8月生まれのお友達

8月生まれのお友達のお誕生会が開かれました。
今月は12名もいて、賑やかな誕生会となりました。
ひかり組さんの可愛い手遊びを見たり、
保育士が準備した大型紙芝居「ぐるんぱのようちえん」を見たりして
楽しい時間を過ごしました。

しんり君・かんた君・けんご君・しんご君・じょう君
もえかちゃん・れんじ君・しんぺい君・せいや君
あかりちゃん・みくちゃん・かなちゃん

おひさまに向って大きく伸びるひまわりに負けないように
これからも元気に育ってね☆
お誕生日おめでとう!!

P8240112.jpg

イルカウォッチング&海水浴

つき組さんが♪イルカウォッチング&海水浴♪に行って来ました。
連日のお出かけですが、子ども達は朝から元気いっぱい!
加津佐漁港までのバスの中は、もちろん大騒ぎ。
約2時間、おしゃべりが途絶える事は無いまま、到着しました(笑)
安全の為、しっかりライフジャケットを着て、いざ出発!!

P8210004.jpg

船がスピードを上げると大興奮!水しぶきで大興奮!!イルカを探して大興奮!!!
そしてついに「イルカだっ!」
P8210011.jpg
子ども達は、何十頭もの野生のイルカに目が釘付けでした。
(今年は、昨年よりも多かったみたいですよ)
水族館とは違って、野生のイルカは迫力が違います。
「本物を見せるって大切だなぁ~」と、改めて感じました。

イルカとさよならして、次の楽しみ海水浴へ・・・
海は波も無く、絶好の海水浴日和☆
水着に着替え、ゴーグルを付け、海へダイブ!!
思い思いに、海を満喫しました。
P8210041.jpg

P8210043.jpg

P8210058.jpg

帰りの支度をしていると、島原でお仕事をされているりんちゃんのお母さんが
差し入れを持ってきてくださいました。
「ありがとうございました」

さすがの子ども達も、帰りのバスではグッスリ。。。
今日も1日、楽しかったね☆

藤城清治展

つき組さんが県美術館で開催中の「藤城清治展~光のいのり~」
を観に行きました。
光と影の共演で生まれる「影絵」を、芸術として浸透させた藤城さんの色彩あふれる作品は、
”影絵というより光絵だ”と言われているそうですが、どの作品も本当に素晴らしくて
時の経つのを忘れてしまいそうでした。
子ども達も「きれいねぇ・・・」と、何度も何度も呟いていました。
作品展は31日まで開催されています。
是非ご覧になってみてください。
私も個人的に、もう一度行ってみたいと思っています。
CIMG5337.jpg

絵の具あそび(そら組の巻)

そら組になって初めての絵画がありました。
新聞紙と絵の具を目の前に、「何が始まるのだろう・・・」と
ニコニコの子ども達。
赤・黄・青・ピンクの絵の具を出してもらい、初めて触るローラーや
ブラシを使って遊びましたよ。
どんどんエスカレートして、手や足だけでなく顔や身体まで・・・。
P8190071.jpg

P8190073.jpg

来週は、ダンボールを使っての絵の具あそびに挑戦する予定です。
何ができるのか、楽しみですね☆

アゲハチョウ

「せんせい、ちょうだい!」と、にじ組の子ども達が1匹の蝶を発見!!
見るとアゲハチョウが飛んでいました。
職員が持って来たさなぎから孵ったアゲハチョウでした☆
みんな大興奮!
ひかり組さんを呼びに行ったり、つき組さんに見せに行ったり・・・。

ageha2.jpg

残念ながら、孵る瞬間は見れませんでしたが
さなぎが時を経て、綺麗な蝶になることを体験した子ども達。
見た後は、「バイバーイ!!また来てねぇ~」とさよならして
お外に逃がしてあげました。
かごの中には、もう1匹さなぎがいます。
今度は、孵る瞬間が見れるといいですね☆

夏まつり

8月8日(土)、つばさ保育園の「夏まつり」がありました。
沢山の子ども達や保護者のみなさんが集まり、つばさっこ広場は大賑わい。
つき組さんの「夏まつりが始まるよぉ~」の掛け声とシャボン玉で始まった夏まつり・・・
以上児さんの出し物やスペシャルゲストの出し物で、会場は一気に盛り上がりましたよ☆
各クラスの出店も、お父さん・お母さんのご協力のお陰で大繁盛でした。
色々と不手際もありご迷惑をお掛けした点もありましたが、最後の盆踊りやビンゴゲームまで
みんなで楽しみました。
暑い中、準備からお手伝いくださった役員さん・保護者の皆様、お疲れ様でした。
♪マンマ・ミーア♪(ほし組)
夏祭り1
♪南部の唄♪(にじ組)
natumaturi2.jpg
♪ソーラン2009♪(つき組)
natunaturi3.jpg
♪ぶちあわせ太鼓♪(岳童太鼓のみなさん)
natumaturi4.jpg

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク