リズムinわかくさ

島原のわかくさ保育園からのお誘いを受け、
♪合同リズム♪に参加してきました。
中学校の体育館で、思い切りリズムを楽しんだつき組さん
知らない動きも、見よう見真似で頑張りました。
P6300013.jpg

リズムの後は、プールで水遊び!!
大喜びのつき組さん。
わかくさの年長児『ぞう組』さんとも、すっかり仲良くなり、給食も一緒に頂きました。
wakakusa2.jpg

wakakusa3.jpg

園庭にいたのは、「朝日と光のお母さん」そして6月に生まれたばかりの赤ちゃん山羊・・・
「連れて帰りたいくらい可愛いかねぇ~」と見とれていました。
wakakusa4.jpg

ぞう組さん、今日は楽しかったね。
今度は「久住登山」で会いましょう☆


スポンサーサイト

親子竹馬作り

6/28(日)、つき組さんが「親子竹馬作り」をしました。
心配した雨も降らず、作業はスムーズに進みました。
日頃は仕事が忙しくて、ゆっくりと子どもと過ごす時間のないお父さん・お母さんが
我が子の為に一生懸命、慣れない作業に取り組んでいらっしゃる姿が印象的でした。
その気持ちが伝わったのでしょう、子ども達も一生懸命お手伝いをしていました。
約2時間で、全員が完成!!
早速、あちらこちらで練習が始まりました。
親子で作った竹馬・・・
運動会での披露が楽しみですね★

みんな、真剣!!
takeuma2.jpg


お母さんも頑張っています。
takeuma1.jpg

のんちゃん、早くも乗れるようになりました☆
takeuma3.jpg

童心に返って・・・
takeuma4.jpg

みなさん、お疲れ様でした。

交通安全教室

今年度初めての「交通安全教室」がありました。
お姉さんの話を、集中して聞く子ども達・・・。
P6260031.jpg
昨年も参加しているほし・つき組の子ども達は、教えてもらった事を覚えていて、
横断歩道の渡り方や歩道の歩き方を聞かれると「はい!」と勢いよく手を上げて
答えていました。さすが!!
今日は、”傘”の正しい持ち方・さし方も教えてもらいました。
「傘を持って歩いてみて!?」と言われ、つき組のふみ君が代表に・・・
正い持ち方で歩き、拍手をもらいました。
P6260026.jpg

今日教えてもらった事を、しっかり守って行こうね!

6月生まれのお誕生会

8人のつばさっこが、またひとつ大きくなりました。
自分がお誕生者としてお祝いしてもらえる日を
1年間指折り数えて待っていた子ども達・・・
本当に嬉しそうな笑顔
にじ組さんの出し物では、つき組さんの方が盛り上がって
立ち上がって踊りだす場面も。。。
楽しい会になりました。
P6250072.jpg
ちはなちゃん・しんご君・ゆうだい君・かれんちゃん
りょうた君・なおと君・ゆめちゃん・わかなちゃん

★お誕生日おめでとう★

健康診断

春の健康診断を実施しました。
午前中は歯科検診。
たかかぜ歯科の先生2名と
歯科衛生士さん4名に来ていただき、丁寧に診てもらいました。
「全体的に虫歯は少なく、きれいですよ。この調子で頑張ってください」
と言われました。
健康診断1

午後は内科検診。
みやぞえ先生の姿が見えると「あっ!僕のみやぞえ先生だ!!」と
叫ぶ子も・・・
先生は人気者ですね(笑)
「つばさっこは、みんな元気で優秀!!」とお褒めの言葉を頂きました☆

直立不動のかんた君。
健康診断3

聴診器をとって、自分で診察するりんちゃん。
健康診断

みんな、元気に育ってね☆

はるちゃん先生が読みます

お昼寝前のこと。
保育士の「みんな座ってぇ~」の声と共に、絵本の読み聞かせの始まり・始まり!
保育士が椅子を出して座ろうとすると、はるちゃんが1冊の絵本を持って来て
「はるちゃん先生が読みます」と言ったのです(笑)
P6160006.jpg
保育士が「はるちゃん先生が絵本を読んでくれるってよ!」と言うと、お友達も
お利口さんに座りました。
(いつもなら「あんながするぅ~」「ゆいたんがするぅ~」「ゆめがぁ~」と
喧嘩になるのに・・・)
ちゃんと絵本の前に手遊び♪キャベツの中から~♪をして、絵本を読んでくれた
はるちゃん先生。
P6160005.jpg
文章は保育士が読んであげると、上手にページを開いてくれました。
みんな真剣でしょう!?
P6160007.jpg
そら組の小さな可愛い先生、ありがとう☆
明日は誰が先生かな・・・?

トマトのヘタ取り

朝から週に1回、「トマトのヘタ取り」がお仕事になっている”そら組さん”
しっかり指先を使って、上手に取っているんですよ。
給食室に運んで「おねがいします!」とご挨拶。

P6150002.jpg

4月当初は嫌がって食べなかった子も、
今では自分から進んで食べるようになりました☆

芋の苗植え

毎日忙しいつき組さん。
今日は「芋の苗植え」に行ってきました。
毎年お世話になっている、中尾のおじいちゃん達(リーダーは晏奈ちゃんのおじいちゃん)の
ご指導を受けて、1本ずつ丁寧に植えていきました。
芋植え1

事前に畝を作り、ビニールを被せ、下準備をしっかりして頂いていたお陰で
あっという間に作業が終了しました。
「今年のつき組さんは、要領が良くて作業がはかどった!」と、
お褒めの言葉を頂きました。
芋植え2

ビニールを被せておく事で、雑草が生えるのを防止する事が出来、
管理に手が掛からないのだそうです。
秋の収穫はほし組さんも一緒に行く予定です。
美味しいお芋が育つといいですね☆

つき組さん、お疲れ様でした。
芋植え3



大鉄道展

歴史文化博物館で開催されている「大鉄道展」に行って来たつき組さん。
案内人のお兄さんの説明を聞きながら、スクリーンに映し出されるSLを観たり、新幹線や列車の模型を走らせたり・・・
実際に模型列車を走らせる体験コーナーでは大興奮の子ども達☆

歴文1

歴文2

たくさん並んでいる模型の中から、好きな列車・新幹線の絵も描きました。
blog3.jpg
保育園に持ち帰り、展示していますので見てくださいね。

お弁当は、諏訪神社内の広場で食べました。
動物園の孔雀が羽を広げている姿にビックリ!!
blog4.jpg
通りすがりの外人さんに「HELLO!」と挨拶・・・
さすが『つばさっこ』ですね。
公園でたっぷり遊び、みんな笑顔で帰ってきました。
blog5.jpg

お父さん・お母さん、美味しいお弁当ありがとうございました。

虫歯予防のお集まり

今日は「虫歯予防デー」
保育園でも”虫歯予防のお集まり”がありました。
担当の先生が、エプロンシアター♪お菓子の星の食いしん坊♪
絵本♪はははのはなし♪を使って歯磨きについてのお話をしました。
ブログ2
保育園でも、毎日食後の歯磨きを行なっていることもあり、子ども達は興味津々。。。
楽しそうに、お話に集中していました。
積極的に質問をしたり、食後の歯磨きが丁寧になったりと「虫歯」に対する
子ども達の意識の強さを感じました。
ブログ3
虫歯になる前に、しっかり歯磨き(仕上げは必ず大人がしてあげてください)をし、
虫歯の原因になるような食べ物・飲み物は極力避けて、健康な歯を保ってあげたいですね。


おまけの3人娘・・・
ブログ




Tシャツ作り

”父の日”を前に、つき組さんが「Tシャツ作り」をしました。
山田夫妻(少年山荘P)のご指導の下、カッターで原画を切る作業から始めました。
初めてのカッターに、少々緊張気味の子ども達・・・
まずは、使い方の練習↓
P6020155.jpg
慎重に・慎重に切っていきました。

次は切った原画をTシャツに乗せて色付け作業↓
P6020163.jpg
固定観念にとらわれることなく、自由に色を付けていきました。

はい、出来上がり!!
P6020018.jpg

素敵なTシャツが完成しました☆
お父さん、お楽しみに!!
プロフィール

つばさ保育園

Author:つばさ保育園
元気なつばさっこ達の日々の様子をお知らせします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク