原爆資料館

つき・ほし組が「原爆資料館」に行ってきました。
1番初めに子ども達の目に飛び込んできたのは”千羽鶴”
1羽ずつに平和の祈りが込められている事を話しました。
平和案内人の方の説明を受けながら、館内を見学しました。
「ピカドン」の紙芝居も、真剣に聞いていた子ども達です。
P7300045.jpg

原爆資料館(ほし)

展示されている物の中には、悲惨な写真などもありましたが
目を逸らすことなくしっかりと見て「戦争の恐ろしさ」を自分の目と耳で
感じてくれたようでした。
P7300056.jpg

追悼平和記念館では、死没者名簿の前で黙祷・・・
みんなで平和を祈りました。

☆喧嘩(戦争)をせずに仲良くなるにはどうしたらいいか☆
困っている人がいたら助ける(ゆう)
譲り合いっこ(りん)
笑顔でいる(みゆ)
一緒に久住に登る(かいき)
挨拶する(ふみひろ)
名前を聞いて友達になる(なな)
握手する(たくみ)
泣いている人がいたらヨシヨシする(みお)
一緒にあそぶ(ちはな)

まちんと

今年度から「平和教育」に取り組む事になり、明日4・5歳児が
原爆資料館に行きます。
その導入として、『まちんと』と言う、絵本を読み聞かせました。
広島の原爆について、わかりやすく書かれたお話です。
絵本を読む前に、広島や長崎に落とされた原爆の話をすると
どの子も真剣な表情で聞き入っていました。
絵本を読んだ後、「戦争は恐いね。みんな仲良くせんばねぇ~」と
言う子も・・・
明日は、原爆資料館で紙芝居を観たりお話を聞いたりして
自分の目と耳でしっかりと学んで欲しいと思っています。

7月のお誕生会

今日は7月生まれのお友達のお誕生会でした。
今回はそら組さんが♪大工のキツツキさん♪と言う手遊びの出し物をしてくれました。
見ている子ども達も一緒に歌い、とても楽しそうでしたよ。
先生の出し物では♪大きなかぶ♪の劇を観ました。
7月生まれのお友達が手伝ってくれて、無事にカブが抜けました!!
ゆめのちゃん・だいち君・たいち君・ひなちゃん
しゅんすけ君・かんた君・そら君・しょうた君
そうま君・まなちゃん・ゆうと君・えいが君・りょうま君、
お誕生日おめでとう


P7240033.jpg

プール開き&スイカ割り

待ちに待ったプール開き!
園庭に設置した大きなプールを見て、朝から大興奮の子ども達でした。
ワニ歩きをしたり、足をばたつかせたり・・・
嬉しそうな笑顔を見ていると、こちらまで嬉しくなりますよね。
P7210013.jpg

P7210015.jpg

そして、隣のつばさっこ広場では「スイカ割り」を楽しむ子ども達・・・
目隠しをするとまっすぐ歩けず、お友達の方へ行ったり、スイカを越えてみたり・・・
周りのお友達の声援のお陰で、何とかヒビが入りました。
最後は保育士が割って、みんなで美味しく食べました。
スイカはもちろん、つばさっこ農園で獲れた物ですよ☆
P7210017.jpg

P7210019.jpg

夏野菜収穫

つばさっこ農園の夏野菜が次々と実り、収穫の時期を迎えています。
今日はみんなで収穫に出かけました。
かぼちゃです。
かぼちゃ
スイカが・・・
すいか1
穫れたぁ~
すいか2
きゅうりもトウモロコシも美味しいよ★
味見
こんなにたくさん獲れました!!
収穫
早速、お昼にかぼちゃスープを頂きました☆
まだまだたくさん獲れそうですよ。

久住合宿8

20090716141426
サファリパークに到着。
すぐにジャングルバスに乗って餌付けツアー開始!
鹿・ライオン・キリン・像などに餌やりをしたこども達。。。
楽しい時間を過ごしました。わずか3日でしたが、逞しくなった子ども達です。

久住合宿7

今日の久住は曇り空。 
親元を離れて3日目の子ども達はまだまだ元気です!最終日…
今からサファリパークに行きます。動物への餌付けに挑戦してきます。

久住合宿6

20090715200830
20090715200826
今日は結局、降ったり止んだりのハッキリしないお天気でしたが、子ども達は楽しんでいました。夢大つり橋も渡りましたよ
夕食は名物「だご汁」と「五目ご飯」。たくさん・たくさん食べました
宿舎に戻って、合同リズムをして入浴…
プラネタリウムを観てから就寝です。
明日はサファリパークに行きます

久住合宿5

10時に開始した登山でしたが、雨と風と霧がひどく途中で断念…13時に下山してきました。残念です。
これから「くじゅう花公園」に行って来ます。

久住合宿4

20090715090415
おはようございます。
一夜明けましたが、みんな元気です。
朝からアスレチックで遊んで、朝食。しっかり食べる子とそうでない子の差がハッキリ見えた気がしました。
さあ、いよいよ登山開始!何時間かかるかわかりませんが、頑張って来ます!

久住合宿3

九重青少年の家に到着しました。
やまなみこども園を出た後、高森のトンネル公園と池山水源地で涼みました。
どちらも素敵な場所でしたよ
夕食はカレー
たくさんお代わりしました。今からお風呂に入って、就寝です
明日はいよいよ登山です頑張りま~す!

久住合宿2

20090714135215
20090714135210
熊本に来ました。
5つの保育園が合同でリズムを頑張った後、やまなみこども園さんに行きました。冷たいかぼちゃスープやかき氷をご馳走になったり…楽しいひとときを過ごしました。
みんな、元気ですよ

久住合宿1

明日から2泊3日の予定で、つき組さんが「久住合宿」に参加します。
熊本の”やまなみこども園” 島原の”かわくさ保育園” 大分の”コスモス保育園”のお友達と
「リズムをしたり登山をしたり・・・」
最終日には”アフリカンサファリ”に行って、餌付けの体験もする予定です。
親元を離れての3日間・・・
きっと逞しくなって帰ってくるでしょう。
(私は体力が不安。。。)
では、行ってきます!!

七夕まつり

今日は”七夕”
1年に1度、織姫と彦星が逢える日・・・

つばさ保育園でも、「七夕のお集まり」をしました。
つき組のみんなが、短冊に書いた願い事を発表してくれました。
tanabata1.jpg
「美容師になりたい」「みんなが健康でありますように・・・」など
素敵な願い事がたくさんありました。

ブラックシアターの♪織姫&彦星♪の話を、「きれい~☆」と言いながら、見ていました。
tanabata2.jpg

みんなの願い事、叶うといいね
tanabata3.jpg

夏野菜経過報告

今日はそら・にじ・ほし・つき組で畑へ行きました。
畑に着くなり、「うわぁ!大きくなっとる!!」と大喜びの子ども達。
にじ組担当のかぼちゃ。。。
kabotya.jpg
まだ小さいけれど形はしっかりかぼちゃ。
赤ちゃんかぼちゃがたくさん生っていて、葉っぱや蔓も延び放題・・・
美味しいかぼちゃになるように、少し蔓を切りました。
kabotya2.jpg

ほし組担当のスイカ。。。
suika.jpg
1個試しに収穫し、切ってみたらピンク・・・白・・・。
でも、味見をしてみると、瑞々しくて子ども達は「美味しい!!」と大喜びで、
ペロリと食べてしまいました。
suika2.jpg

つき組担当のキュウリ・ナス・タカノツメ・トマト・オクラ・ピーマン。。。
タカノツメとトマトはまだ緑で収穫できませんでしたが、キュウリ・ナス・ピーマンは
立派に育っていて収穫。
P7060081.jpg
キュウリは今年もBIGサイズです!!

P7060083.jpg

すぐに洗って味見しました。
トウモロコシも順調に大きくなっていて、今年も豊作の予感♪

プレ合研

8月29・30の2日間、長崎大学にて開催される「第40回九州保育団体合同研究集会 長崎集会」の
”プレ合研”が、橘小学校で行なわれました。
企画・運営の全てを任されたつばさ保育園・・・
全職員総力を挙げて取り組みました。
福岡から講師の先生をお呼びしての♪リズム講習会♪
県内の保育士さん達が170名も集まってくれ、大成功でした。
遠くは五島から泊りがけで来られた保育士さんも・・・
柳原先生も協力してくださり、有意義な講習会となりました。
gouken.jpg

いつも職員には高度な要求をしている私ですが、公の場で活躍している姿を見ると
その成長が嬉しく感じられます。
改めて「職員は私の宝物・・・」と実感しました。
gouken2.jpg

ちなみに、「第40回九州保育団体合同研究集会 長崎集会」の記念Tシャツは
渡辺先生のデザインです。
つばさ保育園の職員の活躍が楽しみです☆
CIMG5254.jpg

泥んこあそび☆

梅雨のひと休み・・・
砂場に溜まった水溜りは、子ども達にとって絶好の遊び場です。
P7040080.jpg

園庭に子ども達の歓声が響きます。
と言うか、一番騒いでいたのは保育士達だったような・・・

P7040079.jpg

早く梅雨が明けるといいですね

プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク