーサイト

お誕生会&コンサート♪

今日は9月生まれのお誕生会☆
10名のつばさっこが、またひとつ大きくなって、みんなにお祝いしてもらいました。
写真つきのカードをもらって笑顔の10人・・・
これからも素直で元気に育って欲しいですね。
ゆうきちゃん・ちえるちゃん・きずなちゃん・そうし君
れん君・りんねちゃん・りょうが君
みのりちゃん・ゆめちゃん・あおちゃん

お誕生日おめでとう!!
いっちゃん3

そしてもうひとつ・・・
長崎でオーボエ奏者として活躍中の「市原隆靖さん」をお招きして
♪いちごいちえんコンサート♪を開催しました。
いっちゃん1

市原さんは、音楽活動以外の分野でもご活躍中で、
メジャーなところでは「岩崎本舗の角煮まん」のCMで、音楽を担当されています。
子ども達も「あっ!角煮まんの歌!!」と言いながら、一緒に口ずさんでいました。
アップテンポの曲になると立ち上がって踊りだす子も・・・
いっちゃん2

市原さんの演奏されるオーボエの素敵な音色と優しい歌声に
癒されたひと時でした。
(市原さんについてはHPをご覧ください)

市原隆靖さん

おじいちゃん・おばあちゃんへ

21日の敬老の日に届くように・・・と、
牛乳パックと画用紙で作った葉書をポストに出しに行きました。
葉書には『10がつ11にちにうんどうかいがあります。きてください。』と書いてあります。
P9160011.jpg

さあ、自分の葉書を1人ずつポストへ投函!!
P9160008.jpg

P9160003.jpg

「いつ届くかなぁ?」「どうやって運ぶと?」と、帰り道はソワソワ。。。
途中で郵便配達のバイクを発見すると、「もう届けよる!」と大興奮!!
「ちゃんと届けてねぇ~!」と郵便屋さんに向って叫んでいました。

おじいちゃん・おばあちゃん、楽しみにしていてくださいね♪♪

絵の具あそび ~ひかり組の巻~

初めての絵の具遊びを楽しんだ「ひかり組さん」
活動前の説明を、誰一人おしゃべりすることなく、集中して聞いている姿に驚きました。
絵の具の感触が嫌で、泣き出す子もいましたが、手や足に色を付けて、
ペタペタしたり刷毛を持って思い切り振り回し、全身で絵の具遊びを楽しんだ
ひかり組さんでした。
P9160059.jpg

P9160073.jpg

中尾くんち

昨日(9/15)は、中尾地区(保育園近隣)のおくんちでした。
在園児の参加はありませんでしたが、卒園児が参加・・・と言う事で
夕方、つき組さんを連れて応援に行きました。
中尾くんち2

出演したのは、つばさ保育園の卒園児で5年生のりょうせい君と1年生のはるや君。
二人は兄弟で、ともに保育園時代から参加しています。
今年は、お兄ちゃんのりょうせい君が♪月の輪♪と言う踊り手。
弟のはるやくんが♪シャギリ♪で太鼓を叩きました。
中尾くんち

中尾

二人とも真剣な顔つきで、それぞれの大役を果たしました。
応援のつき組さんも「カッコよかぁ~」「すごかねぇ・・・」と、驚いていました。

獅子が、近づいて来た時は、恐がったり・喜んだりで大騒ぎのつき組さん(笑)
中尾くんち1

参加者の中には、りょうせい君・はるや君のお父さん、まゆちゃん・かなちゃんのお父さん、
さくらちゃん・みのりちゃんのお父さんもいました。

地域の伝統芸能が、代々引き継がれていくって、本当に素晴らしいですよね。
残念ながら、女性は参加できないようですが、できることなら私もシャギリの仲間に
入りたいなぁ・・・と思っています。

2年後は「長崎くんち」に出場予定とのこと・・・
楽しみですね☆

世界にひとつだけの帽子

今日は、そら組さんで絵画教室がありました。
クラフト紙にクレヨンで模様を描いて、1人に1つずつオリジナルの帽子を作りました!
クレヨンで描くのもとても力強いタッチで、カラフルな帽子に仕上がりました。
出来上がった後は、その帽子をかぶって各クラスを廻り、得意気に見せてくれました。
まさに・・・「世界にひとつだけの帽子」ですね。
持ち帰りますので、飾ってあげてくださいね☆

P9090076.jpg

ヘンゼルとグレーテル

今日(9/2)、保育園にスペシャルゲストが来て下さいました。
それは、☆ヘンゼルとグレーテル☆
(昨年のお誕生会にも登場していただきました。)

つき・ほし組がヘンゼルとグレーテルの歌♪こうしておどる♪を覚えて歌っていたので、
「是非、もう一度子ども達の前で歌ってほしい!」と思い、オファーしました。
リズムの途中、子ども達が歌っている時に2人が登場!!
昨年の事を覚えていたつき組は大喜びで、「グレーテルちゃんだ!!」と
拍手喝采。
ヘンゼルとグレーテルの歌に合わせて歌ったり、コロコロ変わるヘンゼルの表情に
大笑いしたり・・・
1番前に座っていたそら組は、目が釘付けでした。
P9020100.jpg

その後は、「森は生きているシリーズ」の♪一瞬のいま♪を、みんなで歌い
楽しい時間を過ごしました。
P9020092.jpg

ちなみに・・・
ヘンゼルはリズムでお世話になっている”柳原先生”
グレーテルは音楽教育の会の”山口さん”でした。
P9020102.jpg
ありがとうございました☆

子ども達のつぶやき・・・
Aちゃん「グレーテルは本物よ!」
B君「どうしてわかると?」
Aちゃん「だって、髪の毛が長かもん!」
B君「うん。本物よね」
ほのぼのとした会話に、思わず笑ってしまいました。

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク